キノの旅 第9話 「いろいろな国」 感想 ティーの願い | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第9話 「いろいろな国」

 

 

 

         ____
       / _ノ  ヽ_ \    めっちゃおもしぇーw
     /。(⌒) (⌒)o\   
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  _________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |            |
.    \    `ー'′    /  | |            |
    /    `      \  .| |             |
    |  r        .|  \.| |             |
    |  ┴rェェァ_    |\  | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄    | |  |

 

 

エピソード別の満足度

 

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

 第1話 「人を殺すことができる国」

 第2話 「コロシアム」

 第3話 「迷惑な国」

 第4話 「船の国」

 第5話 「嘘つき達の国」

 第6話 「雲の中で」

 第7話 「歴史のある国」 

 第8話 「電波の国」

 第9話 「いろいろな国」

 

 今回はショートストーリーの複数構成。徳を積む国では一部ドキドキさせられたが、それを除けば肩の力を抜いて楽しめる面白いエピソードだった( ̄▽ ̄)

 

※注 以下ネタバレ含む

 

感想

 

守りたいこの笑顔

 

本編を順に振りかえる。

<山賊達の話>

過去の不幸な経験から養ってであろう長老の正確無比な観察眼とその解説が愉快なエピソード。長老のインディージョーンズぽい風体もすこ。

 

・シズ一行襲撃を提案する弟子だが、寸分違わぬ観察眼で危険を回避した長老の危機管理能力すこ

・リクに餌をあげるティーの様子が可愛い。そして相変わらず手榴弾を肌身離さず持っているギャップもジワる

 

・次の獲物はキノ。キノを女の子と見抜いた弟子も何気に凄い。キノ襲撃提案をする弟子の採点は0点w

・「一人で旅をしているという事は一人で旅ができるという事」 長老の見た目のせいか何かもの凄い説得力があり、含蓄ある言葉に聞こえてしまうのが可笑しいw

 

・結局誰も襲ってる様子がないので、長老の観察眼は視聴者視点では正確無比に見えたが、果たして本当に正確無比だったのか、それともただのビビリだったのかは分からないのも愉快。師匠の一件で実はもう誰も襲えない身体になっているんじゃないかと勘ぐると笑える。

 

・弟子の何気ない一言で、師匠に皆殺しにされかけた過去の辛い経験を思い出し過呼吸になり半狂乱になる長老w 描写はちょっとしかなかったが、師匠達が山賊を蹂躙する話も見てみたかったw

 

 

<徳を積む国>

 このエピソードでは、元大統領は本当に人殺しをしたかったのか、それとも制度が彼を狂わせたのか考えさせられた。解答があるわけではないので視聴者の想像に委ねられているが、個人的には大統領はもともと人殺しを望んでいるような人間ではなく、制度や彼の現状が彼の心を狂わせたと思いたい。

 

彼はもともと殺人をするために徳を積むと話していたが、余命宣告を受けた事で精神的に病んだ可能性も考えられる。そのため彼の話がどこまでが事実でどこから妄想なのか、その境もかなり曖昧になっているのではないだろうか。最終的に赤子を抱っこした彼を見ていると、彼が本当に殺人をするために徳を積んでいたというようには思いたくはなかった。

 

徳を積んでいくことで累積したポイントを消費しなければいけない、という強迫観念が彼を追いつめたようにも思えるし、そういう点を指して制度が彼の心を狂わせたのではないかというように解釈している。

 

人が不完全であることを前提とすれば、どんな人間にも魔が差す瞬間というものは等しく訪れるはずで、それを頭ごなしに否定することはできない。ただ、仮に魔が差す瞬間があったとしても人は理性でそれを回避しうる。キノと話す元大統領の老人は自分の余命を知り少し心を病んでいるようにも思えるが、彼ほど徳を積んだ人なら、その理性が迷いを振り払ってくれるものと信じたい。

 

