平成の終わりに | モロコシボックス

平成の終わりに

平成が本日で終わります。


私にとっては平成とは特別な期間でした。
平成の始まりと共に生を受け、その中で生きてきました。

このメモリアルな日に、玩具で私にとっての平成を振り返りたいと思います。

子供の頃の私の憧れやワクワクは雑誌「テレビくん」、「テレビマガジン」、少し大きくなってからは「コミックボンボン」の中の玩具を眺めて どういうギミックなのか、どう変形するのかなどを想像する事でした。
玩具など 殆ど買ってもらえなかったので、そのように楽しんだものでした。

おかげで今、その時の欲求が大爆発しているのですが…

まず、小さい頃に憧れだった3大ヒーロー!
ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャー!
そしてそのロボ!
大獣神(メガゾード)

大連王

無敵将軍
どれも幼少の頃の憧れの玩具でした。
その中でも大連王が好きすぎて、拗らせていた程でした。笑

子供の頃に何度もビデオで観ていました。
ガンダムはV、G、Wの3作が特に好きですが、玩具としてはウイングガンダムが特に好きです。
玩具化した時にワクワクする様にデザインされていると感じます。
この1/100 HGウイングガンダムも玩具として遊んでいてとても楽しいキットです。

丁度「仮面ライダー不在期」だった平成初期には、代わりにメタルヒーローシリーズがやっていました。
ビーファイターやジャンパーソンも好きでしたが、特に好きだったのがカブタックとロボタック!
コミカルなSDロボから、クールなヒーローロボになるのが最高でした!^ ^
カブタックシリーズはほぼ揃えましたが、ロボタックはまだまだなので、令和では揃えていきたいです。

次にビーストウォーズシリーズ!

ビーストメガトロン
子供の頃にグワーッと引き込まれたテレビアニメ!これまでのロボットアニメの常識を覆し、新たな境地に誘ってくれた作品 それがビーストウォーズでした。
当時小学生だったのですが、学校でも大流行りでした。
子供の頃はコンボイもメガトロンもとても欲しくて、玩具屋でパッケージを眺めて満足していました。^^;

その中でも特に欲しかったのが合体戦士!
トリプルダクス

マグナボス
とても格好良く、憧れでした。
食玩版を持っていました。

ビーストウォーズは敵も魅力的でした。
ビーストガルバトロン

マグマトロン
玩具としても特に魅力的で、ビーストガルバトロンもマグマトロンも食玩は持っていましたが、本物(DX)はどうなってるんだろう…と想いを馳せていました。
特にマグマトロンは今でも1番好きなTFです。

次にタートルズ。
私達が小学生の頃は「ミュータントニンジャタートルズ」が流行っていました。
スーファミのゲームも有りましたし、何よりアニメがコミカルで楽しかったです。
私はその楽しいタートルズと日本オリジナルシリーズの「スーパータートルズ」のギャップがたまらなく好きで、いつかは玩具が欲しい!と思っていました。
スーパータートルズの玩具は持っているので、いつかレビューします!^^;

当時 ものっ凄い格好良いと思っていました。
複数のヒーロー!格好良いOP!格好良いキャラクター達!そして変形するヒーロー玩具!
小さい頃、たまに外食に連れてって貰うと その店の近くの玩具屋を見ることが許されていました。
そこで棚に並んでいた超者ライディーン玩具のラインナップを見てワクワクしていました。^ ^
ライディーンと言えば超者ライディーンだったので、小学生の頃に初めてゲーム「スーパーロボット大戦」をプレイした時に「勇者ライディーン」と言うロボットアニメ作品があると知った時は驚きました。

そして勇者シリーズ!


私にとって平成を彩ってくれたのは勇者ロボシリーズでした。
平成といっても90年代だけなのですが、そこで生まれた勇者シリーズは後年のロボットヒーローアニメに大きな影響を及ぼしていますね。
特にマイトガインジェイデッカー、ダグオンの3作は好きで、カドカワ文庫が出しているデータブックシリーズをボロボロになるまで読み込んだり(今も残っているバイブルです。)、ウェブサイトが普及してからはレビューページを何度も何度も眺めていました。

また、グリッドマン も子供の頃の憧れのヒーロー玩具でした。
長らく憧れ、ようやく手にした玩具です。
大連王と、このグリッドマンのお陰で「素体になるロボットが鎧を纏う様に合体するロボット」が好き過ぎて、20年間位 延々と代替品を探していましたが、結局は本物の玩具しか有りませんでした。^^;

もちろん平成という30年で他にも素晴らしい玩具は有ります。私の「平成」の玩具も他にも騎士ガンダムシリーズ、武者願駄無シリーズ、サイボーグクロちゃん、ビーダマン、ミクロマンマグネパワーズ、装着変身シリーズ等々… 印象に残る物は沢山有りますが、未所持な上に追いきれないのでこの辺りで…。^^;
どうしても90年代に集中してしまっていますが、2000年代、2010年代にも良い玩具は沢山有ります。ただ、幼少の頃の印象が強く 思い出補正でこの様な紹介になりました。^^;