西東京市から行く!水遊びスポット✳噴水・ミストシャワーで水遊び【いこいの森公園】2020年 | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西東京市・マザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなど、マタニティー・産後・子育て中のお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


西東京市から行ける水遊び場スポットご紹介しています!

西東京憩いの森公園の水遊びを紹介します。

噴水のため、猛暑の中でも水が冷たい!水遊び場です。

2019年に記載した内容に、
2020年情報を加筆しました。
(2020.7.9現在 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため休止中です)


噴水が出てきます。

霧状だったり、噴水だったり、
5秒くらい毎に水の出方が変わります。

プールではないので、

○酷暑の中でも水がぬるくならない

○頭まで水がかかり、涼しい

○近くに冷房が(軽く)効いた場所がある

ので、この暑さの中では、オススメです。

小学生以上には、物足りないかもしれません。

ヨチヨチ歩きの頃~年少さんくらいまでは、楽しめるかと思います!




↑噴水は、チョロチョロっと出たり、


↑ミストになったり、

↑高さのある噴水になったり


↑最後はミスト+噴水

45分間続いて、15分間お休みになります。



【稼働日時】

○2020年7月8日現在休止中
 ※再開の際はホームページに記載されるそうです。

 ※2019年は
 ・7月1日~体育の日まで
 ・10時半~15時15分(45分間稼働→15分間休憩を繰り返す)
 ・第二火曜日はお休み
 ・気温が25℃いかない日もお休み


【トイレ】

○すぐ近くに管理センターの建物があり、そのなかです。
○きれいです。
○オムツ替え台あり。



【休憩スペース】

○管理棟の建物内に、テーブル、椅子があります。(二組座れる程度)

○小さな建物で、出入りが多いので、クーラーはあまり効かず、日陰より涼しいかなくらいでした。


【お店など】

○コンビニなどはありません。

○管理棟建物内に
・飲み物自販機
・アイスの自販機
・コインロッカー
ありました。


【近くに】

憩いの森公園入り口付近に、
○谷戸図書館
○コンビニ(ファミリーマート)


【持っていくといいもの】

・お子さまの水着(途中トイレ!となると管理棟のトイレへ→びしょびしょでは利用出来ないので水着だとすぐ拭けて便利でした)

・お子さまの帽子

・タオル

・着替え(15分休憩の間に帰らないと、次の噴水が始まりまた水遊び。もう洋服ない~!という方、続出。水着のまま、公園を出てしまった方がいいかもしれません。うちは、水着のまま帰りました!暑いからすぐ乾きますし、家に着いてからシャワーするので便利)

・飲み物(自販機あり)

・(売店など公園内にないため必要なら)おにぎりやオヤツ

ママの帽子、日傘(噴水の周りは日陰なかったです)

うちわ、扇子(近くの管理棟に休憩スペースありますが、自動ドアの開閉が多く冷房があまり効いていませんでした。日陰より涼しい程度)

日焼け止め(水に濡れたりなんだりで、塗り直ししたくなりました)


【駐車場】

○2時間300円 以降1時間毎150円
○22台


【自転車】

○公園入り口付近に駐輪場あり
○園内は乗車禁止(押してあるけば通り抜けは可)
○荷物と子どもで、少し大変でした



【場所・行き方】

場所は
(西武新宿線)田無駅と(西武池袋線)ひばりヶ丘駅の間になります。


↑自宅からの自転車の道順やバスの乗り継ぎ調べられます。



↑噴水横に遊具や砂場、芝生広場あります。 
日陰なく暑い日は厳しいですが。



こちらの記事も合わせてどうぞ










記事を書いた人
4人の子どものママ鍼灸師です。
セルフケアでマタニティー産後をより楽に過ごせるように情報発信していきます。
西東京市マタニティー産後ママへ
マザーズ鍼灸院 谷田部優美