 この国のシステム自体は割と好み。普段から素行がいい人と普段から素行悪い人の話も、男性なら一度は考えたことがある人が多いのではないだろうか。

 

 

<料理の国>

・ノリノリで料理するキノ。これまでの様子からは想像できないノリノリなキノが本当に面白かった

・キノは見かけによらず超辛党。辛いもの好きが高じて、既に味覚が麻痺してるようだ

・キノの料理は師匠でさえ殺しかけるレベルに草

 

・キノは自分の料理の腕前に自信を持ってしまったようで、いつになく嬉しそうな表情。カワイイw

・本物の流離いの料理人、キノ特製メニューを食べてひっくり返って草

・インパクトではキノ特製料理>伝説の流離いの料理人  キノが勝ってしまった( ̄ー ̄;

・キノの後、料理の国を訪れたシズ一行。 キノ特製料理を食べてひっくりかえるシズが見たかったw

 

 

<ティーの願い>

 この短編はキノの旅らしい皮肉がたっぷりと効いたオチが面白いエピソード。

へんてこな像に願掛けする人々。シズから願掛けの紙を貰ったティー。シズとずっと一緒に居られますようにとでも書いたのかなと思えば、ティーが書いた願いは「ここにある皆の願いが叶いますように」というぐう聖ぶり。

 

ところが、その意図を聞いたリクに「どうせこんなの役に立たないから」と現実的な返事をするティー。

ティーさんクールすぎいいいいいいぃぃwwww ティーの見た目からは想像できない答えとのギャップで爆笑してしまった。 この手のジョークはどこかで一度は見聞きしたことはあるが、タイミングとシチュエーション次第では十分に笑えるw 面白かったw

 

 

<美しい記憶の国>

・最初は門しかないオチかとオモタ( ̄ー ̄;

・任意に記憶を消せる薬。 消されるほうはちょっと怖くも感じるが、使用する側にたった場合を考えるとゴクリ・・・おっと魔が差してしまった

・キノの空白の三日間の薄い本待ったなし(*ノェノ)

 

・記憶を消される前の自分からの手紙を読んで、この国がキノにとっていかに楽しかったのか窺わせる内容。記憶が無事なエルメスにあの国の様子を教えてくれるようにおねだりするキノが可愛かったw

・この国については視聴者にも見せないスタイル。滅茶苦茶気になるやないかぁ!なんていう話だw

 

EDではアニメな後書きな国。原作者さんの夢が叶いノリノリな様子。嬉しそうなのが伝わった。夢を諦めるな!大事な事なので二回ry キノのゴーグルに反射する文字がなんかシュールだったw

 

 

その他

 

 なんだこの少女漫画ぽい美形キノ(゜д゜; )瞳キラキラしてるし唇も艶々してて色っぽいしうけるわ(o_ _)ノ彡☆ポムポム

あんな遠くから見てひとめでキノが女と見抜くとか、あの手下割と凄い観察眼持ってる。少なくとも自力では見抜けなかったシズより人は見る目はありそうw

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

キノの旅 第1話  「人を殺すことができる国」  感想 人を殺すことができるとは言ってない

キノの旅 第2話 「コロシアム」 感想 男の娘だと思ってた時期もありました

キノの旅 第3話 「迷惑な国」 感想 隙のない迷惑さでワロタ

キノの旅 第4話 「船の国」 感想 キノさん怒らすとマジやべぇから!

キノの旅 第5話 「嘘つき達の国」 感想 やさすぃ嘘

キノの旅 第6話 「雲の中で」 感想 もう一つの物語

キノの旅 第7話 「歴史のある国」 感想 触らぬ神

キノの旅 第8話 「電波の国」 感想 正常化バイアスと電波少女

 

キノの旅 第10話 「優しい国」 感想 小さな案内人と彼女の初めてのお客

キノの旅 第11話 「大人の国」 感想 大人の定義