明日はできるかわからなくても、やりたいことを遠慮しますか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


今日の東京は、雨です。
あなたの今日は、どんな気分?
落ち着いてきた?


「怖いって言おう。
全世界に甘えよう。
よかったら、このブログに
コメントしてくれてもいい」



昨日、こんな話を書きました。


そうしたら
コメントくれたひとたちがいた。
ありがとう!
みんなのエピが素敵なので
改めて記事にしたいと思います。


そのなかに


「meg.さんのブログからこちらに来て」


ってあって・・・


meg.さんのブログ見に行ったら・・・
さらっとふれてくれていて




https://ameblo.jp/875meg/entry-12384050992.html


初出版の本が、昨日発売されたんだって!
meg.さんおめでとうおねがい





満を持して、出版!
すごくすごくうれしいことおねがい



だけど・・・


世のなか的に悲しいことがあると
あまり喜んじゃいけないかなって
感じになること、ある。



東日本大震災の日
わたしは出たばかりの本の
キャンペーンの打ち合わせを
することになっていた。


その日に備えて
喜ばせ隊というコミュニティを作って
70冊の本をみんなにおくる準備を
数日前、出版社さんでしていた。



懐かしのガラケー写真。


いま思えば、すべてを
なしにすることなんてなかったのに



吹っ飛んでしまって
震災の日から3日間
毎日、泣いていたなショボーン



昨日の記事を読んで
たくさんのひとが
フィードバックをくれた。


怖いねって言い合って泣いたとか
本当は我慢してたと気づいたとか



わたしがあの記事を書いたのは
かつて震災を前にして
自分が、思ったことだから。


いま、うれしいことがあったひとは
うれしいということを
ちょっと遠慮してしまったり
するかもしれない。



うれしいを遠慮してる
そんなひとを見つけたら
おめでとうって言おうおねがい



悲しいことが起こっているとき
どこかではうれしいことが起こっている。


うれしいことは
そのひとがいるまわりを
あかるくこそすれ
悲しんでいるひとを
曇らせることはない。




https://ameblo.jp/875meg/entry-12384818482.html


かわいいね。
おもしろそう。


心屋仁之助さん監修。
全国から引っ張りだこの彼女。
ぢんさんに見出される前から


自主的に、おもしろいこと
やってきてくれるひとだった。






誕生日に、こういうの
いきなりコメント欄に
投稿してきてくれたり。



こういうことを、きっと
いろんなひとにやっていて。


そんなmeg.さん。
受け取り拒否をやめたら
世界が変わったと書いてた。



受け取り拒否。
あなたも遠慮してること、ある?


やりたい!と思っても
ためらうことってあるよね。


わたしも、あった。
とある企画を練っていて
タイトルが決まらない。


自分なんかにできるのかという
遠慮からきている自覚はあった。



だけど・・・


遠慮している
そのやりたいことは
明日も同じように
できるかはわからない。



「明日できるかわからなくても
アンタは、遠慮するの?」



そう、自分に問いかけたとき
いらない遠慮が取っ払われて


まっすぐなタイトルが降りてきた。


それは、これまでの自分が
どんなにこねくり回しても浮かばなかった
みんなハッピーになりそうなタイトルだった。






「ずっとイヤって言いたかった」それは
「ずっとやりたいって言いたかった」と同じこと。



きっと、いまのわたしたちに
響くことが書いてありそう。


meg.さん、出版おめでとにゃんおねがい