無性にイライラして

なんだか

抑えられなくて


彼氏や夫や

子供たちに八つ当たりムキーッムキーッムキーッ



ムキーっ!!!!!



って感情を

爆発したあとはもぐもぐ






『あぁ〜、、、


またやってしまった、、、』



と見事なまでの

自己嫌悪笑い泣き









こんにちは😃!

あなたの心と身体をより良い
健康→ウェルネスに導く✨

ウェルネスガイドのママ保健師

雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら





生理のたびに

誰にも 
わかってもらえない
気持ちで

心がいっぱいに
なるのにえーん

周りには
わかってもらえていないような





孤独感、、、




ホルモンの影響による
メンタルや

体調の不良って
女性にとっては
死活問題ですよね。





雪田は元々
貧血傾向があり

働き始めてからは
生理前から
の体調不良やイライラが
確実にありました

立派な
生理前症候群(PMS)です〜笑い泣き





その後
7年の間に
3人出産した結果





今はほんと大変!!



って流れが
きそうなところですが!




じつは
出産前より体調も
メンタルも



かなーり 
落ち着いてます笑酔っ払い








女性ホルモンって

妊娠時は
普段の数百倍も上昇します。




でもね!!




胎盤でたくさん
作っているので

赤ちゃんが産まれて
少したって

胎盤も体の外に
出てしまうと




もう
ジェットコースターの🎢

急降下ばりに
少なくなっちゃうんですあせる

ダウンダウンダウン



授乳の期間などでも
前後しますが


半年くらいで
女性ホルモンが戻ってくると
言われていますDASH!



産後のホルモンについては
また後日お話ししますねひらめき電球




これは自然の摂理で
仕方がない部分でも
ありますが



この妊娠・出産の
一大イベント
だけじゃなくてビックリマーク



毎回の生理前後は
ホルモンの小さな乱高下が
起こっていますドクロ





この

ホルモンが小さく
乱高下するたびに

私たちの心や体は
惑わされるんですショック



女性ホルモンを増やす!

ことは
できないのですがチーン







女性ホルモンが
小さく乱高下したり


年々減少
していく事への

対策をしていく事は
できます✨ウインク



女性ホルモン補充療法や

女性ホルモンに似た
働きをする成分を
摂取する
方法もありますが


自分で手軽に
できることもあるんですチュー



爆笑その1
食事の中で

たんぱく質やビタミン・ミネラル、

良い油を摂ること



また、発酵食品やオリゴ糖など

腸内環境を整える

食品も摂りたいですね✨




爆笑その2
しっかり睡眠をとる


私は8時間眠るように意識してから

毎日の疲労感や気持ちの不安定さが

軽減しています。

睡眠不足は自律神経の

バランスを崩す原因にもなります

ホルモンバランスの乱れと

ダブルパンチで

不安定にならないように

していきたいですね




爆笑その3
ストレッチや軽い運動を習慣に

私も朝の軽ーいゆる運動が継続できていて


デスクワークが

多くて


かなり代謝が

落ちていたので


日々、

少しずつですが



体力が

ついてきたり


疲れにくく 

なっているのを

感じています。





血行と代謝を

あげるのは


女性ホルモンにも

良い効果が

あります!




ただ、

身体がしんどすぎると
動くのも大変なので



まずはその2から
スタートするのが
オススメです✨





できることから

ちょっとずつ

取り入れてみてくださいね✨






最後まで読んで下さり



ありがとうございます😊




今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように✨