特急用ハイブリッド車両が高山本線で事故に遭遇し、臨時便に使用する編成が不足することとなった。折しも秋の高山祭があり、鉄道での輸送力を確保しなければならない。そこで10月9日、臨時『ひだ』の時刻で臨時快速を運行することになったのだが…。

 

 

 用いられたのがキハ75ということ。本来は2エンジンを搭載することから高山本線北部(美濃太田~猪谷)で使われるべきところ、ホームが改良されず車両と段差が生じるため下呂以北で使われることがなかったのだ。おそらく美濃太田ではその分だけ車両に余裕があったのだろう。(ただし今回は4両中2両。)


 これこそ本来実現させたかった"姿"かもしれない。勾配の多い非電化単線にして、線形も良好な高山本線は特急にキハ85を使用して高速化。キハ75も快速でなくとも一般車として、肩を並べられるような活躍を期待されたはずだ。下呂以北の特急通過駅でホーム改良を怠ったばかり、それを…。

 事故で特急車両が不足したのが要因となり、1日限定とはいえ完全な形でキハ75の役目を高山本線で果たすことができたのだ。勾配もなく閑職に追いやられていた感が強く転入から10年目、ハイブリッド車両へ置き換えられる前にようやく本来の活躍を果たしたのだ。

 なお完全なお初ではなく、過去に美濃太田から高山でイベントがあったため1日限定で快速に用いられている。よって厳密には1年ぶり2回目となる。


 まあ、特急として運行したくばHC85を最低でも12両追加すべき。グリーン車月4両編成1本とグリーン車なし4両編成1本、2両編成2本だ。さて、10月14日は何の日?
(おわり)

 

2025年9月27日(土)午後5時21分 愛知県新城市/本長篠駅


10.本長篠17:22発→豊橋18:24着 普通554G/豊橋行き クハ312-3016
 復路はワンマンなので美濃赤坂支線と同じく、対応する3000番台と決まっている。ドアの開いた前方車両から乗った後、後方車両が比較的空いている。4度目となるボックスシートに座ろう。


 大海で少々の停車時間がある。9月末の午後5時半を回れば、周囲はすっかり暗くなっていた。


 そのまま豊川まで寝つつ進むも、なかなか汗が引かず落ち着かない。空きの多かった後方車両は、いつしか結構な乗客で混雑もしてきている。


 本長篠から62分かけ、往路で乗り込んだ1番線に戻ってきた。到着後の折り返しは豊川までとなるようだ。さあ…、腹が減っている。何かいいところは豊橋にあるだろうか?


(A)三河開化亭つけめん(三河開化亭) 1120円
 何にするか迷わせる中、選んだのは店の名前を冠したつけ麺。以前にもつけ麺を頂く機会があり、やはり魚介系の汁だったかと。合わせるは大麦焙煎とある太麺だ。焼き海苔,メンマ2本,うずらの卵2個,チャーシュー1枚がトッピング。ネギはありにしてもらった。

 醤油だったかはともかく、やっぱり魚介系の濃厚なスープがいいんだ。そして太麺もしっかり歯ごたえがあり、汁にしっかり合う。こういうつけ麺が食べたかったのかもしれない。


(A)替え玉(三河開化亭) 150円
 替え玉を追加することができるのも魅力的であり、しかも細麺が用意されている。最初のが熱い太麺だったため、こちらは冷たい細麺にしよう。こちらも歯ごたえ十分にツルツルしており、すんなり入っていく。違いを堪能できたことで満足だ…。


(A)替え玉(三河開化亭) 150円
 今回は本長篠から豊橋まで空腹だったため、掟破りの3玉目に突入。冷たい太麺は結構硬めに仕上がり、結局はこれが最も魚介系汁に合っていた。


(現)十六茶630ml(アサヒ飲料) 102円[軽]
 つけ麺の"麺"をちょっと食い過ぎたか。食後は水分が尽きていたため、地下にあるドラッグストアで1本足しておこう。場所さえ許せば、持ち帰りのカツ丼を夕食としてよかったかもしれない。

 ひとまず残すは名古屋まで帰るだけの道のり。7番線へ来れば特別快速が発車するタイミングとなり、結構な混雑も見せている。ここは1本見送ることとしよう。


11.豊橋20:04発→名古屋20:58着 新快速5359F/米原行き クモハ313-5017
 7番線に新快速が到着してドアを開けたと思えば、隣で発車する浜松行きはちょうどドアが閉まるという。既に立ち客が多くなっていたとはいえ、なんともタイミングの悪いことか。そんな米原へ折り返す新快速は8両となる。


 そんな313系の車内は順次、天井に防犯カメラが取り付けられる。見たところは315系と異なり、独立して稼働するタイプのようだ。


 隣にはどこを始発としたのか8000番台が3両で入り、こちらに接続する。あちらは浜松への折り返しとなり、待った分の引き換えということかと。そのままこちらも発車する。空席が多いまま、あとはもう名古屋まで何もすることはない…。


 豊橋から乗ること54分で名古屋に到着。ここから乗る客がやはり多く、車内はあっという間に混雑している。今回はこれにておしまい…。


 最後も広小路口で締めくくろうか。やはりアングルを変えようにも、以前と同じにすることとなる。何ならこの画を繰り返し使ってもいいのかもしれない。


0C.名鉄名古屋21:13発→須ケ口21:21着 急行/名鉄一宮行き 名鉄6459
 残すは名古屋から帰るだけの道のりだ。ここまで来れば長いこともなく、余韻というのか最後の最後がきつくなるか。


0D.須ケ口21:24発→木田21:31着 普通/佐屋行き 名鉄6243
 津島線に三河線用ワンマンの6000系が入るのもそうだが、中期型にして車内照明がLEDへ交換されている。これはまだまだ三河線ワンマンなどに使うことを意味しているのだろうか?
(20周年の第20弾!青空フリーパスの旅 おわり)
 

 

2025年9月27日(土)午後4時45分 愛知県新城市/本長篠駅


 今回は『新城・本長篠往復きっぷ』の北限となる、飯田線の本長篠駅を見ていこう。


 2025年9月現在は幅が狭い島式1面2線のホームとなる。今後駅の改良を受けることとなる理由に、ホーム幅が狭く危険なことは記載されていない。あくまで付近に宇連川が迫っており、災害対策のためだ。


 駅舎へは構内踏切を介していく方式で、こちらも完成後は線路を渡る必要がなくなるのだ。ICカード用の端末が新しく設けられており、ICカードが利用可能となるのはここまでとなる。


 かつてはJR東海の子会社による業務委託だったのが、2012年からは新城市による簡易委託となった。このため窓口の営業時間は短くなり、改札も行なわれていない。


 今回は駅舎が解体される前に、かつて降りた本長篠の駅舎を見たかったのだ。9月時点でとりあえず駅舎らしい駅舎として、形には残っているようだ。


 駅前から通じる道路は幅が狭く、商店街とするほどの店もない。これも2005年当時からおそらく変わっていない風景だ。


 駅から歩いて少々。国道と交差する箇所に隣接してバス用スペースがあり、豊橋鉄道バスなどこちらを発着している。バス専用であるため、一般車両はスペースへ入らないようにしよう。


 本長篠駅前のバスターミナルとあるも、それらしい建物は窓口の営業から撤退していた。このため2025年9月現在は単に待合所としてのみ利用されている。


 国道と交差する箇所の名前は、直球に直球で『長篠』となる。消えかかった案内標識には県民の森9km、鳳来寺山頂8kmとあった。駅前から鳳来寺山頂へのバスは11月にしか運行されないらしい。


 さらに付近では国道151号が国道257号から分岐している。かつては国道151号が豊橋市から飯田市に向けて直進できるなど、インターチェンジらしい形状を思わせていた。信号が設けられないまま現在は丁字路となり、痕跡が残っている程度となる。


 国道257号を浜松方向から見た場合、突き当たりを左折するようになりつつ実際はきつく左カーブしている。


 駅に戻ったところで、改めて本長篠の駅舎について。2025年まで使われてきた木造駅舎は順次解体が進められており、ホーム改良と同じくして新しく駅舎が設けられる。簡易委託となった現状なので、新駅舎は簡素にまとまることだろう。


 踏切を渡った先は山間らしく、建物も家が少々あるぐらい。先述したように宇連川が近くを流れており、川沿いに余裕はないのだろう。踏切を渡らないならばアパートなどがあり、駅に近いことで利便性もおそらく高い。


 そろそろ帰りの時刻となった。最後の最後に駅名標を見ると、ICカード対応後も駅番号が入っていなかった。
(20周年の第20弾!青空フリーパスの旅 つづく)