グループ内のワーク後は、みんなの前での発表ですが、グループ外の方からもアイデアをいただいて、更に方向性が見えてくるのではないでしょうか。

 

いよいよ売上計画です。

「売上」という単純な言葉ですが、ただ単に商品の単価に売れた個数を掛ければよいというものではありませんから、ほかの部分も計算に含めた上での売上になりますし、売上目標を設定しそれに向かっての努力も必要です。

 

実際に金額を記入する練習です。

 

家計の収入・収支から資金繰りを考えなければいけませんから、家計簿を事業に置き換えてみると分かりやすくなるかと思います。

 

個人事業で始めるか法人で始めるか悩む方も多くいらっしゃるそうですが、そのための税務編としての説明もいただました。

 

    通帳も家庭用と事業用とに分けること!

    ノートを1冊用意すること!

 

始めは簡単な現金出納帳で十分で、売り上げが上がってきたら専門家に相談したり会計ソフトを使用することで大丈夫とのことです。

更に、税金の説明を受けました。

とても気になることですね。

 

最後は、ご自分の事業に関してキーワードを決めて終了となりました。

 

みなさま お疲れ様でしたキラキラ

 

AD

みなさま おはようございます(^∇^)

 

今日は女性のための起業 MU★SAKO7日目です!

 

講師は武蔵小山創業支援センターのアドバイザーでもあり税理士の

加藤弘美氏です。

一日を通してお金に関する大事な内容です。

 

事業計画を立てるということは、その事業が継続しないと意味がありません。

そのために、収支計画が必要です!

売上だけ分かっても支出もありますから、収支計画を分析して対応しなければなりません。

 

実際に「品川品子」さんというプロフィール等が設定された架空の人物でグループワークを行い、品子さんがやりたいことが実現可能かどうか等みんなで意見を出し合い、発表を行いました。

4つのグループからは、それぞれに他のグループが気づかない発表内容が出たりと、とても勉強になる内容でした。

 

自分ではわからないことも第3者の目で見てもらうと気づくことが多いですよね。自分の経験を他者から見てもらうことによって、「私ってそんなこともできるかも!」と。やりたいことと、できることが同じとは限らないので、冷静に判断してもらうことも大切ですね。

 

午前の最後は、「実現可能な計画」と「夢を叶える為の計画」を統一するためにどうしたらいいのかをご自分の経歴や経験から考えていただき、事業計画とともにグループ内のみなさんから意見をもらうワークを行いました。

 

午後も充実した内容のワークがまってます(*^▽^*)

 

 

 

 

AD

みなさま こんにちは(^_-)-☆

 

今日は暑いくらいのいいお天気で、洗濯物がよく乾く日ですがみなさんは気持ちよくお洗濯ができましたか?

 

いよいよ今日は、3日連続開催の最終日。Webでの集客を上げるために重要な要素の一つである写真撮影の講義の日です。

 

講師は椎名トモミ写真事務所代表の椎名トモミ氏です。

 

 

いかに綺麗にご自分の商品を写してお客様からの購買意欲をアップさせるかがポイントになりますよね?

そのためには、カメラの基礎を学ぶ必要があります。

今日は、カメラの絞りについての内容から始まりました。

 

絞りはレンズに入ってくる光が通る穴の大きさを調節する機能だそうです。
穴が一番開いている時の大きさによって、レンズの値段も変わるそうで、絞りの穴が大きいレンズはかなり高いそうです!
 

 

 

商品の撮影だけでなく、動く被写体(例えば、子供さんやペット、流れる滝を撮影する場合)についても教えてくださいました。そのためには、シャッタースピードが関係するそうです。それによって動く被写体がぶれずに綺麗にとることができるそうです。

 

カメラに全てを決めてもらうフルオート機能を使うことが今まで多かったと思いますが、せっかく色んな撮り方があるカメラは少し覚えることで、自分主導で今までとは違う素敵な写真が撮れます。

 

光をうまく使うことで、質感を出すことができますが、光源の数やレフ版を使うことで更に綺麗に出来上がるそうですから、使い慣れることが大事ですね。

 

後半はいよいよ実践です!!

 

みなさんご自分のカメラや貸し出しのカメラで撮影し、撮った写真を先生に確認してもらうなどして自分のものにしようと積極的でした。

先生が用意してくださったものを撮影後、ご自分の持参された商品の撮影を行いました。

「難しい」とのお声もありましたが、先生からアドバイスを受けながら頑張っていらっしゃいました。

少しだけプロに近づいてきた感じ!!

 

少し自分のものにするだけで、出来栄えが違ってきますから奥が深いですよね。

 

終了後は講師とみなさんとの交流会を行いました。

 

とても分かりやすく勉強になりました。

新しい発見がありました。

等のご意見をいただきました。

 

これからのWeb集客に活かしていかれることと思います(^∇^)

 

 

AD