知ってるようで
あまり知らない

それが女性の
ホルモンバランス!



あなたの周りでも、

心配している
つもりなのに

生理前の
イライラ期に

神経逆なでしちゃう
男性いませんか笑い泣き!?





こんにちは😃!

あなたの心と身体をより良い
健康→ウェルネスに導く✨

ウェルネスガイドのママ保健師

雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら



今でこそ、

生理前のイライラや
吐き気、頭痛などの症状が

とっても
楽になっている私ですが



なんの対処もせずに

生理って痛いの
当たり前なんでしょ!?
って思っていた頃は



生理が近くなると
とにかく
お腹や腰が痛いし

イライラするし
泣きたくなるしで



絶対近くにいたら
誤爆受けちゃうような
機嫌の悪さを


毎月
ばら撒いていました笑


月の半分
具合と機嫌が
悪いといっても

過言ではない…



今考えたら
とても辛いガーンガーンガーン
だけど

結構いらっしゃるんです…



そんな悩みを
仕方ないこと
って諦めている女性がえーん




やっぱり
ホルモンバランスによる

身体や気持ちの変化って

自分がちゃんと
理解することも大切

だけど!




家族や旦那さんや
彼、職場の方などなど、

周りの人にも
わかっていてもらったら



とっても
楽になると思いませんか?



もちろん、

『私がこんなに
大変なんだよーえーん

ってぶちまけるより

事実、
ホルモンがこんだけ

上がり下がり
するもんで

その都度体調や気分が
影響受けるのよー

っていう流れを


主観を交えずに
まずは知識として
知ってもらう



このスタンスが
かなり大切です✨



そのあとで、


そんなこんなだから
生理前や生理中

私も自分で
整える工夫はするけど

辛くあたってしまったら
ごめんね🙇‍♀️


本心じゃなくて
ホルモンのせいだから笑笑



と、最初に謝っておく笑

もしくは申告しておく笑

これが
とっても大切です。



ちなみに
我が家の15歳の息子にも

ホルモンの知識と
事前申告してあるのですがグラサン


おそらく笑
ある程度理解して

あ、ママそろそろ生理だって
言ってたから
怒らせないようにしよー笑

みたいに
思うそうですよ!


息子が
アニメ好きなので

エヴァンゲリオンの
暴走にかけて

ホルモンの暴走と
ネタにして🤣



なんとなく
タブーになりがちな

生理やホルモンの話を
共有しています口笛




将来彼女が
できた時に
ケンカしないで済みそうチュー





なんとなく自分では

伝え辛い
っていう方は



このブログを見せて
話し合ってみても

良いかもしれませんねラブ



1番は
自分の体調・栄養を整えて

そもそもの
生理前症候群が
軽くなることですが


周りに
理解してくれる人が
増えてくると

それだけでも
安心できて

生理のストレスが
軽くなります照れ




ぜひ
あなたのできることから
工夫してみてくださいね🌸















最後まで読んで下さり



ありがとうございます😊




今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように✨ 









今週のおすすめ記事はこちら


音譜LINEお友達募集音譜          今なら登録後             キーワードをくれた方全員に      身体も心も元気になる力が自然と磨かれる 『あなたの健康レシピvol.0』     プレゼント🎁             無料なので              ぜひ登録してみてくださいね!      @766gjycl                                                              音譜私のおすすめ調味料や大好きな食材などなどを集めたmy roomはこちら音譜       ↓