ナイツ&マジック 第9話 「Force & Justice」 感想 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

 第9話 「Force & Justice」

 

公式あらすじ

 

 ジャロウデク王国は、いにしえの大国ファダーアバーデンの正統な後継者を名乗り、西方諸国へ宣戦布告した。のちに「大西域戦争=ウェスタン・グランドストーム」として語られる大乱の火ぶたが切られたのである。

飛空船レビテートシップと新型機ティラントーを投入したジャロウデク王国の圧倒的な戦力は、瞬く間にクシェペルカ王国を制圧。事情を知らないエルたち銀鳳騎士団は、クシェペルカ王国の関所に差しかかるが……。

 

 

 

 

 

レビュー&感想

 

 ヘルビィ機奪取に成功した者達が満を持して周辺諸国へ宣戦布告し侵略戦争を開始する。エルのいる国フレメヴィーラは山脈の東側だが、今回の大戦は山脈の西側オクシデンツで起きている戦争。

 

驚いたのは西方諸国の軍勢には空を飛ぶ戦艦が存在している事。フレメヴィーラでさえこの技術は確立していないことから、エル同様に異世界から飛んできている者がいるのか。ジャロウデック王国は強奪したシルエットナイトに蓄積された技術を盗み、新しい開発機を量産している。西側諸国の旧型のシルエットを蹂躙はしているが、フレメヴィーラの最新鋭機ほどの性能は持っていない。

 

エルの専用機無双であっさり鎮圧する流れかと思ったが、大戦レベルの規模でそう簡単に決着にならず。今回滅ぼされた国には、OPに一瞬映っているヒロインエレオノーラがいる。そして、フレメヴィーラ前国王の娘マルティナとその娘もいることから、フレメヴィーラも本格参戦する流れになりそう。

 

 ベヘモスとシェルケースの女王の心臓をエーテルリアクターに実装したエルの新型機斑鳩の性能は圧倒的。エネルギーのキャパも増えてそうだし、速度もパワーもジャロウデックのシルエットナイトではまるで相手になっていない。スパスパと相手の機体を切っているが、チェーンソのように刃が振動する武器でも使っているのだろうか。

 

 

クシェペルカ王国(今回のエピソードで滅んだ国)

 

左:マルティナ   フレメヴィーラ前国王の娘 クシェペルカに嫁いでいる。

中:エレオノーラ  国王アウクティウスの一人娘で、クシェペルカの第一位王女

右:イサドラ     マルティナの娘

 

整理すると、マルティナはアウクティウス国王の兄弟の嫁。エレオノーラとイサドラは姉妹ではなく従兄。

 

 

エレオノーラ

 姫エレオノーラを乗せた馬車は、城から落ち延びる事に失敗しあっさり捕まってしまう。これは・・・まずいですよ(焦) 思いっきり性欲開放してそうな兵士もいるし、姫様どうなっちゃうんです・・・!? 的な展開になったけれど、優しい世界だった(*´σー`) ヨカッタヨカッタ

 

加えてノーラ・フラクバリもいつのまにか敵国に潜入済だが、まさか見つかってえっちな展開に・・・なるわけはないな。そこでなるようなら、今回のエレオノーラさんが無事で済むわけがry

 

 

ジャロウデック王国

 

 グスタードはかませ臭ぷんぷんの登場で、あっさり返り討ちにあうキャラかと思ったが、予想外にやる。Zガンダム、ZZガンダムに登場したヤザン中尉を見ているような気分。

 

立ち位置がよく分からなかったのは、テレスターレを奪取したケルヒルト。公式サイトの情報には銅牙騎士団の団長とあるが、グスタード直属ではない様子。

 

 

その他・キャプチャ

 

ジャロウデック王国第一皇子 カルリトス 宣戦布告&国威発揚

 

飛空船団とジャロウデック王国第二王子クリストバル

 

クシェペルカ国王とエレオノーラの別れ、クシェペルカ国王機 ギャンぽい

 

クリストバル機とクシェペルカ国王機のタイマン

 

ドキドキ

 

大丈夫だった 後でエル君に屋上に呼び出される彼の未来が見える

 

無双開始

初手ハウリングのエムリス王子だが、他に敵が大勢いたらどうする気だったんだw 一発でガス欠になる点は改良されたのかな。

 

強キャラ臭がする隻眼のおっちゃんと、かませ臭ぷんぷんのグスタード

初見時はクリストバルとグスタードの区別がついていないで見ていた。

 

当たら・・ない

 エルの作った機体には照準がついている。飛行船はロープが届くくらいの比較的低空飛行。見た感じ高速で飛んでいるようには見えない。 当てろよww さすがに一発も当たらないのは不自然に見える。

 

ベヘモス基準

ディートリッヒ格好良くなった。戦う相手の基準がベヘモスなのでそうそう怯んだりはしない

 

ソードマン

剣は強い 強いやっいppあもtteるやttつがrっおい 当たり前じゃねえか!ワロタ アニメモブサイコ100でモブの師匠 霊幻を演じた桜井氏の催眠術パンチのくだりを思いだしたw 

 

短い時間ではあったが、ソードマンとグエール改の戦闘は良かった。ソードマンのデザインは敵のボス機でも不思議ではないデイザインで格好いい。

 

 

 

関連記事リンク

 

ナイツ&マジック  第1話 感想 Robots & Fantasy 健全な男なら・・・

ナイツ&マジック 第2話 Hero & Beast  簡易感想

ナイツ&マジック 第3話 「Scrap & Build」 感想

ナイツ&マジック 第4話 Light & Shadow 感想

ナイツ&マジック 第5話 Hide & Seek 感想 

ナイツ&マジック 第6話 感想 エル君は男の子じゃない!ドーン

ナイツ&マジック 第7話 「New & Old」 感想

ナイツ&マジック 第8話 「Secret & Quest」 感想

 

ナイツ&マジック 第10話 「War & Princess」 感想 アディ、ヒロインの座を防衛す

ナイツ&マジック 第11話 「Hit & Away」 感想

ナイツ&マジック 第12話 「Knight & Dragon」 感想

ナイツ&マジック 最終話&作品の感想 斑鳩は伊達じゃないっ!