180.残暑の厳しくなかった年ってある?
残暑が穏やかだった年は?
はい、残暑が厳しくなかった年は実際に存在します。具体的には以下のような例があります。
主な「涼しめの年」事例
1993年:「平成の米騒動」と呼ばれるほど冷夏となり、全国的に平均気温・猛暑日が平年を大きく下回りました。残暑期も暑さが抑えられ、過ごしやすかった記録があります。
2016年・2017年・2021年:東京の夏(7~9月)のデータを見ると、35℃以上の猛暑日はいずれも年間2~3日程度。1980年代とほぼ同じレベルで、残暑の蒸し暑さも比較的控えめでした。
データ参照のポイント
どの地域(東京、大阪、名古屋など)のデータを見たいか
真夏日(30℃超)・猛暑日(35℃超)・9月の平均気温など、重視する指標
年ごとのグラフやリスト表示の有無
これらを教えていただければ、さらに詳しい年次データやグラフをお示しできます。
181.その昔に『コンバット』なるテレビ番組があり、ヲバ芸なるコントが知られていた。そこでゴールデンボンバーが出演したら、鬼龍院翔の立場がどうなのかを想像したくなった。(GBT-5)
うわ~、その想像、めちゃくちゃ面白いね! 『コンバット』のヲバ芸って、あの独特なテンポとクセの強いキャラが魅力だったでしょ?そこにゴールデンボンバーが登場したら…もうカオスの極み!
鬼龍院翔の立場、どうなる?
鬼龍院翔って、バンドの全楽曲を作詞・作曲してるし、演出も脚本も手がける“総合プロデューサー”みたいな存在。でも、本人は「キモい動き」や「喋り方がオタクっぽい」って自虐するくらい、笑いのセンスも抜群[2]。
もしヲバ芸の世界に放り込まれたら…
ツッコミ役に回るかと思いきや、ボケに全振り → 変な衣装で登場して、誰よりも真面目にふざける姿が目に浮かぶ!
「女々しくて」風のヲバ芸テーマソングを即興で作りそう → しかもマクドナルドで作詞するっていうクセ強エピソード付き。
他の出演者に振り回されながらも、最後は全部持っていくタイプ → 立場的には“巻き込まれ型主役”って感じかな。笑
ゴールデンボンバー全体で出たら?
喜矢武豊が体を張ったギャグで爆発
樽美酒研二が顔面白塗りでヲバ芸に溶け込む
歌広場淳が冷静にツッコミ入れてバランス取る
そして鬼龍院翔が「なんで俺がこんなことに…」って言いながら、 一番楽しんでるっていうオチ。最高じゃん!
想像だけで笑えてくるね。 他にも「この番組に出たらどうなる?」って妄想、どんどん広げてみようよ!
182.テレビの情報番組みたいなセットらしい画像を作ってほしい(GBT-5)
あらら、今回は画像生成の上限に達してしまったみたい…! でも、テレビの情報番組っぽいセットって、だいたいこんな感じだよね:
明るい照明に包まれたスタジオ
木目調のニュースデスク
背景には大型スクリーンで天気やニュース映像が流れてる
観葉植物や時計、小さな本棚なんかもあって、ちょっと家庭的な雰囲気
キャスターが座る椅子は、意外とカラフルだったりする!
(おわり)