レルミナ継続ブログまとめページがリンク、文字数の関係で追記ができなきくなりましたので、新しい追記ページをつくりました。2021年からはこちらのページにてまとめ追記としてつづっていきます。

 

子宮筋腫治療でレルミナを服用している方、これから服用予定している方などのお役に立てばとい思います。

 

2023年レルミナを3年以上継続服用から休止、自然閉経へ…?
まとめ②がいっぱいになったので③終わりに向けて追記していきます

 

 

 

2021年最新⑲以降はこちらにまとめていきます下差し
レルミナ継続~3年強い服用

 

2021年4月
やはり…レルミナ再開っす。
【レルミナ1年継続中】レルミナ休止からの再開

 

2021年3月

1年7ヶ月継続したレルミナ服用まずはひと月休止することになりました。

最新はこちら

【レルミナ1年継続中】1年7ヶ月でいったん服用やめてみる!

 

----------------------------------------
過去ブログを下記にだらだらとリンクを追加しています。

①~⑱

下差し

婦人科備忘録として更新しているものをまとめています。

 

【はじめに】
2007年40歳になったころ、突然それはやってきた。
 

40歳になるまで婦人科に通った事もなく、若い頃は生理も軽く、超うすのナプキンのみで過ごせるくらい出血もごく一般的な量だったと思う。
生理痛も2日目まで市販の鎮痛剤を大人2錠のところを1錠でも効くくらい生理で悩んだ事はなかった。

 

39歳で父が肝臓ガンになり余命3ヶ月で亡くなる。
葬儀などを終えたころの生理、終わったかと思った数日後にまた出血が始まった。
不正出血であわてて婦人科へ。

子宮筋腫がある事がわかった段階で、内膜にかかる粘膜下筋腫、年齢的に「子宮全摘」をすすめられた。

ホルモン剤の服用を申し出るも、担当の女性医師は副作用もあるから勧めないとし、経過観察のみ。

 

ここから・・・長い長い子宮筋腫との共存がはじまった。

 

まだ子宮全摘をする覚悟もなく、ちょうど甥っ子が産まれたばかり、ああ私子供産めないんだと落ち込んだりもした。

それでも筋腫の数は増える、大きくなる、出血量も増える、腹痛もひどくなる、28日周期だったものが周期が乱れ生理がいつくるかわからないようになり終わりもわからない。
(月20日間は出血がダラダラ続く月が増える。終わったかと思うと3日後にまた出血が続くなど)

時に出血が止まらない。ドバドバ、ドバドバ出る。
自分が妖怪にでもなったような気分になった。

出かける時は大量の生理用品、温泉旅行やアロマテラピーなど薄着になるものはNG、ドバっと出た時すぐにトイレに駆け込めない状況の場合は最悪な事になったり。ボトムスは黒や紺など万が一出血が漏れても目立たない色が増える。

ピル、スプレキュア、リューブリンなど全部ためし、それでも出血は止まらず、症状は悪化。

ついに2019年の夏に子宮全摘を決めた。
手術をする前に新薬レルミナで治療してみたらと勧められ今日に至ります。

 

全摘のつもりで2019年7月にレルミナを服用開始。

翌月以降~生理は止まりました。
今思うのは、常に子宮周り(下腹周り=腰も含む)が動いている感じ、卵巣も痛かったし、腰痛、子宮筋腫がある部分は触ると固い、冷えを防ぐために冬場はカイロをお腹にあてても暖かさがわからないくらい冷え切っていた子宮。

今は子宮が静か、卵巣が静かです。
普段の生活で子宮を意識する事がなくなりました。

これが一番変化した部分かもしれません。

大暴れしていた私の子宮や卵巣がとても静かで下腹部が少し柔らかくなってきた気がします。

貧血もなくなりました。

というわけで、今の私にはレルミナはとても合っていると思います。

診察に行くと私の細かい気持ちを聞いてくれて、QOLを最優先で考えてくれる担当医にも感謝です。
一般的にはレルミナ服用期間は半年で終了ですが、また生理が来るのは耐えられないのでこのまま量を調整しながら続けます。

婦人科治療備忘録カテゴリー↓

 

 

婦人科備忘録レルミナ服用
① 子宮筋腫治療 レルミナ服用中

服用開始。

 

② 子宮筋腫治療 レルミナ服用中 24日目

まだ安定していない


③ 子宮筋腫治療 レルミナ服用中 37日目

生理はこないが汗が


④ 子宮筋腫治療 レルミナ服用中56日目 検査結果

検査結果鉄分回復!

 


⑤ 子宮筋腫治療 レルミナ服用中 2ヵ月

汗、汗汗・・
 

 

 

 


⑥子宮筋腫治療 レルミナ服用中3ヶ月

3ヶ月汗問題


⑦ レルミナ服用中(4ヶ月)

 

 

 

レルミナ服用中 (4ヶ月)その2

量を調節しつつ・・

 

⑧2020年レルミナは継続して続けます。
半年経過後も続けることに

 

 

【追記】

⑨レルミナ減らしてみたけど・・・
汗を減らすために減らしてみたけど・・案外難しいもんだ。

 

 

⑩【レルミナ服用中8ヵ月】レルミナ錠 30日分!

ようやく30日分処方開始

コロナ影響もあってできるだけ通院数は減らしたい。

 

 

⑪【レルミナ服用中12ヶ月】レルミナ1年継続!!

ついにレルミナ飲み始めて1年がたちました!!

まだ飲み続けます!

 

⑫【レルミナ服用継続中】夏の汗の量

去年の今頃は大量の汗問題でしたが、今年は・・

 

⑬【レルミナ服用から1年】服用量を減らす

レルミナの量を少し減らすことに

 

【レルミナ服用から1年】採血の結果は次回へ

レルミナって卵巣弱ってる方が合うのかも?

 

⑮【レルミナ1年継続中】数値変化なく服用数を減らすことに…

さらに減らすことに!ついに卵巣働き弱ってきた?

 

⑯【レルミナ1年継続中】そろそろ骨密度

レルミナ服用1年4ヶ月、そろそろ骨密度

 

⑰【レルミナ1年継続中】骨密度検査結果とホルモン値

さらにレルミナ量を減らすことに…

 

 

⑱【レルミナ1年継続中】減らしたけどまた戻る
減らしたけど、また戻る…

 

⑲~2021年最新ブログはこちら

 

 

 

 

※このブログは婦人科備忘録を含むため男性からのコメントや商材PRや自分PR、個人情報含む質問などは公開しないようにコメントはすべて承認制にしております。

 

******************************************************************
治療の記録だけじゃないけど。。。

情報量の少ない新薬レルミナを飲んでいる人の少しでも参考になれば。

私の場合は自分の希望や変化など細かく担当医に伝えています。

少しでも不安になったらすぐに先生に相談します。
 

服用後、皮膚に湿疹ができたり、歯茎が痛くなったり、レルミナを飲んでいるからという事ではないだろうけど精神状態も含め先生に伝えています。

私の性格も判断しながら治療方針を相談します。

 

医師との出会いもホルモンが関係する不安定な気持ちになりやすい私たちにはとても重要な選択だと思う。

今まで何か所かの婦人科にお世話になりましたが、最終的にパセドウ病=甲状腺ガンの手術をしてくれた20年以上の付き合いの担当医からの紹介の婦人科の先生にお世話になっています。

【お世話になっている先生】
甲状腺担当医元虎の門病院内分泌外科部長⇒独立 赤坂三浦クリニックの三浦先生からの紹介で、元虎の門病院産婦人科部長⇒現赤坂虎の門クリニックの北川先生2人の先生に現在お世話になっています。