欧州車かく語りき。 -64ページ目

夏のイベント準備 GSオイル交換30330km

お盆休みが近づきつつあります。
 
働き者の日本人は夏休みが1週間程度しかない。先進国には珍しいのではなかろうか・・・。
昭和30年~40年代ならいざ知らず、大して忙しくもない現在の日本国で、何をそんなに休まず働くのか。
誰もが働き過ぎているお陰で不況になっているのか?仕事の奪い合いで失業率が高いまま安定しているのでは?等と思う今日この頃。
 
私自身も近い将来、自身の手で生活を変化させる計画も進み、現在全くやる気無し。(関係者が見るとマズイかも?)
 
そんな事はさておき、遊びの事となれば話は別です。
 
今年もやってきました恒例のお盆の長期(比較的)ツーリング。
8月の12日からのスタートで、15日までのお盆休みフルスペック。
 
先々週末は仲間のオートバイの軽整備。そして昨日は自身のオートバイの軽整備仕上げ。
来年4月に車検を控えた我がADVをディーラーにて点検のみお願いし、その際に交換しなかった油脂類の交換を実施。
 
イメージ 1
ここ数年使用していたシェルアドバンスウルトラ4は、エンジンフィールがどうも面白くないので、久々にモチュール300Vに戻ってみました。
 
前回からブログで溯ると2011年4月下旬に26000kmでの交換の様で、4000km以上走ってしまっていた。
1年以上交換をしていない上、それなりの距離を走っていたにも関わらず点検窓の真ん中より少々上のレベル。消費量全く問題無し、許容範囲です。
 
これから当日までの間に暇を見つけて、ナビの取付や洗車等々の準備をして完了です。
 
12日スタートである今年のツーリングも、昨年同様集合場所は現地になっており、私個人は11日早朝から出発し、東北地方への前乗り予定。
同じ穴のムジナが数名いる様子だが、場所はそれぞれ別々だし、詳しくは知る由もないし、別に知る必要もない。
この無責任な感じが堪らないと思う私はオカシイのかも。
 
前乗りはソロツーリングで全くのノープラン。
いまから何処へ行こうか楽しみでならない。キャンプはするつもりが無いので、鄙びた温泉旅館に行くか、ビジネスホテルで夜の繁華街で飲み食いを愉しむか、ホテル等が取れなければ、最悪マン喫・・・という事もあり得るだろうか。
 
地方の場末のスナック・・・なんても面白そうだし。
考えるだけで一日が早くて困っております。
 
こんな事が楽しく感じてしまうのは、その後大勢の仲間達との共通の時間があるからであり、それがあるからこそ、ソロツーリングが生きてくる。
 
貴重なお盆休みを犠牲にしてまで参加してくれる奇特な”リアル”友人達が周りにいるのも素晴しい事ではあるまいか。そんな思いで出掛ける恒例盆ツーリングは、私に取って特別なツーリングなのです。
 
これをご覧になっているご参加の皆さん、くれぐれも気を付けて・・・。
どうかご無事で・・・。男鹿半島でお会いしましょう。
 
 

秘湯を守る会の宿 スタンプ帳大手・・・。

私は秘湯野湯等、人里離れた奥地にある”比較的”手付かずのお風呂が好きです。
 
なぜなら人混みが嫌いであり、長蛇の列を見るとテンションが下がってしまう人間だから。もちろん付き合いは良いので、特に主張はしないが(そうでもない?)もし単独なら間違い無く人の多い所には行く事は無い。
 
話は逸れるがオートバイに乗り続ける理由の一つとして、渋滞が嫌いという事も影響している。
 
しかし昨今の温泉ブームで、秘湯と言われる所にも多くの人が訪れるし、微妙な秘湯と言われる場所も多いのも事実。
秋田の乳頭温泉”鶴の湯”辺りは、せっかく山奥にありながら、スーパー銭湯状態である。
 
イメージ 1
これは全国に展開している、”秘湯も守る会の宿”のスタンプ帳。
150箇所を越える温泉宿が加盟しており、その加盟旅館に宿泊すると1泊に付き1個スタンプを押印してくれる。
 
