続けるコツ~継続して結果を出す!~その1 | Live the life you love and Love the life you live

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

僕はよく「ストイックですねぇ」とか、「よく続けられますねぇ」とか、周りの方に言われる事が多い。

 

自分で「やると決めたこと」なので続けるのもやり抜くのも「え?自分で決めたことなんじゃないの??」と逆に不思議に思ってしまうのだけれども、続けることが難しいと感じる人が多いのが、どうやら世の中らしい。

 

振り返ってみると、小学生の頃から「これをやる!!」と決めたことはモノにしてきた感じはある。

 

学校で選抜されるマラソン大会の選手(つまり学年1位/それまでの順位は真ん中より後ろ)、部活のレギュラー、高校入学、大学入学(偏差値40→70弱)、TOEIC/TOEFFL、留学、白人の彼女、簿記、ダイエット、就きたい企業への転職、トライアスロンなどなど・・・

 

確かに結構頑張ったのかもしれないなぁ・・・と感じられなくもない。

 

そもそも僕は「集中力」が殆どと言っていい程ない。小さい頃は1口ご飯を口にしては、家の中にあった三輪車でグルグル回って、怒られてまた1口食べてグルグル回るといった様な生活をしていた(様だ)。

 

今まで続けて来れたことも、最初からびしっと「よしやるぞ、やり切るぞ、結果出すぞ!」で続けられたわけではない。むしろ僕は「決めたことが続かない」部類の人間だった。

 

でもそれが嫌で、続けられなくて結果も出ないし、決めたことが出来ない自分が信じられなくて嫌で・・・どうしたらいいのか振り返り・反省しながら工夫を重ねてきた結果、「決めたこと」を続けられる様になってきた。

 

僕も最初は続かなかった。でも続けられる様になってきた。

 

続ける事で人は変わるし、変わっていく自分を実感できると人は自分に自信が持てるようになってくる。

 

そして面白い事に人の「感覚」も成長する。

 

どうゆうことかと言うと、最初は苦でしかなかったことも「続ける」うちに嫌ではなくし、「苦」のハードルが下がってくるのだ。

 

昔であれば「絶対やらない」様なことも、他の色々なことに挑戦し「苦のハードル」が下がってくると「やってみようかな?」と思えるのである。

 

カナヅチで海で死にかけた僕がトライアスロンを始めて完泳出来たように。

 

今まで沢山のチャレンジをし継続することによって変わった経験をふまえて「どうやれば決めたこと」を続けられるのか。それにより「どうやれば変われるのか」コツを紹介していきたい。