連休明けは、過食しやすいことを想定内にする。 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

過食しても、しなくても

 

笑って楽しく生きる!

 

摂食障害の幸せ探しのサポーター、

 

オレンジだよ。

 

 

 

GWが終わったね。

 

みんな、おつかれさま!!!!

 

 

 

 

 

連休明けって、

 

過食や過食嘔吐の症状が

 

出やすいので、

 

想定しておくといいことを今から書くね。

 

 

 

 

 

連休明けは、過食や過食嘔吐が悪化しやすい

 

 

連休はいつもと違う日々。

 

普段通りにできない食事

 

いつもより多い家事

 

ストレスが溜まっていくよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、連休が終わって、

 

家族が学校や仕事に行って、

 

ようやく一人になれた途端、

 

 

 

 

 

この連休分を取り返すかのように

 

食べて食べて詰め込んで詰め込んで

 

盛大に過食や過食嘔吐をしていないかな?

 

 

 

 

 

(やめられない、止まらない)

 

 

 

 

 

 

 

連休で疲れて。

 

疲れをかき消すかのように、

 

過食して。

 

 

 

 

その過食をなくすために、嘔吐して。

 

嘔吐でさらに疲れて、

 

また過食して・・・・。

 

 

 

っていう

 

サイクルが続くと苦しいよね。

 

 

(いつまで続くんだ)

 

 

 

 

ただでさえ、

 

変化に弱かったり、

 

刺激に弱かったり、

 

気を使いすぎたり、

 

誰かのことを考えすぎたりして、

 

 

 

 

摂食障害の人って、

 

繊細さんが多いし、

 

疲れやすい特性があると思うの。

 

 

 

 

目に見えないから分からないけど、

 

この連休で、

 

想像以上に疲れているんだよね。

 

 

 

 

 

だから、

 

調子が戻るまでは、

 

時間がかかるし、

 

しばらく

 

過食しやすいことを、

 

想定内にしよう。

 

 

 

(明日は晴れかな?雨かな?過食かな?)

 

 

 

 

 

 

「なんで、またやっちゃったの!?」

 

って思うより、

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、来たのね。いらっしゃい」

 

くらいの方が、

 

自分を責めなくてすむからね。

 

 

 

(いらっしゃるかと思ってましたよ)

 

 

 

 

自分を責めない方が、

 

結果的に

 

過食の回数が少なくすむので、

 

 

 

 

衝動がやってきたときは

 

しちゃおう。しちゃおう。

 

サラッとしちゃおう。

 

 

 

 

だって、

 

過食しやすい時期なんだもん。

 

しょうがない。

 

リハビリに必要なんだもん。

 

流して終わり。

 

責めない。責めない。

 

 

 

 

 

連休明けは、

 

しばらく、そんな時期。

 

 

 

たぶん、

 

日本のどこかで、

 

同じような人がいっぱいいるんじゃないかな。

 

 

 

 

もれなく、私もね。

 

 

 

 

だから、

 

あなたも、一人じゃないからね。

 

 

 

 

(過食してもよし!)