【告知】ひめこ10月の活動



🎈10/6(金) 夜9時〜 コラボライブ
「来年の手帳はどう使う?夢に近づくための手帳活用術」with ぷにこさん



▼LIVE会場はこちらのチャンネル 




🎈10/20(金) 夜9時〜 コラボイベント
「すみら&ひめこ スタエフ交流会  in  Zoom」


▼詳しくはコチラ 




皆さんのご参加お待ちしてますニコニコ


こんにちはイチョウ

40代パート主婦ひめこですダルマ

 

 

10月に入ってから

涼しくなりましたね

 

 

 

8月までは蝉の鳴き声が

ミンミン聞えていたのに風鈴

今は夜に鈴虫が聞えてるよ

すっかり秋がきた紅葉

 

 

 

10月はコラボイベントに参加したり

共同開催したりと

人とのつながりをテーマに

活動しているひめこ

 

 

コラボイベントをするにあたり

日ごろ自分の課題と思っていた

ゆっくりしゃべる練習がしたくて

練習相手をZoomで募集してみたんです

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

 

今回はつづきになります

自分が所属していたオンラインコミュニティだけで

こっそり募集をかけたところ

 

 

 

 

な、な、なんと……!!!

 

 

 

 

 

4名の親切なメンバー

参加してくれました泣き笑い(感涙)

 

 

 

そんなすんばらしいメンバーを

お礼を込めてご紹介しますダルマ

 

 

 

 

桜草野ゆかりさん

 

以前所属していたオンラインコミュニティで

変わる機会が多い草野ゆかりさん

柔らかい印象と豊富な知識とアドバイス

何かあれば相談してる心強いお仲間さんです



 東洋医学を学んで心と体の養生をテーマに

日本の歳時記(二十四節気)と合わせて

 アメブロで発信されています

 

▼草野ゆかりさんのzoom会 体質診断を受けたときの話下矢印

 

 

 

 

きのこエリンギさん

 

 オンラインコミュニティで知り合ったけど

リアルに会う機会も多いエリンギさん

ほんわかとした印象とユーモアいっぱいで

一緒に話していて飽きません

 

 女性起業家ハタラクマさんの

コミュニティ【イージークマ】メンバーで

今年の夏に初めてのお話会に挑戦されました



エリンギさんのお話会 トップバッターで参加した話下矢印

 

 

 


うお座氷魚(ひお)さん

 

 以前所属していたオンラインコミュニティの

メンバーでひめこ主催のZoom会に参加率高め

自分の感情に正直で好奇心旺盛で小説家を目指してます

感性が豊かなところが魅力な氷魚さんです


氷魚さんはファンタジー小説や

BL小説を書いてサイトに投稿しています

BL(ボーイズラブ)の奥深さやお作法は

氷魚さんの創作から知りましたよ

ただいまファンタジー小説を投稿中です


 

▼氷魚(ひお)さんの小説はこちらからアクセス下矢印

 

 

 

 

そして、なんと今回はですね

 

ハタラクマさんのコミュニティ

【イージークマ】でもご一緒してた

この方にも参加くださいました!

 

 

 

ハートのプレゼントすずさん

 

女性起業家ハタラクマさんのコミュニティで

一緒に講義を受けていたメンバーさん

今回初めてガッツリお話できました

女性管理職をされているだけあって堂々と

ハキハキと頼れる姉御肌のすずさんでした



初めてトークしたのが信じられんくらい

話の引き出しがおおかった!

もっとコミュニティや発信で

関われたらいいな

ハタラクマさんのコミュニティはやっぱり

優秀な女性が多いよなと思ったナリ


 

▼すずさん 【イージークマ】の「優先順位」講義レポはこちら下矢印

 

 

 



すずさんはハタラクマさんのコミュニティのほかに

ひめこが以前参加していた某コミュニティでの

募集お知らせ投稿を見て

連絡くださった!感謝感激!!

嬉しくて泣いちゃう

 



てことで、今回の練習をレポしまーす



練習1人目 氷魚(ひお)さん

「大好きで何度も読み返してる小説」


茅田 砂胡(かやた すなこ)の

デルフィニア戦記」シリーズ

単行本サイズでシリーズは18巻もある

大作なんだけど

氷魚(ひお)さんはこれまでに

3回本を読み返したとのこと。すげー!


ここまでハマる本にであったことない

ひめことしてはうらやましいかぎり

 

このファンタジー小説が

氷魚(ひお)さんの創作意欲に

つながっているのだね
価値観とか小説創作のルーツを知れて

嬉しかったな

 

 



練習2人目 エリンギさん

「ハンドルネームの由来&きのこ好きになったきっかけ」

 


エリンギさんがきのこ好きになったきっかけの本がコチラ下矢印

 

 

 

 

この、きのこのグッズコレクションの本に出会ってから

エリンギさんはキノコ好きになったんだって

本のなかでは きのこのジャケットのCDが

印象に残ったとのこと

 


あと、

ハンドルネームを「エリンギ」にした理由は

音(語感)がよかったからで

エリンギが大好物だから

名前に選んだわけじゃなかったという事実!!

え、そうだったの!?

 



スタエフのコラボ配信する設定で

一人15分ほどおしゃべり

他のメンバーはリスナーとして

Zoomのチャットで書き込みをして

それを拾いつつトークしました



練習の後半はすずさん&草野ゆかりさん


お二人のトーク内容と総括は




待て、次号




▼スタエフ配信しました▼



注意感極まって泣いちゃった配信、勇気を出して投稿したよ



ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加