2019年2月17日 D_Drive Seiji Birthday Live 大阪 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

D_Drive 居酒屋でぃ~どらいぶ in 大阪@PANHEAD GROOVEに行ってきましたー!

「D_Drive Seiji Birthday Live という名の居酒屋でぃ~どらいぶ関西編」




D_Driveのリーダーであり、ギタリストであるSeijiさんのお誕生日会を兼ねた恒例の居酒屋でぃ~どらいぶです。

Seijiさんの誕生日はこの前日、2月16日。
バースディライブは実は初の開催。

そして、関西ではこれまで神戸や京都ではありましたが大阪での居酒屋でぃ~どらいぶも初となります。しかも、今回は日曜日とあって早めの時間からと嬉しい機会です。

それとD_Driveのニュースと言えば、今年1月24日に10周年を迎え、更に2月3日に発表となった世界デビューの決定!発表後、初の関西でのライブとあってこれもお祝いですね!

ということで、めでたい気分満載でワクワクしながら会場に向かったわけです。
私は先月の大阪に続き、今年3回目、通算49回目のD_Driveです。

開場は早めの16:00。早速、D_DriveRの皆さんとカンパーイ!
居酒屋でぃ~どらいぶスタートです!

おっ、料理も充実してるみたいだ。

もっとお腹空かしてくればよかった。笑
既に飲み食いしつつ、AC/DCのBGMが流れる中、開演を待つ。

そして、16:30過ぎ幕が開きいつものSEと共に順にメンバー入場!
そして、3人のメンバーは後ろを向いてスタンバイ。オオッ、これは!
軽快なリズムにジャーン、ジャーンとギターが鳴り、私も好きな往年のパターン"Hyper Driving high"からスタート!

着座のスタイルでありながら、フロアでは拳も上がり初っぱなから盛り上がる!
そして、"Lost Block"、間髪入れずに新曲"Begin Again"へと続く普段とは異なる意外な展開。

目を瞑って陶酔しながら弾くSeijiさん。そして、Yukiさん、Chiikoさん、Toshiくんもイケメンモードでカッコよかった!
各メンバーのテクニカルな演奏に引き込まれるようにじっくりと楽しみました。

Yukiさん、「こんばんわー!D_Driveでーす!」
恒例の居酒屋でぃ~どらいぶの説明。

Seijiさん、「今日は僕のバースディライブにたくさんの方がお越し頂きありがとうございます!」とご挨拶。

出だしのSEが鳴りハイテンポなナンバー"The Last Revenge"。ミドルスローな"Peach Fizz"、バラードの"Shape of Your Life"と目まぐるしく曲調も変わります。
特徴的なトーンを奏でるD_Driveの音に聴き入ってました。

"Shape of Your Life"も終わる頃、YukiさんがSeijiさんの方を向いて聞き慣れないギターフレーズを弾く。

常に冷静なSeijiさんでさえも困惑した表情。笑
(「Yukiちゃん!ちゃうちゃう!ここでMCやで!で、何の曲弾いてるん?」といった気持ちだったらしい。)

Seijiさんもようやく気付き、そして、Yukiさんがハッピーバースディをギターで弾くというサプライズでしたー!

フロアも一緒になってSeijiさん、HAPPY BIRTHDAY!
ここでSeijiさんもいい笑顔でとても喜んでましたね。サプライズ大成功!
バースディライブとうたっておきながらこれはサプライズなのか?という一幕も。笑

ここでプレゼントコーナー!Chiikoさん、Yukiさん、Toshiくんの順に、メンバー一人一人からSeijiさんへ誕生日プレゼントの紹介とその場でお渡し。

Seijiさんの健康を気遣う品ばかりでしたね。何故それを選んだのかまで、それぞれ克明に解説され、ほのぼのとした時間でした。これから世界を相手に活躍してもらわなければならないのですから、確かに健康第一ですね。

ということで…!
Yukiさん、「D_DriveはイギリスMarshall RECORDSより世界デビューが決定しましたー!」
おめでとう!

続いてミドルテンポの"Runaway Boy"~しっとりバラードな"Unkind Rain"~拳が上がるハイテンポ"Attraction 4D"と今までにないシャッフルなセトリ!

D_Driveの長めのライブでは激しめ、しっとり系と流れを組むセトリが多いのですが、この日はそう来たかとなかなか読めない意外性のある展開で面白かったです。

"Attraction 4D"で盛り上がり第1部のライブが終了!

続いてはD_Driveのメンバーと一緒に演奏できる飛び入りセッションタイム。
今回はSeijiさんのギターパートで"Runaway Boy"、スタッフざわちんのChiikoさんドラムパートで"Cassis Orange"と2名の参加でした。

そして、フリータイム。
まずはSeijiさんのところへ!お誕生日おめでとうございます!と直接言えてよかったです。

物販では「D_Drive卓上写真集(カレンダー付)」を購入。既にいくつか持っている気もするのだか…。2月から卓上カレンダーから名称が変わったようだ。笑
そして、Chiikoさんのスティック。
サインも頂きました。チケットにもサインを。
Yukiさんからバレンタインのお菓子詰め合わせも頂きました。(物販購入特典)

バースディだからと言うわけではないのでしょうがSeijiさんの大好物のカレーが!
めっちゃ美味しかったです。もう、お腹いっぱい!

