はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★


テーマ:

「第3回ZOOMでつないで2018やりたいことリスト100を作ろうの会」は、

10人中3人が「アフロ」というアフロ率の高い回となりました。

 


 

京都から参加のあゆみさんにいたっては、アフロのみならず、ヒョウ柄ジャケットも羽織ってくれるという出血大サービス!

早速、「アフロヒョウ姉さん」と呼ばれてました(笑)

 

 

今回はうどん県、みかん県、倉敷、八王子、京都、明石などから9名のみなさんがご参加くださいました。

いろんなところから参加してくれてうれしいねー!

 

 

30分間、それぞれで黙々とリストを書き出した後は、

みなさんで書いたことをシェア。

すると、「お!その内容もいいよね!」というリストが披露され、

その他の人もリストに追加するということが

毎回、起こります。

 

今回、「踊るヒット賞」ともいうべき「やりたいこと」を披露してくれたのは、陽子さん。

 

「きゅんきゅん<<ハート>> する下着を買う」

 

という発表に、一同、「おお~っ!」

みんながリストに追加しました。

 

{A5364397-4081-4E46-B3D6-58497AD4B8B2}
 
 
オレンジアフロで参加の南さんは、
なぜか「たなかはなこ」という名前で活動していくことを発表。
鈴木でもなく、山本でもなく、なぜたなか?
ま、そこは置いとくか(笑)

 

 

{6B7E065E-626D-4EE0-83FB-B27EC42D53B5}
 
 
はるなさんとははじめまして!でしたが、
とっても楽しんでくださってうれしーわー♡
 

 

 

{1FA771C6-E075-422C-BDFB-F0AA389A62A7}
 
じゃんけん大会で勝ったのは、麻美さん♪
 
image
 
イラストレーター ありすちゃんは「やりたいことリスト」を
「マインドマップ」で書き出してました。
すてき!
 
 
アフロヒョウ姉さんの発した一言に、
みなさん、「そうそう!!」「だよねー!」と共感の嵐!
アフロかぶってるけど、
ヒョウ柄だけど、
心に響くいいこというのよ、あゆみは!
 
 
動くみおちゃん(笑)に会ったのも久しぶり。
ZOOMでつながるっていいよねー!と思いました。
 

 

 

そして、Ponちゃんは、こんな私を隠し撮り。

 

笑いの絶えない第3回でした。

 

次回でこの会も最終回。

私もようやく100個書き出せそうです♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスが近づくと、

必ず蒸し返される息子のハナシをば。

 

 

妹のあーさんは小4のときに

 

「サンタは両親だ」ということを知ったのですが、

 

リンク 真実を知って失ったもの(R12指定)

 

 

 

 

8歳年上の兄・ゆーさんは

小6までサンタの存在を信じておりました。

(あまりにも疑いを持たなかったので、中学になる前に母からうちあけました・・・)


8歳離れた兄妹ってこんな感じです♪

 

 

 

 

あれはゆーさんが小5のクリスマスの朝
サンタさんに頼んでいたゲームソフトが届き、大喜び!

 

 

 

恐らく、このくらいの頃↓↓↓のハナシです

 

「サンタさんにゲームソフトを2つ頼んだけど、 1つしかなかった


 でも、ボクがいちばんほしい

 ソフトだったから、1つでもいいんや!


うれしい!

うれしい!

 

・・・とけなげなことをいうとりました。

 

 

 

 

そのゲームソフトを持って、仲の良い友達のうちへ。

 


んが、夕方、友達の家から帰ってきたかと思うと、


自分の部屋に

閉じこもり、

なにやらシクシク

泣いている・・・えーん

 

 

 

 

「どしたん?友だちとケンカでもしたん?」

と声をかけると、

 

 

「・・・ちがう」とひと言。


 

 

グッとこらえてるんだけど、

涙がぽろぽろ

頬をつたってしまう

って感じで泣いてる。

 

 

 

「なんかあったん?お母さんに言うてごらん」

 

 

 

 

 

 

・・・・しばらくしてから、

ゆーさんから返ってきた言葉は・・・

 


「サンタさん、
○○クンのところには

<プレステ2>を持ってきとった。


ボクはソフト2つお願いしたのに、
1つしかくれんかった。



なんでサンタさんは
ボクには1つしかくれんかったんやろ。



なんでやろ・・・・。

なんでやろ・・・・。

なんでやろ・・・・

なんでやろ・・・・

なんでやろ・・・・

 

 


母は息子の頭をそっとなで、

 

彼の部屋を後にしました・・・・。

 

 

 

 

 

だって、早く

大爆笑

したかったんだもん!

 

 

 

 

笑いこらえるの大変でした。

もう必死!
こらえすぎて、自分の肩が上下してるのわかったもん。

 


 

 

クリスマスが近くなるとこのハナシが必ず蒸し返され、

毎年、赤面しているゆーさんなのでした。


 

 

 

そんなゆーさんはただいま大学4年生。

最近、なんだか、ルックスの東南アジア化が進んでおります。

 

{E9B143B6-F447-458A-ACF3-AB6B4D059C39}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
第2回は夜21時からスタート。
というわけで、私ははまっているトリスハニーの「ハイボール」をスタンバイ!
トリスハニー、女性にオススメ!
 
{6CF4D90B-B910-45BF-8072-8F43CEC4B6F2}
 
今回は、うどん県、神戸、奈良、横浜からご参加くださいました。
 

 

「ひとみがひとみをかぶる」姿を見て、

「わたしもー!」とお猿さんとコアラさんも参戦!

