陣痛を楽にするコツ 5つ | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西東京市・マザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなど、マタニティー・産後・子育て中のお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


妊娠中の心配事は、
陣痛がどうなるか?/ではないかと思います。

私も一人目のときは、
冷え対策も安産のお灸もしないでいました。

結果、大変なお産になりましたが、
それも経験。

二人目、三人目は、どうしたら陣痛が楽になるかを調べて実践したところ、

つるっと産まれてくれましたので、
対策をシェアしたいと思います。

 
陣痛を楽にするためのケア


ソフロロジーなど

痛みを緩和する出産法のポイントは、

リラックスした心と体なようです。


しかしながら、初めて、もしくは2回目、3回目と何度かしかない出産時に、


リラックスして臨むのは

なかなかムズカシイかと思います。


わたしの体験で恐縮ですが、

陣痛が楽になった方法をご紹介します。

 
①リラックス
 

リラックスが

赤ちゃんにも、母体のためにも

とってもいい。

 
けれど、ただリラックスしよう!
では、なかなか難しいと思います。
 

私はある本をきっかけに
リラックスしよう!から、
力を抜こう!に意識が変わりました。
 

MINMIさんの書籍で、

【キセキ 今日ママに会いにいくよ】です。

 
はじめは痛くない奇跡の出産法(NHKの番組)を見ました。
 
陣痛中でも眉間にしわをよせることなく、
穏やかな表情ままの出産に驚きました。
 
 それから書籍を読みました。
  
お腹の赤ちゃんを応援しながら、
赤ちゃんの通り道(産道)を
少しでも通りやすくすること。
 

赤ちゃん目線の出産の考え方に、
感動しました。
 
他にもソフロロジーの書籍もおすすめです。

ソフロロジーは
お産本番でリラックスが出来るように
妊娠期間を利用した練習方法が載っています。


↑絵本のような感じです。
お産のときでも、イメージで思い出しやすく読んでいてよかった!と思いました。

↑私が読んだ本が見つけられなかったので、ソフロロジーの他の本を載せました。


ソフロロジー関係の本はたくさんあります。

ご自分の読みやすいものを選んでくださいね!
 
②脱力
 
赤ちゃんの通り道は産道といって、
いくつかの平らな骨でかこまれています。
 
その骨と骨とは、
靭帯でつながっています。
 
出産時は、この靭帯がのびて、
通り道(産道)が広がります。
 
このとき、ママに力が入っていると、
靭帯が伸びるときに痛みを感じやすいです。
 

 
ストレッチをするときに、はぁ~と力を抜いたほうが痛くないのと同じです。
 
力がはいってるなと気がついたらすかさず力を抜きます。
 
例えば
○声を出す=のどに力が入っています
→のどの力を抜きます
 
○眉間にしわがはいってきた
→顔の力も抜きます
 

陣痛の波がきたら、
 ・顔の力を抜いてぼ~っとした表情
 
・は~っとため息で、のども脱力
 
・首、肩、背中、腕、おしり、内ももと力をダル~っと抜いて、
 
を練習しておくといいですよ!
 
③体をあたためる
 
体をあたためることでも、出産は楽になります。
 
ストレッチがお風呂のあとは、楽なように、
体があたたまっていると、筋肉や靭帯が伸びるとき痛くありません。
 

助産師さんには、
ホッカイロを肩甲骨の間や、骨盤周りの痛みのあるところに貼るといいと教わりました。

 
④赤ちゃんを応援する!

赤ちゃんは真っ暗な狭いところをたった一人で、でてこようとしている
 
赤ちゃんの最初の大冒険を応援してあげよう!
 

このように考えられた、MINMIさんは本当にやさしい方なんだなぁと思いました。
 

自分に意識が向きがちなお産の時間、
赤ちゃんへ意識を向けることで、

○気持ちが落ち着き、冷静になれ、
○余分な力みが抜ける、
○より産道が開く体勢になれる

など、メリットがあるのかなと思います。


⑤おうちでセルフケアのお灸をする!

ぶっつけ本番により楽なお体の状態にしておくため、

おうちでのセルフケアとして
お灸をおすすめします。

足にするお灸を中心に、

リラックスした心と体作り、
お身体をしっかり温めることで、

安産へとサポートします。



ご自宅でご自分で続けられ、

お灸も安価(1つ18円くらい)で 
ドラッグストアで手に入ります。


記事を書いた人
4人の子どものママ鍼灸師です。
セルフケアでマタニティー産後をより楽に過ごせるように情報発信していきます。
西東京市マタニティー産後ママへ
マザーズ鍼灸院 谷田部優美