今回のお話は

ディグリーの細かい部分。





 

ハンドルの辺りに付けてた

マップケースです。




 



横37cm位×縦27cm位。

ツーリングマップルが見開きで

入るので便利やったのですが、

経年劣化により

ベルクロが取れて

蓋が出来ひん様になりました大泣き
しかも運の悪いことに、
徳島市内に登山用品店があれへんので
替えを用意してへんかったのです。
このままやと
いつ何時ツーリングマップルが
飛んで行くや分かれへんので、
撤去することにしました。






見た目はスッキリしたんやけど、
何か物足りひんな知らんぷり
通販で探そかな?


今月からアメブロが

嘘をついてるのが、

アクセス数です。

何せあてにならん。



一例として

6月18日時点のアクセス数。

24時頃下矢印で77。





これが19日になると、

33。

記事のアクセス数も

減ってます。


少なくとも22あった
19日のアクセス数が
20日には12。
20日の
23時には90あった筈が

21日には37。

ブログ全体のアクセス数も
最新記事のアクセス数も
一気に激減。
他の記事も多少読まれてることを
考えても、有り得へん位に少ない知らんぷり



多少の誤差はあるにせよ、

ここまで乖離が酷いと

信用出来ひんな。






海外からの怪しいアクセスを

全部除去したら

一気に数が減ったみたいやけど、

それならそうと

早よ言うて欲しかったな




ウソをついた・つかれた

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

先日紹介した

icloudと並んで

ひつこいのがこれ下矢印










アマゾンプライムの

料金の支払いに関する内容。

でもそれやったら『満期』て

言えへんわな。

怪しさ満点の詐欺メールです。

今回も簡単でしたね🎵

・・・と思ってたら、

2ヶ月以上毎日の様に

同じメールが続けて届いてました。


これも根負けするのを

狙う作戦やけど、

迷惑メール報告して

退治するしかないのが辛いな悲しい





頑張って付き合うたら

今月の上旬には

来ん様になったけど、

来年もまた来るんやろな


フィッシング詐欺のかわしかた

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

前回の続き。

阿讃広域農道との交差点から

9km位のとこまで

やって来ました。

伊沢谷の大石から再開です。



この大石の反対側には伊沢谷。

爽やかな音を奏でる渓流です。
標高がちょっと高いので
風が心地良いですニコニコ




さて
r3を更に北上して
伊沢谷の大石から
1km位進んだとこで、
自動車通行不能の標識が出現。



路面は落ち葉🍂だらけ。
でも路面は舗装されて
いるので更に前進。





更に更に山道を上ると

沢が2ヶ所。


勿論渡って行きます歩く







そして

伊沢谷の大石から2km・

農道との交差点から

11kmのとこにある

第1ヘアピンで、


通行止め悲しい





この先は廃道状態。
残念ながら
探索はここで終了です無気力
しゃあないので引き返して
次のスポットへ移動。






阿讃広域農道との交差点まで戻り、

ここを左折して東に進みます。

徳島自動車道の土成ICを
過ぎたとこから
宮川内谷川沿いに進んで
最初の信号を右折してr12に入り、
数百m南下すると
次のスポットに到着。





カフェ☕風の建物。
でも実は、

全国で64番目・徳島県で最初の
オートバイ神社です。
今年の2月に鎮座しました。



風帰楼(ふうきろう)というカフェの他に、
バイクの整備が出来るコーナーや

ギャラリーもあります。
入ってみましょう歩く




円筒形の建屋の内部には、

ここを訪れたバイクや車の
写真が貼ってあります。




ギャラリー入口の左側には
風帰楼の店主兼神主がプロデュースする、
『世界のSちゃん』という
ユーチューバーのパネルが
貼ってあります。

一通り見た後は、
暑かったので
カフェでソフトクリーム🍦を
食べてから帰宅しました。





今度は
うだつをいける
を見に行く途中で
行こうかな?

アウトドアな過ごし方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

6月10日。

梅雨の中休みで晴れ☀️。

こないな日は

ツーリングに限るニコニコ


今回はずっと

行ってみたかった県道に

アタックしました。その名も

県道3号志度山川線です。





徳島市内からr30と

r34を走り次いで

上板町に入ります。その後

阿讃広域農道を西に進み、


阿波市阿波町梅ノ木原と
いうとこで右折してr3に入ります。




この辺りには自動車通行不能の
標識が掲げられています。
それは承知の上でぐんぐん北上。






Googleストリートビューの範囲を越えると
標高が上がり、木々が迫ってきます。





さっきの交差点から

9km位のとこで

突如看板が現れました。





伊沢谷の大石というらしい。





これが大石。
和泉砂岩の割には
めっちゃでかい。



よう流されんと
残ったこっちゃな。




大石の横には羅漢石がありますが、
説明が無かったので
よう分かりませんでした知らんぷり
ただの岩にしか見えへんけどな?