詳しい説明は後にしますが、今回せっかくの三連休という事で、何処へ行くともなく出掛けてみました。
この三連休は天候が芳しく無さそうな傾向だったので、予定を責務化するのを嫌って宿を取らず、行く先も天候を見ながら決める事とした。
 
イメージ 2
 
前日の深夜に雨が降っていたので、最悪完全雨天であれば中止という選択肢もありだが、朝6時の時点では路面が少々濡れているレベルだった。
部屋の窓からは青空が見え隠れ・・・。
 
「行くのか?」とのメールも入っていた様だが、気付かず出発した。
 
取りあえず集合場所だけは東北道の蓮田SAにしていたので、30分遅刻で到着。もう2人の参加者は現着していた。申し訳ありません。
 
雨上がりで蒸しているが、天候もなんとかイケそうなので、ここもまたとりあえず出発。
一番ガソリン積載量が少ないF650GSの限界までという事で福島辺りを目標に走る。
 
そして東北道を下車したのは郡山IC。そこから国道49号で母成グリーンラインへ。
過去有料だったこの道路の路面の荒れ方は地震の影響だけでは無さそうだ。直して欲しいと思うが、残念ながら順番が後なのだろう。
 
今回参加の1名が喜多方ラーメンが喰いたいという事だったが、喜多方へ足を延ばす時間は無さそうなので・・・。
 
イメージ 13
母成グリーンラインを抜けた所にあった定食屋で、まさかの”味噌ラーメン”カテゴリしか共通点は見当たらないが。臨機応変、良い言葉です。
 
イメージ 14
満腹中枢を麻痺させた後は、その食堂で紹介して貰った”達沢不動滝”へ。ここは大河ドラマで有名になったんだそう。
 
 
イメージ 15
定食屋から3分程走って、少々の林道へ突入。
 
イメージ 16
水がとても綺麗で、空気も美味い。
しばらく水しぶきを浴びて過ごし、ここから急遽予約した土湯温泉の宿へ向かう。
聞いた話では、原発事故以降客が減っているとの事で、確実に泊まれる確信はあったが、当日にも関わらず二つ返事で予約成功。
 
イメージ 17
土湯トンネルを抜け温泉郷へと駆け登る。そこにあるのは赤湯温泉”好山荘”。ここまで登って相当山奥だが、ここからさらに・・・。
 
 
イメージ 18
こんな急なダートを500M程下る。この先にお目当ての”好山荘”はあるらしい。
 
イメージ 19
砂利道を苦労の末降り切ると、拓けた場所に到着。山の安価な温泉宿という佇まい。赤い屋根が印象的。
 
急いだ事に依って、逆にPM5時前に到着してしまったので、ゆっくりお湯を愉しむ事にする。
 
イメージ 20
駐車場を挟んで、対面にある露天風呂。このブルーのタンクの様なモノは脱衣所。要らない装備と思ったのは私だけでは無かった模様。
 
イメージ 3
意外に小さい湯船には熱めの濁り湯がコンコンと注がれている。
誰もいなかったのでザブザブ薄めて、湯アタリ直前まで長湯を愉しみます。
その後のビールの為に・・・。
 
イメージ 4
長湯の後の晩餐。
当日予約な上、安価な宿の夕食に見えよう。(1泊2食付¥8.550)
しかしこれが見た目は地味だが結構イケた。中央のナベは豚しゃぶだ。
たらふく頂いた夕食後には、日頃の疲れと早起きが祟って、気を失うのに時間は必要無かった。
山奥に吹く風は湿り気の無い爽やかな風は、幸せの上乗せだ。
 
イメージ 5
明けた翌朝。さらに次の日も休日なのでゆっくりと出発する。
その後、無料開放中の”吾妻磐梯スカイライン”を霧中を覚悟の上、迷わず走破。霧の発生は特になく、夏なのに非常に冷たい空気を味わう事が出来た。
 
数年振りに走る吾妻磐梯スカイラインだったが、草津万座道路とホントよく似てますね。
 
イメージ 6
雲天で景観が残念な事になっているが、雨が降らないだけでもヨシとします。
ここで昼食の予定を立てながら一服。今度のリクエストは、この時期何かと話題で価格高騰中の鰻。福島市で検索し下山開始。
 
