8月12日。

山の日の振替休日で

お盆唯一の休み。

連日の猛暑とストレスに

耐えかねて山へ行きました。





R438を西に進み、

佐那河内村の宮前で

左折して南に向かいます。








道なりに進んで山道を上って行くと




間伐の現場が。



こうやって手入れされてると
何となく安心します。







この後も間伐した
エリアがちょこちょこ現れました。









このエリアには
2年ぶりに来たので、久々に
天岩戸別(あまのいわとわけ)神社へ
寄ってみました。





拝殿。





拝殿と本殿。




本殿の方が神々しい。
不思議なことに
眺めてるだけで癒されます。

少し休んでから

元の道に戻って更に

山を登っていきます。







1km位進んだとこにある三叉路。
ここを右折。






500m位行くと現れる
小綺麗な建物。






新府能(しんふのう)
発電施設と書いてあります。
水力発電所です。








稼働したのは9年前。
新しいのね。





階段の横の送水管を流れる
水の勢いを利用して


発電してるみたい。






発電所を出て1km位行くと
道端の至る所に落石が。





極めつけは、
府能発電所の資料館が
ある筈の橋の近く。






村の観光地図に拠ると
ここで左折して
坂を上って行けば
資料館があるのですが、





路面は落石だらけで廃道状態。
おまけに案内看板が無い。
探索は諦めました。








極めつけは

橋のすぐ先。

通れるのか⁉️







続きは次回に


山の日の今日思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する