夫婦仲・子育て・介護が
ぎくしゃくするのは
性格なんかじゃない。
ことば
が間違ってるだけ。

だれも教えてくれなかった
家族まるごと
しあわせになる

ことばトレーニング
3ヶ月のマンツーマン塾

近日、詳細発表

[幸せ家族ナビ診断]
受付中 くわしくはこちらポチ
▼▼▼

公式LINEに問い合わせしてね

日本&韓国からオンラインサポート中

 
 
 
はじめましての方はプロフィール ◀︎
  
こんにちは。
幸せの自動販売機キラキラ
韓国ドラマで学ぶファミリーカウンセラー
山崎ちあきです

 

 

 

 

あなたは

お金なんてなくても

幸せって思う?




 image お金

家族が幸せになるには

お金って大事。



あらためて昔の話で

自己紹介しますね


わたしが育った家は

ビンボーでした。 



だから

私はお金持ちになれない。

お金がなくたって幸せ。



そう思って約60年間も

生きてきたの。








父が定職を持たなかったこと

パチンコや飲み屋さん(呑めないのに)

友達と遊びに行ったり

PTA活動に励んだり



だから私の記憶に残る

母の背中

いつもイライラしてたな



そして

子どもながらに思ってたけど

とても寂しそうだった…




その日のご飯を買う

お金もないから

母は自分の妹に借りて、何とか暮らしてた




そんな暮らしだったけど

母とは真逆に

父は子どもには優しく

いろいろ買ってくれ

毎日本も読んでくれ

いつもわたしは父と一緒。

中学生になるまで腕枕してもらうくらい。




だから

私は父が大好き

ファザコン



でも、

母は遊び人の父がゆるせない




母はいつも忙しそうだし

太っているし

笑顔をみたことがないしで


私にとっては友達の

素敵なキレイなお母さんがうらやましかったよ



母のこと

そんなに好きじゃなかった…




そんなある日

こんな事件がおきたのね



父が自分の

郵便局の生命保険を解約


おそらく、わずかの掛け金の

保険だったんだと思うんですが…

母には、とても大切なものだったのでしょう




そのことで夫婦ゲンカ。

子どもの目の前ではケンカしないだけど

夜寝てから、両親のあらそう声が聞こえてくる









でも、この後に

さらなる悲劇が起こった!







父が死にました。


どのくらい後だったか

2、3ヶ月後だったのか


比較的すぐに、心筋梗塞の発作で

突然の他界でした。


その時、うちには



100万円の

借金



いまなら大したことない金額ですが

50年前のこと。

飲食店開業による借金などでしたが


父親は死ぬ前に

生命保険を解約した!から

返せるあてなんてなかった…



そんなときの、母の選択は






母は8才の妹だけを連れて

近くの山に行きました


私と兄はもう中学生、高校生でしたから

何とかなると思ったらしいです





母は、今、90歳

認知症の施設にいます。

妹も保健師になり元気です




山に連れてかれた妹が

「お兄ちゃんや

 お姉ちゃんのとこに

 帰りたい!」



そう泣いたことで、母は

ハッと我にかえったそう





泣いてくれた妹に感謝!




それからは

母は身を粉にして働き

私たち3人を育ててくれました。


家族仲良くやってきて


・母は60才の時に国家資格の

   介護福祉士を取得


・兄は国家公務員

・妹は市の保健師

・私は看護師


十分幸せに暮らしてきました。




そんな環境で育った私には


●自営業はよくない

●自分には自営は向かない

●お金は苦労して稼ぐもの

●お金がなくても幸せ




だから私は

お金持ちになりたくない

お金がなくても幸せになれる


世の中、人生

お金なんかじゃない考え

確立してたんですね





でも…


でも…


ずっと、


お金が欲しかった…ことに

60才の還暦直前に

気がつくことになった




それは、父の死にまつわる

ある出来事の経験から得たもの…


(次回に続く〜


 

 

 

▼▼

 


imageimageimage
 
無料でプレゼント🎁
・あなたの心のスキマチェック診断
・診断アドバイス動画
・ご希望により、脳トレ時間術PFD

 

 
 
第1期、第2期の塾は満員御礼しました。
次回募集は未定ですが
楽しみにお待ちくださいね!
 

第1期 グループ講座 

 

第2期 マンツーマン講座

 

 
 

 

 

【生徒さまの変化】