続けるコツ~継続して結果を出す!~その7 | Live the life you love and Love the life you live

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

続けるコツの7回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

3回目はこちらから!

4回目はこちらから!

5回目はこちらから!

6回目1部はこちらから!

6回目2部はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■8.続けるコツ_ご褒美

今回は「ご褒美」についてです。色々と頑張ったら「ご褒美をもらう」のが世の常かもしれません。しかし「継続するコツ」の観点から言うと「ご褒美はご法度」になります。

 

「頑張ったからといってご褒美をもらってはならない」のが、続けるコツの結論です。

 

これは心理学の点からも裏付けがある理論ですが、そもそも「続ける目的」は何だったのでしょうか?達成したい「目標」があったからですよね?では何故その目標を達成したいのでしょうか?少し哲学的になりますが「目標は純粋に目標であり、その他のご褒美をもらう為に設定された目標」ではないですよね。

 

具体的な例を挙げるなら「夏までに5㎏痩せたい(露出が多くなるし太ってるところを見せたくない)」が目標だとします。「毎日10㎏走って甘いものも摂らないで継続するぞ!」これがHow toであり「継続したい内容」になりますよね。さて・・・ここに「頑張ったら月に1度好きなバッグを買える(甘いものを食べられる)」とすると、そのご褒美は目標とは全く無関係ではないでしょうか?

 

よく考えてみてください。目標を設定した。目標達成に向けて努力をしている。そんなあなたに「最大のご褒美は何か?」と・・・

 

「目標の達成」が最大のご褒美になると思います。そしてそれ以外にはあり得ないのです。もし最大のご褒美が「目標の達成」になっていないのだとしたら、それは目標設定が間違っているのです。

 

・・・とは言っても、目標の達成までに数か月~数年かかるとしたら、いくらタフな方でも確かに嫌になってしまうかもしれません。

 

そこでちょっとしたTIPSを。それは「目標を細切れにする」ということ。大きな目標を幾つかの小さな目標にブレークダウンして、その小さな目標を1つずつクリアしていくと、最終的に大きな目標も達成できるという様にするのです。

 

プロジェクトやシステム開発で言うところのマイルストーンの発想ですね。

 

目標と関係ないご褒美はいらないです。が、やはり人は「心のガソリン」が無いと長い期間は走れないもの。最終的な目標までの期間に「やる気」が失われる(モチベーションが無くなる)ことが続かないことの大きな要因でもあります。では何故「やる気が無くなる」のでしょうか?

 

それは「成果」が見えないからなんです。ここにも大事な観点があります。継続して取組みをしても成果が出ないことはあります。やり方が間違っていたり、人よりも効果が出るのが遅かったり・・・ただ途中でやめてしまってはHow toの部分で「何を改善すればいいのか」が分からないのです。だから成果が出なくても続けることに意味があることもも多いのです。

 

では「成果が出ない」状況でもどの様にしてモチベーションを保つのか?それは「成果」の定義を変えるのです。前回の話にも似てきますが「続けられたこと」を成果としてしまいます。具体的に言えば「5㎏痩せたい。その為に今月は1㎏痩せよう」これが目標を小さくしたマイルストーンですね。でも1㎏痩せれない月もある、成果が出ない・・・そんな悲しい時は「でも、やろうと決めたXXを毎日するは出来た」と、How toを継続出来たこと「成果」としてしまうのです。

 

凄くないですか?今まで出来なかった「継続すること」を出来たのであれば、それはもう立派な成果なんです。

 

これはクイックウィンの発想です。

 

さて長々と書いてしまいましたが、これらが僕が色々と達成した中で見つけた「続ける習慣のコツ」になります。続けることが出来ると本当にいい事が多いです。利子の多い積み立て貯金の様に複利で効いてきます。そして一度身に付いた「続ける習慣」はそれ自体がパワーアップして「続ける難易度があがる目標」にも効果を発揮する様になります。

 

平成最後の年(いいたいだけですが笑)に、気持ち新たに続ける習慣を身につけても良いかもしれないですね!

 

Good Luck!