武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

皆さん、こんにちは。武蔵小山創業支援センターインキュベーションマネージャーの江崎ですニコニコ

本日は、アントレーヌデビュタントの3日目を開催しました。

講師は2日目に続いて中小企業診断士の池田史子さんお願いし「お客様に選んでいただける商品・サービスづくり」をテーマに実施いただきました。

 

まずは、前回の課題「事業コンセプトをエレベーターをエレベーターピッチで表現する」の発表から。

続いて各自作ってきていただいた課題をもとに本日は一層深堀りしてゆきます。

受講生の皆様の多くは、今の段階ではご自身の提供する製品やサービスは明確になっていても、お客様像が曖昧であるため、お客様をしっかりと見つめてお客様像(ペルソナ)を描いてゆきます。

その後は、お客様に選んでいただける商品設計です。お客様を要望を叶え、不満、不便、不安を解消する商品、サービスについて、他社との差別化、お客様にとっての値ごろ感のある価格設定とワークでさらに深堀してゆきます。

この2日間でご自身のビジネスコンセプト構築を目指すのは、とてもタフな作業ですが、どれだけ真剣に取り組めたかどうかで実装につなげられるかどどうかの岐路なのです、実は。

 

皆さん、ワークに真剣に取組んでいらっしゃいますメラメラ

最後に本日のまとめとしてFABE(ファブ)法として商品・サービスの特徴(Feature)、優位性(Advantage)、顧客のメリット(Benefit)、証拠(Evidence)で紹介文をつくっていただき、皆さんに発表いただきました。

発表時間は一人1分間。1分間の中でご自身のビジネスをどれだけ説明できるかのプレゼンテーション力も求められます。発表後は講師の池田さんよりコメント&アドバイスをいただきました。

皆さん初日と比べてかなり商品・サービスが具体的になってきましたねラブラブ

 

次回8月2日(金)はいよいよ最終回です。起業コンサルタントの雲丹亀真穂さんを講師に迎え「小売・サービス業の集客力UP!SNSでゼロからファンを作り出す秘訣」を開催します。

 

本日も暑い中、皆さんお疲れさまでしたビックリマーク