イメージ 7
とその前に腹減らしとして下山途中にある高湯温泉の”玉子湯”へ。
 
イメージ 8
乳白色が印象的なこの温泉。誰かが色が薄くなってるからもう行きたくない!と申しておりましたが、十分乳白色でした。名前の由来である玉子の匂いも健在でした。
 
湯浴みを終え、お腹もそれなりになった所で再び福島市内を目指す。
検索したのは”うな萬”。
 
駅からすぐにある”うな萬”さんの店内に入ると、予想していたより価格が跳ね上がっていなかった。というより余り高額な印象を持つ程の価格では無かったのが不思議・・・。
で、珍しいモノをと思ったのが失敗の始まり。特に名産とか名店というわけでは無い店だったのもその要因か・・・。
 
イメージ 9
石焼うな丼(大盛無料)¥1260也
なぜ鰻屋に来て、わざわざ石焼ビビンバを喰わなくてはならないのか・・・。値段の安さと見た目とボリューミーなのにやられた。
 
鰻の量は”半串”より少ないのは鰻丼より安価な故当たり前といえば当たり前だが、櫃まぶしの様に刻んであるので尚更少ない。
おまけに先の2人が注文した事に依り、何となく巻き込まれた感アリアリ。自分だけでも逃げれば良かった。
 
イメージ 10
ただでさえ少ない鰻だったが、混ぜたら当然いなくなるわけで。
一応鰻のタレを掛けるのだが「ジュージュー」勢いよく音はなるが、その轟音と共に蒸発。なぜ鰻屋でジュージュー音がするのか不思議に思わない自分に納得がいかない。
 
お味の方は案の定。鰻の味がしない。先述の通りタレも無いわ、大盛になったのは白米だけだから至極当然。
無料であるが故の大盛だったが残してしまった。自業自得、合掌。
 
ま、全てヨシな事はそうそう無いので、良い経験という事で大人しく湖の件は片付ける。
そして不完全燃焼的満腹感に苛まれながら帰路に着く。
 
この鰻屋で先を急ぐ1名と別れ、お土産を買う為に2台で二本松ICまで国道を走る。途中道の駅に立寄るもお目当ての果物類は見当たらないので二本松ICから早々に東北道を南下。
 
途中法定速度+αで走行中の私の前に、FZ750の改造車、FZR1000,GSXR1000が合流してきた。
彼らは私より少々遅いレベルでの走行だった為、特にイヤミ無く普通にスルーすると、追尾劇スタート。
 
「あ~面倒くさ~」
 
な状況になったが、お付き合いする事とした。
更に数%速度を上げてみるが、こちらは水平対向のドンクサオートバイだけに全く離れる気配は無い。
 
しかし前方の車列の波を綱渡りで抜けると、彼らとの距離は僅かに開き始めた。
 
なるほど・・・。
 
結局、自分の速度は法定+αまで再び落として走行する。
「車列が現れると離れる」、「道が開けると追い付かれる」を暫く繰り返すと、またまたその先にレプリカ車が良い感じで走っている。
 
それもまた微妙~な速度差で抜くと・・・。
 
さらに「あ~面倒くさ~」な状況になった。
 
こうなると燃費も悪化するし、徹底して速度をキープする方向へシフト。
宇都宮を越える頃には後続はいなくなっていた。BMWの真骨頂は「平均速度」ここにあったわけです。
 
そしてその面倒な状況を終えるとまた・・・。
 
イメージ 11
ビジュアル&サンウンドクリエイター集団に遭遇。
この猛烈な連帯感は、ある意味見習う部分もあると思ったりするのは不自然でしょうか。
非常に楽しそうだし、気持ち良さそうです。
賛同する訳ではありませんが、これはこれで楽しみ方の一つなのでしょう。ご苦労様。
 
という訳で、これらの状況からもう一台とは逸れてしまい、佐野SAを過ぎる時にはソロライダーとなっていた。
それはそれでヨシというのが、私のスタンス。仲間を信用しているから自信のペースで旅を続けて頂きたい。
 
