ナイツ&マジック 感想 第一話 Robots & Fantasy 健全な男なら・・・ | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第一話 Robots & Fantasy

 

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )    お、お・・・おとこ?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/   
|    | ( ./     /

 

 

公式あらすじ

 凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタク、倉田翼。異世界でエルネスティ(エル)として転生した彼は、運命を揺るがす事態に遭遇する。

「ロ、ロボットだぁ!」目の前に現れたシルエットナイトに心を奪われた彼は、ナイトランナーを目指して騎操士学園に入学。持ち前の知識とプログラマーの才能を活かし、学園中にその名を響かせていく。

平和な学園生活を送るエルだったが、恐るべき魔獣の脅威が静かに迫りつつあった。

 

 

簡易感想

 ・PVチェックで寄せた大きな期待を裏切らない良い導入だった

 ・魔法科高校の劣等生の世界観のように、主人公は魔法を現代版にアレンジしなおす

 ・ファンタジー感がたっぷりで、絵の雰囲気が良い

 ・視聴体感時間は早い

 ・転生した主人公はヒロインなみの可愛さ

 ・ロボットはブレイクブレイドを思い出す。主に使いこんだ痕から

 ・魔法とロボットのバランスが良い感じ

 ・転生後の世界で出来た友達と三人パーティのような感じになり、少しドラクエⅡを思い出す

 

感想

 事前PVチェックをした際に、面白そうだったことから完走する意気込みで視聴したが、その高い期待に応えるに十分な第一話だった。

 

 開始早々主人公は交通事故で亡くなる。転生前の主人公はロボ好きで、凄腕のプラグラマーという設定。その知識とスキルを持ったまま異世界に転生することになる。

 

異世界転生後は、小学生にも満たないような子供として転生を果たし、そこは魔法と魔法を動力源とするシルエットナイトと呼ばれるロボットが存在する世界であった。

 

 

  

 このシルエットナイトに乗りたいと憧れた主人公エルは、パイロット(ナイトランナー)になるため必要な勉強や修行に無我夢中で頑張ることになる。ここで知識を持ったまま転生したという強みが最大限に活かされることになる。

 

幼児のうちから強い目的意識と、人間の頃の記憶や経験を最大限に発揮することで、飛躍的な成長を遂げていく。 強さの背景にこうしたバックボーンがあるため、キャラへの共感も持ちやすく作品に入りやすかった。

 

 

 

少し脱線

転生した主人公はの姿(右)は男か女か分からないヒロイン力。ママさん(意識的には他人)も美人

 

惜しむらくは、この主人公エルはロボにしか興味がないロボット馬鹿であること。

 

普通、大人の記憶を持ったまま、幼児として転生したら、

 

健全な男ならこうである!!

 

 

         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \     これが普通の男やでえええええぇぇぇ!!
      /   (>)  (<) \      
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l     だって子供だもんよおおおお!!

      \    |r┬-/   /          
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、        男なら一回は妄想するシチューエションやで
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \      

 

 

妄想は置いておいて、話を戻す(閑話休題)

  この作品の舞台の特徴として、魔法が存在する、ロボは魔法で動かす、ロボと戦うのは(現在の所)魔獣のような生物、ロボを通して魔法を発動すると生身の時より魔法の威力が増大する、ドワーフなどの人間以外の種族が存在しているなど。

 

 

今後のストーリーでどうなるか分からないが、ロボが存在している理由が、生身では戦えない魔獣を倒すためであり、戦隊物の作品のような構図を思い出す。ロボを魔法で動かすという点は、魔神英雄伝ワタルのようでもある。楽しそうな要素がふんだんに盛り込まれていて胸が躍る。

 

 

 また、主人公エルは成長の過程で、幼馴染みといえる双子のアディとキッドという二人の友達ができる。

二人はエルの才能に驚き一緒に修行を始め、頼もしい仲間となる。こうした様子はドラクエ2、ドラクエ6を見てる気分になり、キャラへの愛着も第一話だけでだいぶ強く持つこができた。

 

アディは女の子であり、見た目がヒロインの主人公エルにべったり。完全にベタ惚れ状態である。しかも可愛い・・・。なんという羨ましい状況。エルが本当に男なのか、俄かには信じられなくなってきた。 やっぱり、エルの性別をはっきりさせるためにも、お風呂回が急務である。

 

見た目的にはキッドが主人公ぽい。初登場シーンはアディとキッドは兄弟だとは思わなかったので、アディをエルに取られたと思ってややこしいことになりやしないか心配だったがよかったw

 

 

 成長してもパイロットに必要とされる背丈までなかなか伸びないことから、自分でナイトランナーを作ってしまおうという結論に至る。そのために、飛び級をやったり、鍛冶スキルを持つドワーフの友達を作ったり、転生前のスキルを発揮して、この世界の道具等にちょっとした革新を起こし始める。

 

いきなりパイロットになってマシーンを動かすような展開ではなく、地道に目標に向かって積み重ねていく様子が丁寧であり、そんなちょっとした事一つで説得力もあがり好感が持てる。

 

     人    (~)
    `Y´  γ´⌒`ヽ   人
          {i:i:i:i:i:i:i:i:} `Y´
        (`・ω・´)   < 好感触
          (::::::::::::)
           し─J

 

 

関連記事リンク

ナイツ&マジック 第2話 Hero & Beast  簡易感想

ナイツ&マジック 第3話 「Scrap & Build」 感想

ナイツ&マジック 第4話 Light & Shadow 感想

ナイツ&マジック 第5話 Hide & Seek 感想 

ナイツ&マジック 第6話 感想 エル君は男の子じゃない!ドーン

ナイツ&マジック 第7話 「New & Old」 感想

ナイツ&マジック 第8話 「Secret & Quest」 感想

ナイツ&マジック 第9話 「Force & Justice」 感想

ナイツ&マジック 第10話 「War & Princess」 感想 アディ、ヒロインの座を防衛す

ナイツ&マジック 第11話 「Hit & Away」 感想

ナイツ&マジック 第12話 「Knight & Dragon」 感想

ナイツ&マジック 最終話&作品の感想 斑鳩は伊達じゃないっ!