量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路

☆前者・後者についてはコチラ!

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 
 

端的に言えば

前者=地上(水平)生物

後者=水中(地下・空中)生物です!
 

YouTube 無料紹介動画 もあります!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

前者後者論ユニバーシティ

 

学長のむかえです~(後者)

 

6/9(土)~初の連続講座開催中です☆

 

<講座を通しての目標>

・想像の範疇を超えて異なるお互いの世界を知る。
  想像できる・見える世界を倍にする!

・前者と後者の相互理解の橋渡しや、翻訳ができる人材を増やす

・自分や他人の<前者としての強み><後者としての強み>を腑に落とし、自覚と自信をもって活かしていけるようにする
 

 

第1~3日目の概要はコチラ

見える世界を倍にする!【前者後者論ユニバーシティ】

 

第4~6日目の概要はコチラ

Ⅰ期生 募集開始!【前者後者論ユニバーシティ】

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

前者後者の違いはいろいろありますが、

大きなポイントがいくつかあります。

 

 

その中でも、改めてこれはぜひ知ってもらいたいやつ!

 

 

「愛情」と「信頼」の話も

「優しさ」と「誠実」の話も

「対応」と「回答」の話も

 

 

要は結局この差なんですよねえ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

後者って、

全部自分とつながってるんですよ。

 

 

後者は「内側の何か」が常に駆動力なのです。

だから全てが自分発信。

 

 

 

視点も、視界も、行動も、言葉も。

 

 

IMG_20160127_183304132.jpg

 

 

それが強みであり誠実さであり

弱みでもあり独り善がりな傲慢さでもある。

 

 

 

なんの意識も覚悟も気合も教育も要りません。

ナチュラルボーンがその状態。

 

 

 

 

そして、誰しもがそうだという前提だからこそ

こうなるのが後者のコミュニケーション目標。

 

 

お互いの主観的感覚情報が

「内側で通じ合う」「開通する」

 

 

「主観」的共感(情報共有)の発生。

 

 

とでも言いましょうかニコ

 

 

 

主観を出さずにこの

「主観的共感(共有)」状態は起こるわけもありません。

 

 

 

だからこそ、

コミュニケーションは何かを通じて

 

「自分自身」を表に出すものだし、

「自分の主観世界」を相手に伝えるもの。

 

 

という基本前提がある。


 

 

 

 

 

 

片や前者は、

外に現われたものを扱っています。

 

 

お互いが現実に確認できるなにかをやりとりする。

内側なんて見えないし見えないものだし。

 

言葉、行動、表情、表現。

 

 

双方が確認可能な

「客観的に現れた何か」を通して、

 

共通認識や共通理解を育てていく。

 

 

 

お互いが安心して共存できる合意状態を探る。

その輪を心地よいモノにしようとする。

 

(もちろん戦わせることも大いにありますが)

 

 

 

当然1度では情報不足ですから、

 

そのやりとりをお互いに何度もおこないながら、

意思疎通&適時修正していくことになります。

 

 

 

誰に何をどう出すか、何を選択するか、

何を大事にし、何を否定するか。

 

表現している現実の内容こそがある意味自分です。

 

 

 

 

もっと広いイメージでしょうが、

こんな感じが目標。

 

客観状態の平面的合意形成。

 

 

そしてその前提化、とでも言うのかな?

 

 

 

 

見えないものへの勝手な憶測ではなく

 

現実、事実を元に経験に照らし考える

現実、事実を元に理解を共有し合う

 

 

という意味では

非常に謙虚で公正なありようともいえます。

 

 

 

・・とはいえ、どんなに妥当性があろうと、

そこに対する「解釈」は仮説・推測でしかないので、

そのことを忘れると前者同士であっても好意や行為が上滑りすることになります。

 

ただし主観の入るポイントが違うので、

後者が「それも主観じゃん」と前者に言うのは、

もちろん当たってるけど同じではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

の世界と、の世界。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

後

 

後者にとっては

主観(自分)を切って何かをするというのは、

 

 

それがよいものであれなんであれ、

 

そういう手段や態度を

直観的に不誠実、と感じてしまったりする。

 

 

 

なぜならそれは、

 

 

コミュニケーションできるかどうか以前に、

「コミュニケーションの主体」の放棄

 

 

だからです。

 

 

そこに相手の姿が見えない。

 

 

それはつまり

コミュニケーションをとる気がない

という態度とイコールになるからです。

 

 

 

社会的な「立場」でお互い話してる時ならともかく、

そうでない時なら

 

 

その価値がないと思われている。

そんな気すらしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

一方で前者にとっては前

 

 

客観的にどう見られうる態度か

ということがそのままメッセージで、

 

合意形成のためのやりとり

が自然に交わされることがコミュニケーションの大前提です。

 

 

 

それに無頓着、

ないし、交流回数が皆無ということは

 

 

コミュニケーションの放棄、

 

なんなら関係性構築の意思の放棄に等しい。

 

 

自分をないがしろにされている感じがするし、

言動の内容次第では放棄どころか「敵対行動」です。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんどちらも、

 

それしかないわけじゃないし、

それが全てじゃないですよ。

 

 

ベースがどっちかという話なので、

直観的にはそう思うとしても、

経験や理性による認知や捉え方の修正だって当然あるし。

 

 

 

別にふだんそこまで考えて生きているわけじゃないし、

 

そこまで親しくない間柄なら

 

「色んな人がいるしね( ̄_ ̄ i)」

「しょうがないなあ」

 

 

とある程度大らかな許容をもって

関係性を持っていられるんですけどね。

 

 

 

 

ただこれが、

 

 

大事な相手や近しい相手

あるいは大事な話や重要な局面になるほど

 

 

よくすれ違いポイントとして浮き立ってきます。

 

 

お互いに、自分にとって大事な姿勢で挑もうとするからね。

 

 

 

 

 

コミュニケーションは

ケースバイケースの産物だし、

 

相手側に歩み寄れるか・・・・は難しいかもしれませんが、

 

 

 

少なくとも知っていれば、

理解と対話のヒントくらいにはできるんじゃないかしら照れ

 

 

 

 

ちなみに、前者と後者の交差点は

というか、異文化同士の交差点は

 

「目」と「顔」だからね!

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そうそう最近、

 

 

後者と前者と水平前者の

理想的な関係性だなあ、とこれ読みながら思ったりしてますオカメインコ

 

 

さあ、誰が前者で水平で後者でしょう(笑)

 

 

 

=============

 

 

■直近の前者後者イベント関連

花前者後者サロンの方の主催イベントも紹介してます^^)


COMING SOON!

※私の参加は【主催】とかいてあるやつだけです~

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

量子場観察術講座

1日目

8/6(月) 10:00~13:00 都内

9/10(月) 時間・場所調整中

 

2日目

8/7(火) 10:00~13:00 都内

9/11(火) 時間・場所調整中

 

 

3時間X2日間の講座で

1日目と2日目の日程組み合わせは自由ですニコニコ

 

お申込みはこちら花

http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

前者後者論オンラインサロン(DMM)

 

花申し込みページはこちら^^

https://lounge.dmm.com/detail/766/

※サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

■個人セッション・量子場講座


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

 

【心身の”場”を変える量子場調整session &講座】

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図