娘お昼寝中で家事も一段落したので一息ついてます
昨日はDPTの三回目の接種に行ってきました
相変わらず予防接種で泣かない娘…
強い子なのか、鈍いだけなのか…

ベビ、泣いてる他の子達を
「どうちてみんな、ないてるのかちら?」
って感じでじーっと見てました

インフルエンザの予防接種始まったから病院混んでましたよ
私とベビはインフルエンザの予防接種受けない予定です
あんまり人混み行かないので
私自身予防接種受けたのは受験の時と会社で塾講してた時(万が一生徒にうつさないようにする為)位。

小さい子がかかると重症化しやすいから気になるけど、あんまり人混み出る訳ではないので受けない事にしました

病院に行った時、私達の他にも親子三人で来てる人達が居てなんだかほっとしました
以前地域での検診の時にも見掛けたご夫婦だったので、もし今度何か機会があればお話してみたいです!
ん~…でもやっぱり、同じ地域のベビと同じ学年のママさん達には私と年の近い人少なそうです…。
年上の人達と上手く溶け込んで、仲良くなれたら嬉しいんですけど(>_<)
なんとか頑張ります!!
今日は色々大変な一日でした…
詳しくは記せませんが、とにかく大変な事があったんです

娘をお風呂に入れて、寝かしつけ(ベビお昼寝)てからようやく自分の時間が持てました…

私達家族が今住んでるのは二世帯住宅で水まわりとか生活スペースは1階2階で全部分かれてるけど、玄関は一緒なので義家族とほぼ同居みたいな感じです

それが良い事もあれば、大変な時もある…

本家の長男に嫁いだ時から覚悟していた事だけど…どうしようもなく大変な時もあります

こっちの家族も好きだけど…実家が恋しい…
実母と母方の祖母と私とベビの4人でちょこっとお買い物に行きました

お座敷の個室ある所でランチしましたよ
こういう所がもっと沢山あれば赤ちゃん連れで外食も苦にならないんですけどね

お座敷で個室だとベビが一緒でも全然平気です授乳も人目を気にせずばんばん出来るし

帰ってきてからは4人で実家近くの日帰り温泉に行きました
赤ちゃんが入っても大丈夫な温泉で、ベビの他にも小さい子が何人か居ました。私は湯上げ係だったので、先にちゃちゃっと入浴して脱衣所で待機だったんですけど、ベビは実母や祖母と気持ち良さそうにお風呂に入ってました

あんまり泉質が強い所だとダメだけど、赤ちゃんでも入れる温泉があるのは有り難いです
私も今度は湯上げ係じゃなくて、ベビと一緒に温泉入りたいな

明日は旦那が迎えに来て、家に戻ります
また頑張らないと
西松屋に私とベビと実家の両親の4人で行ってきました

ベビにカワイイレッグウォーマー買ってもらいました

ベビーフードも気になったので買おうと思ったんですけど、父に
「ちゃんと作ってあげなさい
…と言われ、買えませんでした

やっぱりそこそこ値段するし、節約の為にもせっせと手作りする事にします

手作り離乳食のバリエーション増やしていきたいな

頑張るぞ~
痛いです…
ベビの爪が…

こまめに切ってあげてるんですけど、切り方が悪いのか凄く痛いんです
私の顔傷だらけ…

深爪しちゃうと可哀相だし、難しい

実家に帰って来てからベビ沢山笑うし元気一杯なんですけど、寝付きがあまり良くないような気がします

ベビにとっては新居が“自分の家”なんですよね。実家はあくまでママの実家だしf^_^;
最近は私も実家よりも新居の方を“自分の家”って思えるようになりました
そう思えるようになるまでに沢山時間はかかりましたがね

でも、やっぱり実家は大好きです

義家族(義両親や旦那のおばあちゃん)にも色々と気を遣うなって言われてるんですけど、中々実家の家族に接する様には出来ないんですよね

時間が解決してくれるのかな?
義両親やおばあちゃんは私の事を娘とか孫の様に思ってくれているみたいです(>_<)
ベビが生まれて以前より大分私も打ち解けられるようになったんですけど、もっと気を遣わないで話せるようになりたいです