西東京市にある水遊びスポット✳西東京市民公園・じゃぶじゃぶ池【タコ公園】 | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西武新宿線田無駅、花小金井駅を中心に鍼灸をしています。(田無駅から3㎞以内出張無料)(お子様連れOKサロン)マタニティー・産後・子育てママのマザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなどお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


暑くなりましたね。

今日は、西東京市で水遊びができるスポットをご紹介します。
 





先日、西東京市へお引っ越しされたばかりのご利用様が、


「子どもとの出かけ先を調べるだけで、
時間がただ過ぎていっている。」
  

と、おしゃっていました。
 



地域の.情報は調べても、なかなか分かりにくく、

ましてや、赤ちゃん連れとなるとオムツ換えスペースや日陰があるかなど

調べても分からず、出かけた先で、思わぬ苦労が待っていたりしますね。
 



と、いうことで、

少しでも検索時間を短くして、肩こりの予防、ストレスフリーな子育てのお役に立ちたい

と、思いまして記事にすることにしました。
 

タコ公園


通称:タコ公園で、正式には田無市民公園です
水深30センチほどの小さなプール(ジャブジャブ池)です。
 


0歳から小学校低学年くらいまでの利用が多いです。

 
水は循環で、朝10時から午後4時まで循環させてくれています。

清掃は2日に一度だそうですが、

履物をはくよう注意書きがあり(すべるので)、
お昼まえには水がにごった感じになってきます。

 


敷物があると、着替えがしやすいです。

水鉄砲や、バケツなどもって行くと楽しいです。
 
プールから少し離れた場所になりますが、木陰があります。


 



トイレは、プールのすぐそばに公衆トイレがありますが、
紙がなかったり、ちょっと汚れていたりします。

ここでは、オムツ換えや、ベビーキープはありません。
 

隣の体育館のトイレが、洋服なら利用させてもらえます。

水着では、入れません。
こちらには、オムツ換えあります。 



 
公園内には、自動販売機はありません。

公園のすぐそばに、セブンイレブンがあります。

 



水遊び場から、公園内の、タコの形の滑り台が見えます。
 
プールに飽きたら、‘あっちであそぶ~!’となることも。
 
タコ公園の地面は、公園によくある‘じゃり’ではなく、
‘土’なので、洋服や靴が思った以上に汚れます。
 
とくに雨上がりに遊ぶと、どろどろになるので、
汚れてもいい服装で行くことをおすすめします。
 

※2019年は7/5午後からじゃぶじゃぶ池の利用開始予定(7/5のみ午前掃除のため、午後から利用可の予定だそう)




こちらの記事も合わせてどうぞ!