こんばんは、ムク子です星空

出生前診断について、以前も記事にしました。
その後7週で繋留流産になり、結局は何もせず
夫とも特に相談しなかったのですがショック
改めて記事にしたいと思います。

私、今まで住んでいる場所を
「北東北」としかブログに書きませんでした。
お気づきの方も多いと思いますが
秋田県で不妊治療をしています。

そんな訳で、今回は秋田県内の出生前診断について調べてみました。
※以下の内容は2019年(令和元年)9月時点のものとなります。
※最新の情報は各自お調べ下さい

分からない点が多すぎて
県名を出した方が情報が集まるかなと思い
今回県名を出してみました。
情報をご存知でしたら、コメントでもメッセージでも構いませんので教えて頂きたいです。

キョロキョロNIPT実施施設
・秋田大学病院(紹介状必須、10w~、19万~)
・無認可は県内に無し(1番近い無認可は仙台)

キョロキョロ羊水検査実施施設
・秋田大学病院(紹介状必須、15w~20wまで、8万~)
・赤十字病院(赤十字病院で分娩する人のみ、7.5万~)
・平鹿総合病院(紹介状があればスムーズ、15w~、8万~)
ちなみにこの3つの病院は、秋田県の母子周産期センターです。
※全て電話で直接確認しましたが、対応する看護師によって言うことが違う場合もありましたので、気になる方は各自お調べ下さい。

キョロキョロ絨毛検査実施施設
・秋田県内では実施施設を見つけられず
(秋大、赤十字、平鹿ではやっていない)
・宮城県立こども病院で検査可能(1泊2日約17万、現在日帰りには対応していない※HPには1泊2日11万との記載あり)

キョロキョロ胎児ドック実施施設
・秋田県内で受けられるか不明
・宮城県立こども病院で検査可能
・山形県寒河江市 国井クリニックで検査可能

胎児ドック(胎児超音波スクリーニング、胎児超音波精査)は
初期に受けるのは自閉症の確率が上がるという論文
(正確には、妊娠初期に高頻度でエコーを受けたり、強いエコーを受けると自閉症確率が上がる)
があったので、受けるなら中期胎児ドック(20w~)を受けたいなと思っています。

他県では妊婦検診の中に胎児ドックが組み込まれている施設もあるそうですが
秋田県内の妊婦検診で、どの程度の精密エコーが受けられるのか全く分かりません。
(2016年から、県内全ての施設で胎児心エコー検査は妊婦検診で受けられるようになったみたいです)
妊婦検診と胎児ドックの件は母子手帳を貰う際に、保健師さんに聞いてみようと思います。

※何か新しい情報があれば随所追記します。

下矢印NIPTと羊水検査について調べた記事