キノの旅 第4話 「船の国」 感想 キノさん怒らすとマジやべぇから! | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第4話 「船の国」

 

 

 

ネタバレなしの簡易感想

 

エピソード別の満足度

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

 第1話 「人を殺すことができる国」

 第2話 「コロシアム」

 第3話 「迷惑な国」

 第4話 「船の国」

 

 今回もこれまでのキノの旅のエピソードらしい皮肉の利いたエピソードで面白かった。一部謎なところもあったけれど、そのうち分かりそうなのでのんびり待ち。

 

シズは最終的にはあの子と・・・。あと8年くらい?待ってからだな(`・ω・´)

 

 

 

 

※注 以下ネタバレ含む

 

感想

 

 今回は一応シズがメインのエピソード。こんなにすぐにシズが物語に再登場するとは思わなかったので驚いたが、キノも船に乗り合わせていて、お前もいたんかい!という流れは面白かった。

 

今回の話しの印象

一般的な昔話

勇者:悪い奴はやっつけた!これからは自由だ!

村人:うおおおお!!自由だあああ!!さすが勇者様!!ありがとうございます!

 

キノの旅

シズ:悪い奴はやっつけた!これからは自由だ!

村人:えー・・・・何勝手な事してくれてんの・・・マジひくわぁ・・・マジひくわぁぁ。

シズ:「」

 

童話や絵本の世界とは違うのだよ! 

 

この一連の感じ、ダウンタウンの松本人志のコントを見てるような気分になったw こんなオチになるんじゃないかなと思いながら見ていたけれど、英雄譚を小馬鹿にするようなオチがなんとも皮肉がきいていて面白い。

 

 シズの取った行動は果たして正しかったのか。シズが行動を起こさない場合には早晩船の国は海の藻くずと消え、あの船の国の国民もまとめて滅びる可能性がある。ただ、国民にはその意識はなく、シズのとった行動はただの独りよがりの迷惑な行動にしか映らない。

 

その力を持つ者が行動した事による弊害と、行動しなかった事による弊害、果たしてどちらが正しいのかどうすればよかったのか、なかなか正解が見えてこない難しい問題に思える。ただ、シズの行動は安直といえば安直で、それこそ童話の世界の話のようでもあった。責任というのは何とも難しいものである。

 

旅人の中にはシズ同様この船の事情と未来まで気づいた者もいたのかもしれないが、権力者を倒した後の事まで考えると、おそらくそんな面倒な事には付き合ってられないと考え、気付かない振りをした者もいたのかもしれない。

 

 

 権力者(後にAIと判明)を倒すべく行動を起こしたシズ。シズの実力はコロシアムで見たので無双できるのだろうなと思って見ていたが、そこに立ちはだかったのは今回はお休みかと思っていたキノ。コロシアム回とは立場が逆となった。すっかりシズのスピンオフかと思って視聴していたので、突然のキノの登場には驚いた。

 

最初はシズを無力化するつもりだったキノだが、船の国の長(AI)が二人とも船の国に軟禁すると言い出すや否や、手のひらを速攻で返すキノの瞬間芸が面白くて笑ってしまった。この作品では何があってもキノさんを敵に回してはいけないというのがよくよくわかった( ´艸`)

 

船の国の国民の生い立ちは悲劇的で色々と複雑な話であったが、あのような状況では実際現状維持が最適解として現実逃避をする可能性は十分にあるだろうなと思って見ていた。またAIの出した答えはそれらの可能性も加味されて出された答えであり、AIの導き出した答えはある意味正解だったようにも思える。

 

一方、あのような場所でも、あるいはあのような場所だからこそというべきか、よそ者という概念に敏感な様子はなんとも切ないものあがる。

 

あの船の国では血の繋がりがないため、どこまでもよそ者として扱われていたティー。傍目には除け者扱いされているに等しく、シズと過ごした時間はティーには初めて触れた人の温もりといえる時間だったと推測できる。しかし、シズが自分の所業の虚しさを痛感しティーに船に戻るよう伝えると、ティーはシズを刺し、遂には爆弾で道連れにしようとする。

 

ティ-は生い立ちが捨て子という事もあり、シズの言葉を自分を捨てると同義に捉えたようで、捨てられるという状況に過度に恐怖を感じているらしい。それにしても突然刺したり、自爆しようとしたり、喋ったりで最後の怒涛の展開には驚いた。

 

シズ死んでしまうん!?というところでEDに入りマジかよ・・・と思ったけれど、そこはCパートできちんと締めてくれたよかった(*´σー`)あのまま次週まで引っ張られたら辛かった

 

今回は一つのエピソードの中に正解がないようなお題がいくつもあるようなエピソードで、それらについて考えるのもこの作品の楽しみ方だと思うが、アニメとしてはキノの熱い手のひら返しと、幼女の豹変、幼女を娶るシズ、そしてキノの謎の言葉が面白いエピソードだった。

 

その他

 今回のエピソードでいまいち解釈しきれないのがCパートのキノの言葉。最初はキノが自分を女だと正体を明かすのかなと思ったが、よく考えたらコロシアム回でシズはキノの性別をワンコに教えて貰って知っているしその可能性は低い。その他の可能性も考えてみたけれど、これまでのエピソードではどうも手がかりがなさそうなことから、そのうち分かるだろうと楽しみにしながらのんびり待とう。

 

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧ いきなり刺したり
|.....||__|| (     )  自爆で道連れに
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/しようとする幼女
|    | ( ./     / シズの夫婦生活が心配だ

 

 

追記

コメントに補足情報を頂いていますので、気になる方は読んでみると良いと思います。

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

 

キノの旅 第1話  「人を殺すことができる国」  感想 人を殺すことができるとは言ってない

キノの旅 第2話 「コロシアム」 感想 男の娘だと思ってた時期もありました

キノの旅 第3話 「迷惑な国」 感想 隙のない迷惑さでワロタ

 

キノの旅 第5話 「嘘つき達の国」 感想 やさすぃ嘘

キノの旅 第6話 「雲の中で」 感想 もう一つの物語

キノの旅 第7話 「歴史のある国」 感想 触らぬ神

キノの旅 第8話 「電波の国」 感想 正常化バイアスと電波少女

キノの旅 第9話 「いろいろな国」 感想 ティーの願い

キノの旅 第10話 「優しい国」 感想 小さな案内人と彼女の初めてのお客

キノの旅 第11話 「大人の国」 感想 大人の定義