独身時代の友達と疎遠になる?ならない? | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな5歳娘を育児中のゆこです。

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 




↑↑↑

昨日も今日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!ニコニコ





ところでね、突然なんだけど

 


みんな、学生時代の友達とは

お付き合い、続いてますか?


昇天昇天昇天











昔々、私がまだ学生だったころ

とある音楽系のサークルに入ってて



かなりガチで練習するサークルだったから

それこそ週7とかで集まったりしててね~


爆笑爆笑爆笑





だから

同じ学年の子たちとはかなり仲良くなって



卒業後もなにかと連絡取ってたし

時間が取れれば集まったりしてたんだけど



私がそこを離れて違う県(しかもかなり遠い)


に引っ越してからやはり疎遠になってさ~


泣き笑い泣き笑い泣き笑い





今年はとうとう年賀状も

来なかったのよね


不安不安不安





理由は、場所が離れたことは大きいよね


恋愛でも遠距離は難しいもん、仕方ない。





そして


みんな既婚ではあるんだけど

私の結婚が遅かったからさ



うちは子どもがまだやっと5歳になったばかり



友達はみんな

小学生から中学生くらいの子どもが

いる感じで



まあそれだけでも話が合わない上に



 

 

発達グレーで療育通ってる

小学校もどうなるか未知




ってなると話題が違いすぎて 


不安不安不安






気を使わすのも同情されるのもイヤだし

まだ娘のことは話したことないのよね〜

 









それでも一応グループLINEやっててね笑い



年一で同窓会とかやってて

声はかけてもらえてるんだけど




もう5年以上行ってないし


 たぶんもう、会わないような気がする 


不安不安不安






住んでる地域が遠すぎるから

行くなら新幹線だし 


日帰りはキツイので一泊とかになるし



なかなかなハードル・・・





それでも自分が行きたければ

どうにか旦那説得してってなるけど



そこまでの気持ちにならないのよ


不安不安不安





 

地域の話題にも乗れないし

子どもの悩みも共有できないし



となると疎遠になる要素しかないwww





けどそんな状況でも人間関係続いてる人は

どうやってるんだろうな・・・

 

 

ネガティブネガティブネガティブ











なんでこんなこと書いてるかと言うと



ちょっと前にグループLINEが鳴って


今年の同窓会どうする?って連絡きたのよ






わ〜〜〜どうしようアセアセ


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




悩むけど、行きたいほどのモチベーション

が出てこない・・・

  


けど、縁切られるのも

それはそれで寂しいな〜アセアセ



ってすごいワガママだけど

悩んだまま数日たってるので


そろそろ返信しないといけないんだけど


心が決まらないよ〜〜!


泣き笑い泣き笑い泣き笑い





言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天