繊細な美しさと穴場の紅葉スポット しょうざんリゾート日本庭園 2021年11月 | モルシマのおもしろ日記

モルシマのおもしろ日記

旅とお酒、美味しい食べ物・・・そして、日常起こった事など、面白おかしく書いていきます。

2021年11月、前月、京都へ泊まらなかったリベンジ旅行の続きです。

 

 

 

今回は、2021年9月に開業した「ROKU KYOTO」へ宿泊しました。

 

 

 

最終回となります。

 

 

 

前回までは以下です。

 

 

 

 

朝食後、少し休んで、しょうざんリゾート散策へ出かけました。

アマン 京都は門番が居り、近寄りがたい雰囲気(笑)

 

10分程度歩くと・・・

西門から入ります。

 

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALが見えます。


 

入園料は500円かかりますが・・・

「しょうざんリゾート京都庭園」

 

ROKU KYOTOのカードケースを見せると無料となります。

 

チェックアウト後もOKということですね。

 

公開時間:9:00~17:00

 

 

紅葉の時期は、17:30~20:00にライトアップがあります。

入園料700円

 

ライトアップ時は、宿泊者でも有料となるようです。

 

 

北庭園

 

人の手を加えて育てる独特の「北山杉」が見えます。

 

 

本阿弥光悦ゆかりの寺院「光悦寺」「源光庵」の南西に位置する回廊式の庭園

 

 

光悦寺といえば・・・

私、名古屋の大学でしたので、京都へは春秋冬と何度も訪れました。

就職面接の際、面接官から京都の紅葉はどこが良かったと聞かれ・・・

「光悦寺」の紅葉で盛り上がったことを思い出しました(笑)

 

 

2、3組しかおらず、ほぼ、貸し切り状態。

 

 

紅葉と北山杉

 

紅葉と緑の苔がとても美しい。

 

 

少し引いて見ると・・・

 

 

庭園内の紙屋川の水面に映る逆さ紅葉散り紅葉が美し過ぎます。

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

見頃には一週間ほど早い感じでしたが、それでも見ごたえ十分。

 

 

今年、2022年は今週あたりが見頃かな?(笑)

 

 

 

聴松庵

 

 

ROKU KYOTOに戻り

ブライダルサロン側から撮影

 

 

最後にA棟を一番遠くに水盤撮影。

 

 

 

 

レイトチェックアウトOKだったので、お風呂に入ったりのんびり。

 

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

 

ヒルトンですが、ヒルトンとは違うラクジュアリーコレクションブランドでした。

 

 

 

 

14:00頃チェックアウト

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ワープ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

 

 

 

 

JAL さくらラウンジ

70周年のステッカーをいただきました。

 

 

伊丹空港から飛び立ちます。

 

 

バイバーイ、大阪~(*^^)・・・行ってないだろ!( 一一)

 

 

JET STREAMを聞いて帰京しました。

 

 

それでは・・・