★曽我部恵一さんより、忌野清志郎さんへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです。
84回めのモテゾーは
曽我部恵一さんからの言葉です。


曽我部恵一さんより、忌野清志郎さんへ


「ハワイにて休暇中、清志郎さんの訃報を聞く。

素晴らしいロックンローラーが亡くなったさみしさの反面、
ぼくは清志郎さん、すごいな!って思う。
ほとんど亡くなる直前までロックしてたのだから。

清志郎さんはいつかのインタビューで
「交通事故で死ぬくらいならオーヴァードーズで死にたい」って言ってた。

これはつまり、どんな人にも平等に訪れる不可避な現象
「死」の局面においても、自分の意志を貫き通したいという意思だ。

しかしそれほど人智がおよばない領域もないだろう。
ほとんどの人たちは死という力に絡めとられ、
いやがおうなく生から遠ざけられる。

清志郎さんは最後までロックした。
お悔やみを申し上げるその前に、
じゃあぼくは死ぬまでロックできるだろうか?と考えてしまう。

いまごろきっと天国でオーティスと一緒にセッションしてるはず、とか
そんなことは全然言いたくない。
だって、あの世なんてあるかどうか分からないのだもの。

清志郎さんは「宝くじは買わない」と歌った。
自分の生を、だれから決められるまでもなく、自分で歩いていく。
そんなシンプルなことを、清志郎さんはずっと歌っていたと思う。


数年前、あるセッションでたまたまいっしょにステージに立ったときの
清志郎さんのでっかくて太い声、そのあたたかさとほがらかさが思い出される。

by 曽我部恵一



「清志郎さんは「宝くじは買わない」と歌った。
自分の生を、だれから決められるまでもなく、自分で歩いていく」


宝くじを買うと、運をムダ使いしそうな気がする
誰に言われたわけじゃないけどそう思った。


運は自分が一番頑張ったことが花開くために使いたい。


「自分の生を自分で歩いていく」
宝くじを買わないことにそんな意味があったなんて!
考えたことなかった。


要領いい方法とかあるのかもしれないけど
時間がかかってもいいじゃない。
一生のうちに達成していく過程こそ
生きて行くってことだから。


まだまだやりたいことがあった。
死の直前までロックしてたあなたは
悔い多かったのかもしれません。


でも、今やってることがある状態で天国に行く。
宝くじを買わない人にとって
それはしあわせなことかもしれないと思いました。





【清志郎さんに関するお知らせ】

★清志郎さんの告別式の日が決まりました。


【清志郎さんへ、愛をこめて】

★藤沢あゆみより、忌野清志郎さんへ

★ビートたけしさんより、忌野清志郎さんへ

★泉谷しげるさんより、忌野清志郎さんへ

★矢野顕子さんより、忌野清志郎さんへ

★【続報】矢野顕子さんより、忌野清志郎さんへ

★CHAGEさんより、忌野清志郎さんへ

★及川光博さんより、忌野清志郎さんへ

★トータス松本さんより、忌野清志郎さんへ

★オノ・ヨーコさんより、忌野清志郎さんへ

★間寛平さんより、忌野清志郎さんへ


読んでくれてありがとう。
では、またね。

エッセイランキングに参加しています。