過食は、過食しながら治していく。 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

摂食障害の波に

 

揺れてる真っ最中の

 

オレンジだよ。

 

 

 

 

症状がひどいときは

 

毎日のように

 

過食のスイッチが入るし、

 

 

 

だいぶ良くなってきても、

 

波があるからさ、

 

しばらく過食が続くときもあるよね。

 

 

 

 

体も心も重くなるし

 

落ち込むし、しんどいよね。

 

 

 

 

 

私、今、その真っ最中でさ。

 

 

 

 

 

吐くと、

 

一時的にすっきりできるし

 

食べたものも、そのときの気持ちも

 

一瞬なかったことにできるんだけど。

 

 

 

 

吐けば吐くほど、

 

その後に

 

どんどん過食がひどくなるってことを、

 

25年の経験で山ほど体感してきたので、

 

 

 

なるべく

 

吐くのは辞めよう

 

って心がけているの。

 

 

 

吐かないってなるとさ、

 

1回、でっかい過食をすると、

 

 

 

 

しばらく胃はパンパンだしさ

 

次の日もお腹すかないしさ

 

と思ったら、

 

変なタイミングでお腹すいたりさ

 

 

 

 

自分の中のバランスが崩れるから、

 

すぐに元には戻らないんだよね。

 

 

 

 

どん底のときよりマシになってきたけど、

 

何回来ても、それなりに落ち込むんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、

 

この方の本とブログのおかげで

 

命を救われたといっても過言ではない、

 

摂食障害の心の師匠(と私が勝手に思っている)、

 

ステップあやさんのブログを読み直してね。

 

 

 

 

(以下引用)

 

症状が苦しい時ほど早く治りたいし、

今すぐ消えてほしいと思うからなんだけど、

だからこそ、、、

 

 

焦るな危険注意

 

不調の”波”をの指針として

自分を振り返って、

 

その時々の”今ここ”の自分が

できることを探してひとつやる。

 

その繰り返しが”治る”ということ。

 

何度も同じこと繰り返すと

同じところをぐるぐるして

治ってないように思うけど

回復って螺旋階段みたいなもの。

 

同じこと繰り返してるようでも

前の時とは同じじゃないはず。

これ思い出してね。

 

(続きはリブログ先より)

 

 

 

 

この記事を読んで、

 

そうだった。そうだった。

 

と、思い直したんだよね。

 

 

 

私が目指してるのは

 

症状があってもなくても

 

そのときにできることや、

 

やりたいことをやって、

 

人生を楽しむこと。

 

 

 

 

そして、

 

どん底のときの私のような

 

今、生きるのが苦しい人に、

 

「一人じゃないよ」って伝えたい。

 

 

 

そして、

 

「今日、一日生きてみよう」って

 

生きる勇気が

 

出るような発信をしたい。

 

 

 

 

なので、

 

やりたいことをやりながら、

 

しばらく、過食をしながら過食を治していくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回予告したことは、また今度書くね☆

 

 

 

今月ハッシュタグランキングに入った記事はこちら