前回の続き。


日本3大人丸神社の

一つが徳島にあるというので

行ってみました。






それが
鳴門市里浦にある人丸神社です。
十二神社から80m位西にあります。





説明看板。
柿本人麻呂を祀る神社として
3本の指に入るらしい(他は
兵庫県と島根県にあります)。

彼が筑紫国に下る際に里浦を訪れた
ところ、ここの風光を大変
気に入って足を留めたという
伝説により、1114年に
藤原顕季が祀ったんやそうな。
ホンマかいな?

1907年に十二神社に合祀される
筈やったけど、由来が由来なので
合祀を免れたらしいニコニコ







年季の入った鳥居。





柱には寛政十二と彫られています。
築224年かな?





階段を上って




拝殿に到着。


3大人丸神社の一つという割には、
かなり質素です。
ほんまもんかいな?と
疑いたくなります。







こじんまりした本殿。


十二神社と同様の新しさ。






再建記念碑。
十二神社と一緒に改築され、
1985年に竣工したんやそうな。






顕彰碑。
大塚グループの尽力(=寄付金)の
多さがよう分かります。
因みに顕彰碑は十二神社にもあります。




よう分からん歌碑。
後で調べたら
『海神の手に巻き持てる玉ゆゑに
磯の浦みに潜きするかも』と
彫ってあるらしい。





人丸神社の縁起。
照り返しがきつ過ぎて
読めませんでした悲しい






ここは

春に紹介した天塚や

先に紹介した十二神社と共に

もっと世間に知られても

ええ筈なんやけど、

アクセスが最悪。



広い道からの案内看板が

無いのに加えて、







無事に辿り着く為には
住宅街の中の入り組んだ
狭い道を進んで行かなあかんので、
極めて分かりにくい大泣き
この一帯は、これから先も
知る人ぞ知るスポットの
まんまなんやろなショボーン







《補足》

駐車場は十二神社との間にあります。




そこから西に歩くと
住宅の脇に細道があるので、




そこを上って行くと着きますよ。



興味のある方は是非どうぞニコニコ

行ってよかった神社

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する