私はわからない派!
皆様
社会保険と国民健康保険の違いを知っていますか?
死刑は賛否両論あると思いますが、
保険には賛否両論がないように思えます。
簡単に説明します。
国民健康保険とは、
保険に加入している人が、
病気やケガをした時に病院の診療費を一部負担する社会保険
のことをいいます。
保険に加入する職業は、
自営業の人
農家や主婦の人
会社を退職した人
未成年の学生
などが加入する保険となります。
国民健康保険を運営しているのは、主にみなさんが住んでいる市区町村、
つまり地方公共団体が運営しています。
保険料は、市区町村の役所におさめることになります。
他には、自営業の人が職業ごとにつくる「国民健康保険組合」が運営している
場合もあります。
国民皆保険といって、日本に住む国民は何らかの社会保険に入る必要があります。
日本に住むみんなで助け合うという目的で、何らかの社会保険に入ることが必要と
なっているのです。
なので、国民健康保険以外にも社会保険があります。
サラリーマンは健康保険、
医者や理容師の人は健康保険組合、
公務員は共済組合
といった社会保険にそれぞれ加入することとなります。
全部同じでよくないですか???
そして国民年金と厚生年金があります。
保険料は、被保険者期間の計算の基礎となる各月について徴収され、その額は月額15,100円(平成22年度)です。この保険料は、第一号被保険者からは徴収されますが、第三号被保険者からは徴収されません。
第二号被保険者については、厚生年金保険料と一緒に、給料から天引きされます。通常、事業主と労働者の折半負担となっています。
全部同じでよくないですか???
日本のフリーターはほとんどが保険に加入したくない人たちです。さらに、もらえるかわからない年金など、絶対に払いたくありません。いくら義務だと言っても、払いたくないんですね。
そしてその原因がもうひとつ、どちらかと言うと保険は入っていいけど年金は払いたくない・・。そんな人たちがいます。会社に勤めていると、それは通常できないようになっています。
しかしながら、
フリーターにはそれができるようです。なぜなら
国民健康保険と国民年金の窓口が違うから。(同じく役所内にあります。)
全部同じでよくないですか???
だから、フリーターは会社で保険に入りたがらない。個人で国民健康保険だけ払っているほうが安いから。それはそうでしょう。
必要のない公務員の雇用を守るためとしか思えませんね。
このような無駄を仕分けしましょうよ。って、民主党は年金の部分だけは一元化しようとしてますね。
国民の義務で全員払うものなのだから、もっとシンプルにできないものなのか。挙句、年金なんていくら徴収したか管理ができていなかったって・・・。とんでもない国です。
早く年金と保険を一元化しましょう。
レンホウさん、お願いします!
誰も書けなかった年金の真実―あなたがもらえなくなる日/辛坊 治郎
¥1,365
Amazon.co.jp