どうも、僕です。
 
 
 

※記事への質問はコメント欄へどうぞ( ^ω^ )

個人的な質問でコメントしにくい時はむねをLINE公式アカウントへどうぞ。

 
 

 

 
 
6、海賊王に、おれはならない。
7、東大王にも、おれはならない。
8、ダイオウイカは、大王以下だ。
9、帰れ。
 
 
 
 
 
「才能を開花させたい!」ってときに、
これまた多くの人が陥るマインドってのがありまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
「頑張ることで自分を安心させる」
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
これ。笑
 
 
 
 
 
 
「あーーーーー」ってなったっしょ。笑
 
 
 
「頑張ってると安心する。」
「頑張ってないと不安。」
「とにかく動いてないと不安。」
「何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと何かしないと、、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が前の会社を辞めたのは三年弱ほど前のことになるのですが、
以前の仕事が楽しくなかったか?と言われたら全然そんなことなかったです。
 
 
 
大きな企業ではありましたが、
ある程度裁量も与えられていましたし、
100%ではないにしろ、やりたいようにできることへの充実感や、
プレゼンの資料を作ることもお客さんと折衝することも楽しかった。
 
 
 
 
けど!
 
 
 
 
 
 
自分の中に、
それは120%自分が”頑張っているから”
という謎の前提があったんですよ。(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
つまり、
「楽しみ」「頑張り」は常に1セット!!
ジャパネットむねを
どうぞよろしく!!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!!
だったわけです。
(なんかジャパネットの社員だったみたいになってしもうた、ちがいます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに、
努力するからこそ得られる喜びもあるし、
努力するからこそ到達できるなにか、
というのもあるとは思うんですが、
 
 
 
「楽しみは頑張りの上にしか成り立たない。」
というのは、間違っていたと思います。
 
 
 
というよりも、
「楽しみは頑張りの上にしか成り立たない。」
という前提の裏には、
自分が向き合いたくない『恐れ』
があって、
それを直視したくないから、
「楽しみは頑張りの上にしか成り立たない。」
という前提にしがみついてたんです。コアラのように。(全然可愛くない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その恐れというのは、
結果が出なかったら人からバカにされる。
コアラ実際そんなにユーカリ好きじゃない。
です。(意味不明)
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
頑張ることで自分を許してもらおう!
頑張っとけば結果がでなかったときに自分に言い訳できるっしょ!!
ユーカリ食っとくっしょ!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
という感じで、
「楽しみは頑張りの上にしか成り立たない。」
という、それっぽい信念みたいなものを隠れみのにして、
自分の『恐れ』と向き合わずにいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果、
「まあ楽しいけども、、、、もう限界!!ここで漏らす!」
ってなってしまったんですね。
(何の話?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、「しんどいんで会社辞めます」っていって会社やめました。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから才能を開花させたいって人は、
胸に手を当てて、よーくよく、
考えてみてください。
「求心持ってきましょうか!!!」と、稀に心配されるでしょう。
(は?)
 
 
 
 
 
 
 
 
頑張ることで自分を安心させようとしてないか?
ということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を安心させるための行動は、
才能を開花させる方向には働きません。
だって中身がないから。(о´∀`о)
 
 
 
 
頑張ってないと不安だ、
という人は、
まずその不安の根底にある『恐れ』と向き合う。
 
 
 
を、ガッツリやったほうがいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今になって過去の自分にいってやりたいけど。
 
 
 
『楽しい』と『楽』は、共存するよw!!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
 
 
頑張らないと楽しくないんじゃなくて、
頑張んないと不安なだけ。
 
 
 
その不安の根底にある『恐れ』から解放された時に、
頑張ることって楽しいーーーーーーー!!!
楽するのもめっちゃ最高ーーーーーー!!!
と、純粋に思えるようになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
むねを
 
 
 

※記事への質問はコメント欄へどうぞ( ^ω^ )

個人的な質問でコメントしにくい時はむねをLINE公式アカウントへどうぞ。

 
 
 
 
むねをに直接質問したい人は、
LINE公式アカウントへどうぞ。( ^ω^ )
 
 
 
*=むねをの黒歴史はもう読んだ?=*