続けるコツ~継続して結果を出す!~その5 | Live the life you love and Love the life you live

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

続けるコツの5回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

3回目はこちらから!

4回目はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■6.続けるコツ_目標設定①

はい本日は「目標設定①」編です。今回の①と次回の②は密接に結びついているのでセットで考えてもらえればと思います。

 

前回までのキーワードは「頑張らない」「ブランクなんて気にしない」でしたが、今回のキーワードは「TTS」です。そう「徹底的に数字に置き換える」です。

イメージし易いか分かりませんが例を挙げると「東京から大阪まで行ってUSJに行きたいなぁ・・・」ではなく「時期の良い4月の第1週の土曜にUSJに行く」と具体的な数字で目標を表すということです。

 

あわせて考える必要があるのが「どのレベルをいつまでに」というところ。

イメージし易いか分かりませんが例を挙げると「東京から大阪まで5分で行って」というのと「東京から大阪まで2日以内に行って」では、どちらも同じように具体的な数字で目標を表していますが「実現可能性」の観点から言うと、「5分で行って」は明らかに無理ですよね??

 

継続的に続けることが苦手な人や、続けることに慣れていない人は、この2つのポイントをはずしがちなんですね。

 

どんなにフワフワしている目標も「必ず数字」に置き換えて、目標を管理しましょう。数字に置き換えられない目標はまぁまず達成しません。

 

  • 痩せたい⇒XXか月後にXX㎏体重を落とす
  • TOEIC伸ばしたい⇒XX月の試験でTOEIC900とる
  • レギュラーを取りたい⇒XXの大会までに練習試合で毎日先発する
  • 給料をあげたい⇒現職でXXのプロジェクトを立ち上げXXさんに認められXXの実績を上げ表彰される などなど
どんな目標も多少無理やりでも「数字に置き換える」癖をつけましょう。
 
そして「無理・無謀な目標を設定しない」はとんでもなく大事。
 
理想は大事です、確かに。でも今までに到達したことが無いことですし、何よりも続ける習慣がない人がいきなりそんな高い?目標をやり遂げられる?と考える方が不思議ではないでしょうか?(とんでもない出来事が起きモチベーションが止まらないなら万が一・・・もあるかもしれませんが、人生そんなドラマチックなことばかりではないですよね。冷静に現実を見ましょう)
 
妥当な目標設定??よくわからん。その妥当なライン・・・という方は!
 
今の状態から「10%成長した自分」を「3か月後」の目標にすると丁度よいと思います。
 
正直、決めた目標に対してどの程度パワーを発揮出来るかなんて個々人により差もあるので分からないですし、僕はどちらかというと周りの方に「そんなの無理じゃない?」と言われ続けたのを無理し、決めたことを実現してきたので、周りの人の声というのは「うざったい」ぐらいにしか思っていません。
 
なのでまずは「自分の特徴・限界」を正しく見極め、自分のことをまずは誰よりも自分が把握する(3か月で10%がきついのか・余裕なのかとか等)期間に動き始める3か月は充てても良いと思っています。
 
次回は「目標設定②」です。今回のとセットの考え方になります。