続けるコツ~継続して結果を出す!~その3 | Live the life you love and Love the life you live

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

続けるコツの3回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■4.続けるコツ_態度

はい本日は「態度」編です。

 

続ける為に必要な態度はズバリ「頑張らない」ことです。

 

頑張ったら負けです、本当に負けです。

 

考えてみてください、小学生の頃の運動会。徒競走でピストルが鳴り走りましたよね?

 

50mなりを一生懸命走る、嫌でも好きでもとにかく走ったと思います、頑張って。

 

さぁ、多かれ少なかれ「頑張って走った」あのスピードで「1年間」走れますか??

 

そうです。無理なんです。これと一緒なんです。

 

何かを決意して物事を始める時は「よっしゃやったるで!」と意気込み過ぎて「オーバーペース」なんです。

 

だから最初程「頑張らないこと」に「頑張る」んです。ややこしいですね笑。

 

え?頑張らなかったら目標になんて到達できない?

 

それはそれで正解です。

 

ただ冷静になって考えて欲しいのは、「嫌になって止めてしまう=0」ですが、「凄いミリ単位だけど進んでいる≠0」なんです。つまりやめるよりもよっぽどいいのです。

 

頑張らなかったら目標に辿り着かなくない??いいのそれで??については・・・・

 

目標設定1/目標設定2で詳しく説明します。

 

確かに目標に向けて頑張ることは必要なのですが、その頑張りは「継続すること」に向けましょう。1日だけ頑張っても全く意味がないので。

 

次は「考え方」について説明します。