続けるコツ~継続して結果を出す!~その6 | Live the life you love and Love the life you live

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

続けるコツの6回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

3回目はこちらから!

4回目はこちらから!

5回目はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■7.続けるコツ_目標設定②

さて今回は「目標設定その2」です。

 

前回は「目標を具体的な数字で表す」/「徹底的に数字に置き換える」/「どのレベルをいつまでに」をキーワードとして挙げていましたが、今回のキーワードは「目標のすり替え」「目標を時期に応じて変える」です。ややこしいので落ち着いてじっくり読んでください。

 

目標のすり替え

そもそも続ける習慣を身につけたいのは「達成したい何か」があるからだと思います(よもや続ける習慣をつけること自体がゴール!って方はいないと思います)。「達成したい目標がある⇒どうやら1日頑張っただけでは難しそう⇒毎日頑張らないとね⇒だから続ける必要があるなぁ・・・」が「続ける習慣」を身につけたいロジックだと思います。

 

本当は続ける習慣など無くとも、目標がはっきりしていて計測可能ならば(第5回のコンテンツ)自然と続けられるし(続けなければならないし)、結果必然的に(目標までのルートが間違っていなければ)目標は達成されるわけなんですね。

 

ところがどっこい人は続かない笑!

 

特にこの記事を読まれている皆さんはそうなのだと思います。

 

なので!本当はいけないんですが「続ける習慣」自体をゴールにしてしまうのです。まずは。

 

具体例を挙げましょう。夏場に向けて何とか痩せたい。腹回り・二の腕・太もも周りの肉が落ちない・・・ダイエットしよう!夏までに5㎏落とそう!毎日5㎞走って夜9時以降は間食しない!そう決意したとします。

 

この「5㎏落とそう」が目標で、それまでのHow toが「毎日5㎞走って夜9時以降は間食しない」だと思います。なんですが続ける習慣が無い方だと、この「How to」が続かない・・・。なので「目標」を変更するのです。どうゆう風にかというと・・・。

 

「週に1日は走ろう・夜9時以降に間食しない日を1日作ろう」を目標にするのです。もはやここには「5㎏痩せる」という目標は存在していませんよね笑。でもいいんです。それで。

 

正論は正論。現実は現実です。私達がまず身につける必要があるのは「続けることが出来る習慣」なんです。だから「どんな目標に対しても」「どんなHow toに対しても」私は続けられるんだよ、という「続ける体力」を身につけるのが最優先

 

これが「目標のすり替え」です。本来あった目的は一度捨て、How toをあえて目標にし、しかもそのHow toの難易度は前回の目標設定①で話をした様にぐっと難易度を下げて具体的にする。

 

このマインドをセットしたら次は「目標を時期に応じて変える」を説明します。が、長くなったのでまた次回に。