徒然なるままに -329ページ目

Momonger


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

先日の日曜は、高知と高鍋の天然マガキの食べ比べと毛ガニ目当てにワイン仲間と新大久保の「Momonger」にお邪魔する。
どの皿も美味しかったが、筍の爽やかさとゴルゴンゾーラのマリアージュ、天然マガキの奥深い味わい、毛蟹と鮑を存分に味わえたのと、デザートの美しさは秀逸でした。
さすがにマスターは素材にこだわり、いい仕事をします。
そして、今回は二人のため、ワイン2,3本しか飲めないかなと思っていた所、セットワインの5グラス、4グラスを見つけ、ハーフシャンパンの後にバイザグラスで7杯頂けたのも良かった。大満足です。
特にデザートワインで頂いたTorelliのMoscato D'Astiはスイーツとのマリアージュも素晴らしく、口の中を清流が流れるかのようでした。
最後はグラッパで〆言う事無しです。
尚、通常は写真NGですが、今回は我々しか来店していなかったため、マスターに了解頂き、撮影する事が出来ました。
18時~23時と5時間の滞在時間もびっくり、その後23時半にはグローブ座から4人予約が入っており、それに出会えなかったのは残念ですが、贅沢な時間を過ごせました。
やはりここは外せませんな。


<Menu>
1.宮城県気仙沼産本マグロのリエット ディールの香り
2.鹿児島県蒲生産早堀筍 ソース・ゴルゴンゾーラ
3.島根県浜田産ホウボウのフリット 山桜の香りを添えて
4.高知県浦ノ内、宮崎県高鍋産天然マガキ彩々
①活高知、②腐乳、③ブロッコリーバター、④パルミジャーノ、⑤生ハム、⑥ブルギニヨン
5.北海道礼文島産毛蟹と蝦夷アワビのデュエット
6.有機野菜のサラダ
7.デザート&ティー
(私は丹波栗のアイス&ムース?で、友人は苺のプリン&クリームブリュレ?)

上洛+帰京


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

昨日は午後休を取り、京都在勤時代一番お世話になった?お世話した?先輩の第一弾送別会に参加するため上洛する。
一軒目は御池衣棚の「ken蔵」で松竹梅生元純米、純、一刻者で4時間超の宴会となりフラフラ。

2軒目はその近くの「歩」でとんぺい、お好み焼き、焼きそば他をチューハイと共に頂きknockout寸前でしたが、最長老の先輩に連れられ3軒目に室町の「ワイングロッサリー」を2度目の訪問。テタンジェてムルソーで締めましたがやはりいい店です。ホテル着は3時過ぎで、予想通り今日はフラフラです。
そして、本日は二日酔いでふらふらではありましたが、今回のミッションの大徳寺詣りを終え、何とか帰京し、「甘太郎神田店」の焼肉食べ放題飲み放題にて群馬に戻られるB氏を送別しました。
本日はさすがに飲めないかもと思いましたが、ペースはいつもよりも遅く緑茶ハイ5杯+ビールは何とかいけました。
明日も飲み会があり、何とか後一日乗り切りたいものです。

今週の静岡飯


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

水曜は吉田町で最も歴史が古い「鰻八木秀」にて鰻重@1785を頂く。
関東流のやわらかふっくら鰻で新規開拓成功です。
木曜は焼津の「与作鮨」で地物さしみ7点盛定食@1470を頂く。
ばちまぐろは冷凍で?でしたが、かんぱち他は脂ののりもちょうど良くまあまあでした。
しかしこのエリアなら「かどや」だな。
そして本日は昨日のトラブルの後遺症で時間なく日本坂PAの「焼津さかな工房」でまぐろ大漁定食@1000を頂く。

SA・PAの飲食店では上位ですが、やはり港や街中にはかないません。
午後から休みを取り、先程上洛しました。

長い夜になりそうです。

水~金Night


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

水曜は静岡でジモティお薦めのビストロ「おかむら屋とと」に。
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインに、岩ガキ、白身のソテー、ステーキ、パスタ他美味しく頂きました。
なかなか良い店で次回訪問もありです。
その後、「かえるたち」でハイボールを頂きながらカラオケを歌いまくり、最後はショットバーの「グラビティ」でバーボンのブラントンを頂き、久々に次の日まで二日酔いとknockoutされました。
そして木曜は部の送別会と言う事で「東天紅上野本店」へ。
しっかりしたふかひれ他あり、コスパ良く食べすぎで、昨晩の疲れもあり2軒目に行く余力はなく一軒で大人しく家路に着きました。

そして本日はお台場Venus Fortの「Paradino」でワインを頂きながらLiveを拝見し、「笑笑お台場海浜公園駅前店」で打ち上げる。

3連投はちょっとハードでしたが、なかなか良い夜を過ごせたかな。

今週のランチ


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

月曜は八重洲の「泰興楼」で餃子4個ランチ@950を。
餃子1個食べるのに3口かかる特大餃子でインパクトはありましたが、味わいは微妙で再訪なしです。
火曜は定番の小田原の「金時」で生まぐろ鉄火丼@800を頂く。
さすがにここは外れがなく、てっぺんに載っていたすき身は最高でした。
小田原というと一番にここが頭に浮かぶが、リーズナブルな価格、12種から選べる定食、素材の良さもあるが、魚の旨味たっぷりのあら汁も大きな要因だな。
水曜は清水の「おさかな工房魚清」で刺身盛合せ定食@980を頂く。やはりここは刺身定食だな。
しかし日替の鯵の干物定食も立派で美味しそうで、次回あれば試したいと思います。

そして木曜は藤枝の「卯乃木」でせいろそば天付き@1,575を頂く。

山里の一軒家で店にいるだけで森林浴になり、かつ草花を綺麗にアレンジし、美しく装い食事が出てくる点、そしてヘルシーな天ぷらと良かったが、二日酔いのためせっかくの天ぷらを半分残してしまったのは残念。

次回体調良い時にリベンジしたいと思います。

これで今週は3勝1敗で勝ち越し決定です。