顔馴染みのD_DriveRの皆さんとも談笑しつつ、あっという間にフリータイム終了!

ステージではスタンバイ中のメンバー。
ギターをフライングVに持ち替え第2部開始!

爽やかなリフの"Gradation"~そしてへヴィな"GEKIRIN-逆鱗-"へと続く。
Seijiさんも、Yukiさんもいいギターの音だったし、Chiikoさん、Toshiくんのリズム隊もめっちゃキマッててとても聴き応えがあってよかったです!

D_Driveは10周年。
Yukiさん、「10周年を迎えることができたのも応援してくれる皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!」

Seijiさん、「なんとか頑張ってこれました!ありがとうございます。で、次で最後ですが…、皆さん立ちますかー!」

この声にフロアは総立ちに!
そして"Russian Roulette"。久々だー!Yukiさんの左手の人差し指を頭に向けるあのロシアンルーレットのポーズ!
SeijiさんとYukiさんが並び、掛け合う超絶なギターソロ!好きなシーンです!フロアも手拍子で盛り上がる!

さらにYukiさんの「行くぞー!」の掛け声、"Screw Driver"。お決まりのジャンプ!ジャンプ!
ラストはもちろん"Over REV"で締めました。

王道の流れのラスト3曲を久々に続けて聴けて嬉しかった!スタンディングでめっちゃ盛り上がってとても楽しかったです!
(D_Drive Twitterより)

だが、ここで終わりではない。
アンコールによりメンバー再登場。D_Driveの10年はこの曲から始まったと言っても過言ではない。"Cassis Orange"。

煽りのフリでいつもの調子で盛り上がるフロア!先程まで皆、座っていたのが嘘のように熱かった!

Yukiさん、「ありがとうございましたー!D_Driveでしたー!」
(D_Drive Twitterより)

セットリスト(160分)
D_Drive Live Part1(70分)
01:Hyper Driving high
02:Lost Block
03:Begin Again
-MC-
04:The Last Revenge
05:Peach Fizz
06:Shape of Your Life
-MC-
07:Runaway Boy
08:Unkind Rain
09:Attraction 4D

Session with D_DriveR(20分)
10:Runaway Boy(Gt.Seiji Part)
11:Cassis Orange(Ds.Chiiko Part)

Free Time(30分)

D_Drive Live Part2(40分)
12:Gradation
13:GEKIRIN-逆鱗-
-MC-
14:Russian Roulette
15:Screw Driver
16:Over REV

Encore
17:Cassis Orange

この日のセトリは主役のSeijiさんか決めたとのこと。いつもとは違う感じにしたかったと。
それで"M16"や"Champagne"といった定番曲も、あえて入れなかったわけですかね。

さて、ここからは番外編とも言える居酒屋タイム。

メンバーの皆さんそれぞれと、他愛もない話から参考になる話までたくさんお話できて有意義な時間を過ごすことができました。
(まさに居酒屋でぃ~どらいぶ!看板ちぃママは本日も絶好調!笑)

D_DriveRの皆さんとも楽しくいろんな話ができました。
お祝いムードで笑顔と笑いが絶えない充実した時間でしたね。
「いざ!世界へ!やるしかないのよ! 」by Yuki

合間合間で機材の片付けをしつつ、ステージからメンバー登場。
「今日はありがとうございました!」

最後まで残っていたD_DriveRのリクエストに応えて急遽撮影会という神対応なサービスぶり。

キメポーズからの…

Seijiさん、おめでとう!
(イギリスのライブではミリ音頭をやるのだろうか?笑)

長時間とても楽しかったです。
ファンの素直な気持ちを受け止めてくれるD_Driveにありがとう。
ということで、居酒屋でぃ~どらいぶ撤収!

言葉がいらない楽器主体のインストバンドであるからこそ、D_Driveの悲願とも言える海外進出。

凄いことになったとは思いつつ、実は喜びよりも、このチャンスを生かして是非成功を納めてほしいという願いの方が私は大きかったです。

あくまでもここが新たなスタート。
Marshall RECORDSからリリースされるCDを手にする日を心待ちにしていること、
海外で活躍することが増え国内でライブを観に行く機会が減ることになっても、いつも日本で応援していること、等々…直接伝えることができてよかったです。

「6月1日イギリスMarshall Arenaでのライブ、是非前向きにご検討下さい!」

えっ!マジかー!
経済的にも時間的にも余裕のある方は是非ご検討下さい!笑




■D_Drive Compilation

■Marshall RECORDSより世界デビュー決定!
(2月3日公開)

■イギリスMarshall Arenaライブ決定!
(2月12日公開)
Yukiさん、なかなか流暢な英語を話してましたね。これからの活動にも大注目ですよ!