同志が増えると、うれしいね。

かぶりもの、ハマりますよー!

 

猿になってくれたよしこさんは、

毎年、やりたいことリストを作っているそう。

その極意がこらち下矢印です!

 

{EBAD5540-E95F-4D5E-8608-6AACA5C4CC6A}
 
{3B5C06E5-FBA5-48C5-A5E5-C19CF8042681}
 
お金や時間は「ある」のを前提に
やりたいことを書き出す!
 
なるほど!
「でも、こんなこと、お金がないとムリだよねー」とか
「こんなことする時間がないよー」とか言ってると、
つまんないリストになっちゃうんですよねー。
 
カネは天下の回りもの!
ジカンはこっちに置いといて・・・
そんな風に開き直ると、
わくわくする「やりたいこと」が書き出せますよ!
 
 
その他のみなさまのご感想はこちら!
 
{3CBB659E-DC57-4BF2-B2AA-496EEDC6FFDF}
 
{5B7146CD-9F2A-4B43-A547-F8A9D1F60ECA}
 
{57D048A4-8ADA-4747-B9F8-01E3D8B48AF5}

そして、私はようやくリストが60個を超えました!
あと2回あるから、最後には100個仕上がってるはず~♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

今日の「ほぼ日顔パネ」はこちら!

 

 

こちら、うどん県いりこだ市(香川県観音寺市)にある

たこ料理のテイクアウト専門店「たこのやーちゃん」の顔パネです。

 

 

この顔パネは、女将・真澄(うえ)さんの手作り!

元保育園の先生だった真澄さん、こういうのお得意なんです。

 

 

そして、店名にもなっているやーちゃん(うえ)は現役タコ漁師

「たこのやーちゃん」は、やーちゃんが漁で獲ってきたタコを使ったタコ料理のテイクアウト専門店。

店頭には25種類のタコづくし料理の中から、日替わりで3、4種類が並びます。

 

 

わが家のみんなが大好きなのが、写真手前の「タコの串揚げ」

あらびきコショウが効いてて、おいしいよー!

揚げたてを店頭で食べるのがベスト!!

持って帰るの、待てないのよー(笑)

 

 

そして、ぜひ予約して、買ってほしいのが「たこ刺し」!!

年2回のタコ漁解禁期間中のみ登場します。

 

 

やーちゃんのたこ刺し食べたら、ほかでは食べられなくなりますよ。

それほど美味!!

 

タコなわ漁が行われるのは、わたりがにやタイラギ漁も盛んな丸亀沖の塩飽諸島周辺。

エサの豊富な漁場で育った美食家のタコなので、その味は絶品なのです!

 

 

タコはやーちゃんが丁寧に掃除し、うすーくスライスしてくれます。

このスライスが自宅ではムズカシイ・・・。

 

 

薄くスライスされた身はやわらかく、噛むごとに甘みが増します。

そして、身以上に人気なのが別盛りになっている吸盤

吸盤がこんなにおいしいなんて、やーちゃんで初めて知りました。

コリコリとした歯ごたえが最高!

 

さしみ醤油でもいいですし、ゴマ油+塩で食べるのもいいっっ!

 

このタコ刺しをあぶりやしゃぶしゃぶで食べるのもイケます!!

 

 

たこ刺しは鮮度にこだわり、来店時間にあわせてさばくため、完・全・予・約・制。

今シーズンは2018年1月下旬まで販売予定、その後は漁が解禁となる5月から再開します。

県外にも発送可能ですよ。


きゅうばん子・しらいが自信をもってオススメします♪

image

 

タコ好きな人にはぜひ味わってほしい「たこのやーちゃん」なのです!

 

たこ たこのやーちゃん たこ

香川県観音寺市池之尻町118-1

090-4976-8973

※営業日、営業時間はお電話、もしくはFacebookで確認するのが確実です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年最後の1ヶ月間、「さようなら!2017年企画」と題し、撮りだめた「顔パネ=顔出しパネル」の写真をブログにアップしまーす!

 

さて、昭和の顔パネリスト☆しらいがお届けする今日の「ほぼ日顔パネ」はこちら!

ほぼ日だから、さぼる日もあるよ(伏線を張っておこう!)

 

 

撮影場所は、恐らく「石鎚山SA上り線」だったかな?

 

ロールケーキみたいな顔のゆるキャラの名前は「タルト人」

 

タルトといったら、タルト生地の上にクリームやフルーツを盛り付けたお菓子が一般的ですが、愛媛県人はにとっての「タルト」は、あんこを薄いカステラで巻いたロールカステラのこと。

愛媛の銘菓です。こちらこれ↓

 

そういえば、以前、愛媛出身の編集長さんと、東京出身のアシスタントさんが「タルト」について話してたとき、まったくハナシがかみ合ってませんでした(笑)

思い浮かべているものが全く違う!!

 

 

私が顔を出しているのが、道後名物の「坊ちゃん団子」

夏目漱石の小説『坊っちゃん』に「大変うまいと云う評判だから温泉の帰りがけに一寸食ってみた」と登場するのが、この団子です。

 

 

顔パネは「人物」や「動物」などの「顔」をくりぬいてるケースが多いのですが、

食べ物をくり抜き、顔を出させるタイプはレア

その意味でも撮っておいてソンはない顔パネです。

こちらの顔パネ、顔のくりぬき具合もほどよく、フィット感あり。

 

「タルト」が「坊ちゃん団子」を食べる。

和菓子が仲間の和菓子をアタマから食らう!

でも、キティちゃんのペットもネコだよな。

ま、ありか(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。