【告知】ひめこ10月の活動

 

 

🎈10/6(金) 夜9時〜 コラボライブ
「来年の手帳はどう使う?夢に近づくための手帳活用術」with ぷにこさん

 

 

▼LIVE会場はこちらのチャンネル 

 

 
 

 

🎈10/20(金) 夜9時〜 コラボイベント
「すみら&ひめこ スタエフ交流会  in  Zoom」

 

▼詳しくはコチラ 

 

 

 

 
 
皆さんのご参加お待ちしてますニコニコ

 

こんにちはイチョウ

40代パート主婦ひめこですダルマ

 

 

 

なんだか一気に涼しくなり

気温の差が激しい今日このごろ

季節の変わり目は風邪を引く人が多い

身体をいたわっていきたいものですな

 

 

 

10/6(金)は夜9時〜

双子ママのぷにこさん

音声配信のstand fm

コラボライブを開催します

 

 

 Canvaで告知用のアイコン作りました〜

 

 


スタエフでも告知しましたよ下矢印


 

 ぷにこさんは私が今受けてる

五十嵐花凜さんの情報発信の講座

【発信力+】のお仲間さんですよ

大好きな手帳の話にワクワク

お時間ある人は遊びに来てくださいね✨

 





 

 

さてさて



コラボライブをするにあたり

日ごろ自分の課題と思っていた

ゆっくりしゃべる練習がしたくて

練習相手をZoomで募集してみたシリーズ

 

 

 

練習シリーズのブログはこちら下矢印

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

Zoomにお付き合いくださったメンバーと

どんな話をしたかをまとめてました

前回はエリンギさん氷魚(ひお)さん

 

 

 

そして

今回はすずさん草野ゆかりさん

お二人とトークした話をレポしますね

 

 

 

 

練習3人目 すずさん

「イージークマの自己紹介を見て質問しまくる」

私もすずさんも今年の8月末まで

女性起業家ハタラクマさんの

一年間コミュニティ

「イージークマ」に参加していました

 

 

そのとき参加メンバーは

事前に書いて送った自己紹介が

サイト内でみることができてね

 

すずさんの自己紹介文には

10代の時からのエピソードが

めちゃくわしく時系列に

書かれてあったのです!!

超大作な自己紹介文でした

 

 

 

そこには酸いも甘いも味わった

すずさんの詳細なエピソードが!

気になった話を振ってるうちに

気づけばすずさんをコンサルしてた目がハート

 

 

 


ご自身のエピソード

てんこ盛り自己紹介だったので

 

 

「自己紹介に書いたエピソードを

一つずつブログの題材にして

投稿してみたらどうですか?」

とおすすめしたひめこでした飛び出すハート

 

 




練習4人目 草野ゆかりさん

「ビジネスネーム&源氏物語について」
 

ビジネスネームでもある

草野ゆかりさんの名前は

日本の古典に関係のある名前です

そのお話をきいたとき

 

 

「なるほど~

『草野』は発信テーマである

東洋医学や薬草が連想されるし

 

『ゆかり』は将来的に

コミュニティ(縁)を作りたいと

活動されてるから、ぴったりですね」

と思ったことをお伝えしました

 

 

 

最近ひめこは、ゆかりさんに

体質改善の相談する機会があり

血の巡りが悪い体質であると

教えてもらいました

 

 

もともと生理痛はひどいし

冷え性なうえに血圧も高め

私の家系は脳梗塞で倒れた人が多いので

血の巡りは気になっていました

 

 

 ゆかりさんのブログに詳しいレポあります




ゆかりさんは相手によりそい

やさしく体質のこと教えてくださるので

普段からお世話になっていますおねがい

 

 

ゆかりさんが東洋医学や養生をテーマに

メルマガを開設されたので

よろしければチェックしてみてね

 

 



 

 

ここでまとめ

 

今回のトーク練習は

最近スタエフでコラボしたり

イベントを共同開催して

人とお話する機会が増えたので

こっそり内輪で募集しました

 

 


1人15分をめどにトークし、

後で参加メンバーに感想を聞く

形式にして
 

 

スタエフの生配信を想定して

トーク中は参加メンバーのカメラはオフ

Zoomのチャットでコメントもらいつつ

トーク進行しました
 

 

なんだかんだと2時間!

Zoom開いてトーク練習しましたよ

 


直前の告知にも関わらず

練習に参加してくださったことが

嬉しくてね

この時間を無駄にしたくないと思った

 

 

 

練習だけど参加してくれた人達に

楽しい時間を提供したかったし

参加した人たちのことも

このようにレポの形でお伝えしたかった

 


 

私は誰かとトークするとき、

普段でもスタエフでもそうだけど、

相手の魅力をどうやったら引き出すかを

考えています


 

今回は参加メンバーそれぞれの

人柄や「好きなもの(推し)」をもとに

話を決めました。


私としては、

今回初参加されたすずさんとのトークで

すずさんの結婚式の時の写真エピソードを

引き出せたのがよかったなラブ


あと、反省点としては
相手の話の途中で

他の人に話を振ってしまったり
内容がマニアックすぎるぬよう

初心者を想定して

説明を入れる必要があったこと



おかげさまでトーク練習できたし

参加者のみんな優しくてたくさん

ひめこのトークをほめてくださった(涙)

自分のトークにちょっとは

自信持っていいかなって思いました乙女のトキメキ
 

 

 

参加くださった草野ゆかりさん

エリンギさん、氷魚(ひお)さん

そしてすずさん

ありがとうございました



あとはね
次にZoomやイベント開くときは

もうすこし日時に余裕を持って告知します~煽り

 

 

 

 ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加