追悼、島村文彦さん | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

追悼、島村文彦さん

【2012年7月15日、島村さんの誕生日に撮影】

 

当ブログは、エレキ・インストについてのものですが、今回は極私的な内容になります。
ご了承ください。

大瀧詠一さん関連のライターとしても知られる島村文彦さんが、今月6日に逝去されました。

今年の春に食道癌であることがわかったそうなのですが、周りにはほとんど明かしておらず、私もまったく知りませんでした。

島村さんとは、かれこれ25年以上のお付き合いになるのですが、私の在籍するブルー・ホライズンにとって、最もお世話になった方でした。

アルバム『エレキのウィンターランド』は、島村さんの在職されていたレコード会社からのリリースでしたし、アルバム・タイトルも島村さんが考案されたものです。

バンドのライブにはたくさん足を運んで頂きましたし、ご自身が主催するイベント”ONE WONDERFUL NIGHT”にも何度も出演させて頂きました。

音楽面では厳しいお言葉も頂きましたが、人生相談にも乗って頂き、兄の様な存在でした。

今後島村さんが私の音楽を聴いてくれることは叶いませんが、彼が納得してくれる曲を作るのが目標です。

島村さん、今まで、本当にありがとうございました。

 

向こうでも好きな音楽とビールを存分にお楽しみください。


 ※当ブログ内で島村さんが関連している記事一覧

2006年9月10日 ONE WONDERFUL NIGHT VOL.29

2007年7月15日 ONE WONDERFUL NIGHT VOL.31

祝☆アゲイン2周年『Eleki-Inst a go-go! Vol.8』

ライブ・レポート「yanさん、You've Got Friends」

海の日イブのエレキ・インスト・パーティー!!

ブルー・ホライズン結成20周年記念ライブ@東中野YES


THE SURF COASTERS / RISING (2016)

『エレキのウィンターランド』リリース20周年ライブ@東中野YES

2022年11月