遠く中米からの視察団来館

テーマ:

みなさま こんにちは(^^♪

武蔵小山創業支援センターの小柳です。

 

公益財団法人ひろしま国際センター様よりJICAの研修で依頼があり、「中米統合機構加盟国向け ビジネスを通じたの女性のエンパワメント」として研修員10名の皆様が1月29日(月)武蔵小山創業支援センターを訪問くださいました。

 

開発途上国(中米8ヶ国)の国家公務員や地歩公務員の方たちで、自国のジェンダー主流化促進の向上を果し、日本とともに発展していくことを目的としての研修先の一つにこの武蔵小山創業支援センターをお選びくださいました。

 

コスタリカやドミニカ共和国、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、そしてパナマの国からいらしたみなさまに武蔵小山創業支援センターの役割や開催したセミナー(MU★SAKO)やWBGのことなどをスペイン語通訳の方を介して説明させていただきました。

 

みなさまからは熱心な質問を多くいただきました。

パンフレットが日本語で記載されているので、MU★SAKOの講座の流れを教えてくださいとか、離婚している人の意識はどうかとか、1階のまちなか起業ステーションに出店中のオルゴールのお店では、「なぜ、オルゴールのお店を出しているのか?」などの質問をされていました。また、ハーブティーを取り扱っているカピパラハーブさんは昨年のアントレーヌの出展者で、センター1階にお店を出していらっしゃいますが、そのお店ではサプリメントを購入されていらっしゃいましたよ(^^♪

 

インキュベーションオフィスをご案内した際には、ネット環境についてしきりにうらやましいというようなお顔をされていました。

 

後日、ご担当の方より

 

「研修員のみなさんも,貴組織の女性支援に力を入れた創業プログラムに大変高い関心を持っておりました。

また,実際の女性起業家の方に直接お話をお伺いできましたことも,起業意識も推し量ることができ大変良かったと申しておりました。」

とのお返事をいただきました。

 

中米でも女性起業家が多く輩出されることを祈念します(^^)/

 

 

 

 

 

 

AD

みなさま こんにちは(^∇^)

武蔵小山創業支援センター事務局の小柳でございます。

 

あとひと月ちょっとに迫った 羽ばたけ!アントレーヌVol.コンテストに

出展されるみなさまの第2回目のセミナーが開催されました。

今日の講師は、販売促進の業界では第1人者で、書籍も多く出版されておられる眞喜屋 実行(まきや さねゆき)さんです。

 

アントレーヌ当日、いかに多くのお客様に立ち止まりなおかつご購入や体験をしていただくかが大切なので、そのために、目を引くチラシのつくりかたやブースの見せ方を教えていただきました。

 

あんパンを例に4、5人でワークを行っていただき、お客様の目を向けてもらうにはどうしたらいいかということで、みなさまからは眞喜屋さんも驚くほどの素晴らしい発想が飛び出しました(*^▽^*)

 

事前にお預かりしたチラシ案を眞喜屋さんにご確認をいただいて、今日はそのフィードバックもお一人お一人していただきました。

 

 

また、ブースの見せ方ではかおダシ、ふきダシ、はみダシ、飛びダシ、しじダシの説明では分かりやすく実物を使ってお話しくださいました。ブースを無駄がないように使ってくださいともアドバイスいただきみなさましきりにうなずいていらっしゃいました。

 

チラシ作成は苦手!という方も多いかと思いますが、コツをつかむと案外簡単かもしれませんね。

今回のセミナー受講を機会にに、これからチラシを作成する際の参考にしてくださいね。

プロにお任せしたとしてもご自分のアイデアや意見が反映されやすいかと思います。

 

羽ばたけ!アントレーヌに向かって、頑張りましょう!

センタースタッフもできる限りのお手伝いをさせていただきますね。

 

 

 

AD

みなさま こんにちは(^∇^)

 

センタースタッフの小柳でございます。

いつの間にか12月になってしまいました(T_T)

今年も残り1カ月ですが、行事も多い月ですね。

みなさまの予定はいかがですか?

 

本日は、【女性限定】あなたの夢へ前進!共感を呼ぶビジネスプラン作成セミナー

の最終回を開催いたしました。

 

本日の講師は、おなじみ

武蔵小山創業支援センター福島律子マネージャー。

 

それぞれお忙しい中、今日は17名もの方が企業に向けての

セミナーに参加され熱心に受講されていました。

最初にみなさんでのお名刺交換の時間を設けさせていただきましたが、

机を越えてのご挨拶を熱心にされておられました。

出会いによって、ご自分の起業イメージが膨らむこともありますから、

積極的に行動を起こされるのはとても良いことだと思います。

 

数多くの経験に基づいた内容ですので、参考にされ、

また、何らかの気づきをされた方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

★詳しいセミナー内容は

11月9日に行った同テーマのセミナーのブログから★

 

みなさまのご感想には

★改めて自社の強みなどを考えるきっかけになりました。

★資金についてよくわかりました。

★お客様をどう育てるかの例が良かったので、取り入れたいと思います。

 

などのお言葉をいただきました。

ウーマンズビジネスグランプリのエントリーの際にぜひ活かしていただけたらと思います。

締め切りが近くて、大変かとは思いますが、みなさま頑張ってくださいね(*^ー^)ノ

 

異業種交流もできますから、14日のクリスマス会にもぜひご参加ください!

お仕事帰りに間に合うよう19時からとなっています。

 

AD