正味な話

探索は呆気無く終わりますが、



次回に続きます


アウトドアな過ごし方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

アメリカとイランの双方が

停戦に合意したらしい。

これがホンマやったら、

2月から続いてきた

無意味な戦いが漸く終わりますね。


ただでさえ

ロシアがウクライナに

攻め込んで

物価が上がってるのに、

トランプが

しょうもないことを

してくれたお陰で

インフレが酷くなる一方やがな。

ネタニヤフを諌めて

中東を安定化させたら

ノーベル賞がもらえる

最大のチャンスやったのにね物申す


イランを攻撃したお陰で

欧州諸国にソッポを向かれ、

ロシアと中国に足元を見られ、

ペルシャ湾岸の他の国が被害を受け、

原油価格が高騰し、

世界中から『やってることが

ロシアと同じ』やと思われてますムキー




ネタニヤフに騙されたのか、

エプスタイン疑惑に

浸かってるのがバレたのか、

功名心に駆られたのか、

まだまだ武器弾薬の

在庫処分をせなあかんのか?


事情はよう分かりませんが、

イランを攻撃したのが

失敗やったことが

分かっただけでも

前進なんかな。

一国家の体制を外から変えるんは、

内戦が起こってへん限り

ほぼ不可能です真顔










ひとまず物価高騰が落ち着いたら

ブルックスのコーヒーを

注文しようかな。



値下げしたらの話やけどね

物価高騰落着いたら即買いたいもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

前回の続き。

鳴門の潮明寺での

紫陽祭(あじさい)という

イベント。






会場の潮明寺です。
紫陽花の他に
キッチンカーが来るのも
楽しみにしてました。





でも
境内は見物客が多かったものの、
出店が1軒しかありませんでした。

よう考えると
マルシェがあるのは7日のみ。
勘違いしてました。
折角お腹を空かせて来たのに、
とんだ誤算やな悲しい




しゃあないので、
見頃を迎えた紫陽花を
ようけ撮影してから
帰路に就きました。







何やかんや言うても
綺麗に咲ききった花ほど
美しいものはおまへんなニコニコ
離れるのが惜しい位です。







そないにカッコええこと言うてても

あまりに腹が減ったので、

帰る途中で鳴門の

パワーシティに寄って

惣菜を食べました。



帰宅は14時過ぎ。

紫陽花を満喫したツーリングでしたニコニコ







一番好きな花

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

6月6日。

紫陽祭(あじさい)という

イベントがあるというので

鳴門の潮明寺まで出掛けてきました。








出発は10時半。

でも下が意外に冷えたので、

道の駅くるくる鳴門で休憩。






ウズパの前の交差点でr11に入り、

小鳴門海峡を越して

トンネルを抜けて

最初の信号を右折。







突き当たりを右折して
更に500m位進むと
潮明寺です。
しかし駐車場はどこも満車🈵🚗。
しゃあないので山門の近くで路駐。






土曜日ということもあって
見物客が多かったです。





境内は見頃を迎えた紫陽花で
いっぱい。






紫陽花の群落は、
山門の近く

銀杏の木の横

紀貫之の歌碑の近くの山際



大師堂の横
・・・という感じで
どれもこれも見頃でした泣き笑い



次回に続きます


一番好きな花

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

長いこと書くの忘れてましたが

昨年9月から始まった

喀痰(かくたん)吸引研修が

この春🌱🌷🌱遂に終了。








晴れて

喀痰吸引の資格(職場で出来る分のみ)を

取ることが出来ました🎵







今にして思えば、
ふれあい健康館に缶詰めになって
授業を聴いたり

マクドで昼飯を食うたり

してた頃が懐かしい真顔





大したことは出来ひんけど、

新しい武器?を手に入れました指差し

【おことわり】

この記事は2023年8月に書いた

記事の再構成版です。










小松島市の北部。

改修工事中の市営グラウンドの

西に鎮座してるのが、



正一位金長大明神です。






この看板が目印やけど、
グラウンド側(東側)にしか
掲げられてへんのが
あかんわな。





鳥居の右側には

雑な並び方のオブジェ。





右側にあった

顔出し看板は

2024年に新作が登場しました。

これ下矢印は綺麗に出来てるけど、






2枚目のんは
期待通り?の雑な絵。
子供の作品かな?






説明看板。

何故か文章も雑。



こんなんやったら

小松島ステーションパークにある

看板の方が、



よっぽど詳しいぞ⁉️








鳥居の奥には拝殿。

築60年位で老朽化してましたが、

2023年3月に再建されました。






拝殿手前の鳥居をくぐると狸だらけ。






拝殿の扉の右脇には


金長の絵。




左脇には提灯🏮が並んでいます。






更に

拝殿の左手前には

狸の像もあります。






拝殿の右側を通ると本殿。


めっちゃ立派ニコニコ





この正一位金長大明神は

「平成狸合戦ぽんぽこ」にも

登場したので、



ジブリ映画のファンにも

お馴染みです。





そないな歴史のある

祠ですが、前市長の時代に

老朽化のため

取り壊して記念碑だけを

建てようとしてたそうな大泣き

でも今の市長に

なってから一転。保存していく

ことになりましたニコニコ

めでたしめでたし。


PS

正一位金長大明神には駐車スペースが

殆どあれへんので、

あんぐり車で行く人は注意してね








これを以て

狸の祠巡りオリエンテーションの

対象の祠全51箇所を

全て制覇しました立ち上がるニコニコ

終わってみたら

あっという間やったな。



次のテーマは何にしようかな?



行ってよかった神社

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する