こんにちは😃!

あなたの心と身体をより良い健康
ウェルネスに導く✨

ウェルネスガイドのママ保健師

雪田めぐみです🌟

はじめましての方は





いやぁ〜!

花の金曜日🌼
花金!って、通じますか笑?

12月に入り
当たり前に忙しい日々💦

きっとあなたも 
頑張ってますね♡

まずは1週間
お疲れ様です♡


火は良いですね〜✨ 




週末って
やっと休みダァーっていう気持ちと

あぁ〜
休みだから  

洗濯して
大掃除の続きして
3食子ども達のご飯作って…

うん?

なんか
平日より
忙しい〜えーん


そんな事
日常茶飯事だったのは
雪田も同じです笑い泣き



あぁ〜ゆっくりカフェ行きたい





だけどもです!


そんな
気づけば毎日忙しいじゃないか!
っていう日常から


ほっこりと
気持ちを落ち着ける
そんな時間を可能にする

ちょっとしたコツが
ありますので✨

少しシェアさせて
ください♡


それは、

休日のお昼は、子供たちが遊びながら
作るメニューにする

ことと

平日のながら掃除で
休日のまとめ掃除をしないようにする

です〜口笛口笛


例えばお昼は
子どもカフェをオープンして笑

子ども達に焼き芋や
たこ焼きを焼いてもらったり

焼き芋🍠をストーブの上でコロコロ…お願い



手作り餃子🥟を
みんなで作って
子ども達に焼いてもらって

お片付けまで 
ママもちょっと手伝いながら
主体は子どもにやってもらう♡



そうすると

なんだか特別な感じがして
子ども達はウキウキで
お手伝いしてくれます笑

一からママが
ご飯の支度をするよりも

何度かやっていると
子ども達がちゃんと

役割分担して
手際よくなってくるんですラブ

そうなれば
こっちのもの笑笑!!

いろーんな
家事が
ママの手を離れていきます♡
これは去年ですが、急に雪が降っても率先して雪かき?ならぬ雪遊び笑笑







それは危ないでしょ〜
とか

時間的に無理でしょ
とか

そういう小言は
ひとまず胸にしまって♡

子ども達に
任せてみると


家事も遊びに
変わります♡



そしてもうひとつの
平日のながら掃除🧹で
休日のまとめ掃除をしないようにする♡

は、もうお察しの通りですが笑

歯みがきしながら
洗面台をチャチャっと磨く


朝1番のトイレの後
トイレ掃除する

神棚のお水をかえるときに
玄関の水拭きや

掃除機をかけちゃう


もうね、
日常のルーティンに
組み込んでしまうんです♡



今ある習慣にくっつけると
新しく習慣にするより
楽なんですお願い


これでもう
休みのまとめ掃除はいりません♡

その時間を
ゆっくりコーヒー淹れて

気になって買ったけど
放置してた本を読む事だって
できるんですラブ
(買った本溜めているのはまさに私。)






子どもたちは
毎日が新鮮で学びで一生懸命ラブ

だからこそ
ママの負担になる家事も

子ども達の遊びに変えて
ママのほっこり時間が増えたら

ちゃんと疲れが取れて
休みを楽しめる✨

そしたらきっと
イライラ怒ったりするのも
少なくなりますね♡






最後まで読んで下さり

ありがとうございます😊




今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように