183.スポーツ中継権を複数事業者でなく、単一事業者へ独占的に販売する目的。多売して稼ぐことはできない?

スポーツ中継権を「単一事業者」に独占販売する目的

 スポーツ放映権はプロスポーツビジネスの収入の屋台骨であり、独占販売によって最大限の権利料を獲得することが主目的です。以下、なぜ複数事業者への「多売」ではなく「独占」にするのかを整理します。

1.高額入札を誘発し、権利料を最大化

競合する放送局や配信事業者が一社だけを争奪する形になると、入札価格が吊り上がりやすい。
複数へ分割すると各社の支払意欲は分散し、個々の権利料は低下。結果として総額でも独占時に及ばないケースが多い。
プロスポーツ収入の柱は放映権料であり、米大リーグの高額選手契約も放映権料の高騰が背景とされるほど。

2.広告・スポンサーシップ収益の効率化
一社独占なら「独占中継」を大々的に打ち出せるため広告単価が上昇。
複数事業者で流すと「どの局で見られるか」が曖昧化し、広告主からの評価やスポンサーシップ料が下がる可能性あり。

3.放送品質・演出の統一管理

放送スケジュールや演出(リプレイの挿入タイミング、解説陣の構成など)を一貫して設計できる。
複数事業者分割時は編成調整・技術的調整コストが膨張し、「番組としての完成度」が落ちるリスクがある。

4.ブランド価値・視聴体験の保全
「この大会は○○社の放送でしか見られない」という希少性は、ファンのロイヤルティを高める。
複数配信による視聴者分散や二次利用の乱立は、ブランド毀損につながるおそれがある。

「非独占販売(多売)」で稼ぐ場合の課題


結論
スポーツ中継権は単に「売れる数」を増やすよりも「一回あたりの単価」を最大化し、広告・ブランドの価値を高めることで総合的な収益を最大化するビジネス戦略として、単一事業者への独占販売が選ばれています。

さらにご関心があれば…
 具体的にどのスポーツ/地域での事例をお知りになりたいですか?権利の「メディア別分割(地上波・BS・ネット配信など)」での多売手法についても深掘りできます。お気軽にご要望を教えてください!

要するに…?
 実は今回の件。大谷翔平サイドはむしろ黒幕で、当初から読売新聞社のハシゴを外す目的があったのかもしれない。そして読売新聞社サイドも放映媒体が地上波に限られた時代、プロ野球でだいたい同じことをしていたということを忘れてならない。

 

 放映媒体が地上波に限られた時代、誰にも放映権を買ってもらえず。地方移転による地上波ローカルや衛星放送でようやく活路を見いだせ、球界再編を契機にインターネット事業で共同の事業体となり。今となっては放映権を実質的に自己保有しており"完成品"を販売すればいいことから…。

 日本プロ野球のパ・リーグが最も持続できる!
(おわり ※個人の見解です。)

180.残暑の厳しくなかった年ってある?

残暑が穏やかだった年は?
 はい、残暑が厳しくなかった年は実際に存在します。具体的には以下のような例があります。

主な「涼しめの年」事例

 

1993年:「平成の米騒動」と呼ばれるほど冷夏となり、全国的に平均気温・猛暑日が平年を大きく下回りました。残暑期も暑さが抑えられ、過ごしやすかった記録があります。
2016年・2017年・2021年:東京の夏(7~9月)のデータを見ると、35℃以上の猛暑日はいずれも年間2~3日程度。1980年代とほぼ同じレベルで、残暑の蒸し暑さも比較的控えめでした。

データ参照のポイント
どの地域(東京、大阪、名古屋など)のデータを見たいか
真夏日(30℃超)・猛暑日(35℃超)・9月の平均気温など、重視する指標
年ごとのグラフやリスト表示の有無

 これらを教えていただければ、さらに詳しい年次データやグラフをお示しできます。

 

181.その昔に『コンバット』なるテレビ番組があり、ヲバ芸なるコントが知られていた。そこでゴールデンボンバーが出演したら、鬼龍院翔の立場がどうなのかを想像したくなった。(GBT-5)

 

 

 うわ~、その想像、めちゃくちゃ面白いね! 『コンバット』のヲバ芸って、あの独特なテンポとクセの強いキャラが魅力だったでしょ?そこにゴールデンボンバーが登場したら…もうカオスの極み!

鬼龍院翔の立場、どうなる?
 鬼龍院翔って、バンドの全楽曲を作詞・作曲してるし、演出も脚本も手がける“総合プロデューサー”みたいな存在。でも、本人は「キモい動き」や「喋り方がオタクっぽい」って自虐するくらい、笑いのセンスも抜群[2]。

もしヲバ芸の世界に放り込まれたら…
ツッコミ役に回るかと思いきや、ボケに全振り → 変な衣装で登場して、誰よりも真面目にふざける姿が目に浮かぶ!
「女々しくて」風のヲバ芸テーマソングを即興で作りそう → しかもマクドナルドで作詞するっていうクセ強エピソード付き。
他の出演者に振り回されながらも、最後は全部持っていくタイプ → 立場的には“巻き込まれ型主役”って感じかな。笑

ゴールデンボンバー全体で出たら?
喜矢武豊が体を張ったギャグで爆発
樽美酒研二が顔面白塗りでヲバ芸に溶け込む
歌広場淳が冷静にツッコミ入れてバランス取る
そして鬼龍院翔が「なんで俺がこんなことに…」って言いながら、 一番楽しんでるっていうオチ。最高じゃん!

 想像だけで笑えてくるね。 他にも「この番組に出たらどうなる?」って妄想、どんどん広げてみようよ!

 

182.テレビの情報番組みたいなセットらしい画像を作ってほしい(GBT-5)

 あらら、今回は画像生成の上限に達してしまったみたい…! でも、テレビの情報番組っぽいセットって、だいたいこんな感じだよね:
明るい照明に包まれたスタジオ
木目調のニュースデスク
背景には大型スクリーンで天気やニュース映像が流れてる
観葉植物や時計、小さな本棚なんかもあって、ちょっと家庭的な雰囲気
キャスターが座る椅子は、意外とカラフルだったりする!
(おわり)
 

 

2025年9月3日(水)午後1時13分 名古屋市中川区/ナゴヤ球場


 せっかく平日に休暇をもらったので、午前に所用を済ませた午後を使ってナゴヤ球場へ。老朽化を理由に移転することとなる中、2024年オフに改修工事が行われていた。今回はどうなったのかという視察企画となる。

(現)やかんの麦茶650ml(コカ・コーラ) 150円[自]
 ビンやカンを除き持ち込みは自由であり、今回も複数のペットボトルを持参。しかしながら冷凍されたままあったため、冷蔵状態となるように外の自動販売機で1本仕入れておく。


(現)ウエスタンリーグ平日当日券(ナゴヤ球場/中日ドラゴンズ) 1200円
 平日の昼間だけあり入場制限もなく、駐輪場はバイク区画共々余裕があった。購入した当日券で入場し、入口から左右に分かれて階段を上がる。2階のコンコースからスタンドへ出ることは以前と変わっていない。車椅子等のため、エレベーターは設けられている。


 さあ…、前年との違いがわかるだろうか?青色のフェンスは新調されており、フェンス広告はそのままにラバー部分のみとなった。スコアボードは一新しつつ、見た目では以前とそこまで変わったように見られない。


 今回は途中からの入場だったのだが、同点の4回裏にホームランが出た。これまでは特に演出など乏しかったところ、選手や審判など表示される部分を使って演出などされるようになっている。飛距離や速度なども表示がある。


(現)ナゴ球ポテト(ナゴヤ球場) 700円
 せっかく野球場での野球現地観戦なので、オリジナリティあるモノを探したかった。今回目についたのがナゴヤ球場の名を冠したポテトであり、ポテトにミートソースがかかっている。同等の組み合わせは1軍でも見られた。

 ミートソースは奥にスパイシーさを覚え、結構ポテトの食が進むものだ。見たところ同じ"ナゴ球"が付くパスタと異なり、あんかけのソースではなさそう。


 以前から変わらずナゴヤ球場は自由席なので、3塁側の"内野席"へ移動。バックネット裏より位置の低いこのスタンドは、開業当初からの構造物をリニューアルなど繰り返し使ってきたのだろう。ホームの中日が3塁側を使用しており、グラウンドにあるブルペンが目前だ。

 また2軍では2025年からだったか、投球間隔の制限が課される『ピッチクロック』を導入。このため2019年の世界野球以来見かけるタイマーもあった。現状1軍では導入されていないのだが、メジャーリーグで導入されたことを考えるとどうかと…?


 ともあれ2軍の公式戦。4回裏の1発を皮切りに集中打を浴びせ、中日が広島東洋を下した。これまでならば詳細にメモして追いかけたところ、全てを記録すると疲弊していた。今回以降は個人で楽しむことを優先すべく、軽くまとめる程度にしたいか。


 そんなナゴヤ球場は3塁側後方を東海道新幹線が通っており、今回も内野スタンドと共に狙いつつなかなかタイミングが合わなかった。この他周辺に集合住宅が多く、住民はベランダから試合を見られるのかもしれない。

 とりあえず2025年の野球観戦企画はこれだけで終わりそうだ。2026年からは2軍のリーグ再編がなされ、中日,くふうハヤテ静岡,横浜DeNA,読売,埼玉西武が中地区となる。さあ…、2軍のドーム開催も合わせてどうしようか。そのナゴヤドームも、グラウンド形状など…。


(現)ENEOSウイング/DDあま七宝SS(エネオス/愛知県あま市) 166円×3.98L
 この日は原付だったのだが、前回の走行で白川口まで達したこともありトリップメーターは200kmを早々に突破。燃料に余裕はあったものの、(8月末~9月なのに)猛暑下の浪費もあったためしばらく長距離走行から間を置こうかと…。よって早めにセルフで入れておく。
(おわり)