結局帰宅した時はまだ明るい時間であった。面倒な状況の面々にも早く帰宅出来た事を感謝。そして無事であった事を・・・。
 
イメージ 12
表題のスタンプ帳が大手になった図。
 
このスタンプ帳は加盟の宿で貰う事が出来、有効期限は3年。
その間に10軒の宿に”宿泊”すると1個スタンプを押印して貰えるというモノ。そして満タンになると1泊ペアで宿泊ご招待の特典がある。
 
ちなみに忘れ物世界チャンプである私は、いつも持参を忘れる為、ここまで埋まったのは初めてである。
勿体無い事に、既に5冊程、3個程度で無駄にしている。もう7年程このスタンプを所有しているのに。
 
ちなみに今回のスタンプ帳の最初の押印は2011年の8月である。
そう後2年程の猶予があるのだ。
 
今回のスタンプこそ満タンに・・・。そして1泊ご招待されたいモノです。
 
満タンにならずとも、思い出や記念になるので、温泉好きなら始めてみてはどうでしょう・・・。
 
 
 
 
 

タイヤ交換備忘録 ピレリ製スコーピオントレイル

ウィークディの疲れが中々取れないのは、年のせいではありません。
間違い無く仕事のせいです。
 
しかしただ疲れてるわけにもいきません。というわけで出来る事から着々と・・・という事で夏のイベントツーリング向け準備開始。
 
四角くなった古タイヤはミシュラン製アナキー。今回脱ぎ捨てるのは初期の物でアナキー2では無い。
ミシュランタイヤにありがちな走行音と振動、さらには段減りが大きくなってきたので、あと1000キロ程度はイケる状態だったが交換。
イメージ 1
ということで、いつもの「レーシングマックス府中店」。
任せて安心、細やかな気配りの出来る店長は、量販店のやっつけ作業とはちと違います。
 
イメージ 2
ベアリングのガタやバルブのイタミに各部のグリスアップ等々その詳細は多岐にわたります。外したパーツの扱いもまるで自分のオートバイ以上です。そこまで必要あるか??的なオートバイの来店でも、気配りは共通です。
 
イメージ 3
今回装着したのはピレリ製スコーピオントレイル。見た目は少々細身ですが、トレッドのラウンド形状はアナキーより尖っている様に見えました。(アナキーが減っていたからかも)
 
イメージ 4
タイヤの端にはサソリマークが・・・。ミシュランやメッツラーも同じく、この遊び心が粋です。しかし新しいタイヤは気持ちがヨロシイ。
何よりも地面に触れてる部分だけにどのパーツよりも効果を実感出来る重要な部位。
 
そして次なるお客様は・・・。
 
イメージ 5
今回は私の紹介で”破○恥カメラマン”ことNWTさんがご同行。
というか、正確には私が付き合った形。
四国から巡礼を終え帰宅したばかりのこのロードスターは、すっかりヤイヤを使い果たし模様。
 
イメージ 6
こちらももう少し使えそう?というが、私の古タイヤに比べるとはるかに摩耗が進んでいる。こちらもミシュラン製のタイヤ。
 
イメージ 7
NWTさんも私と同じくピレリ製を選択。こちらはディアブロロッソ2。
比較的新しいタイヤだそうだ。ショルダとセンターでコンパウンド違う
のは昨今のブーム。
その中でピレリ製の物は境界がクッキリ分かる。色の違いが明らか。
しかし端はスリックですな・・・。
 
イメージ 8
こちらの画像だと分かり易いか。とてもグリップ良さそうです。
 
正午から始めた作業も2台で午後3時頃終了。
 
その後は少々試乗。
まだ聞いてないのでディアブロロッソ2は不明だが、スコーピオントレイルの初期の印象はというと・・・。
 
新品にしたので当然という話だが、乗り心地はすこぶる向上。
まるで絨毯の上というと大袈裟だが、新しいゴムのしっとりした感じは、やはり気持ちが良い。
 
ちょっとした交差点や街中のカーブ等での第一印象は、ハンドリングが軽い。もうよく覚えていないが、OEM装着だったブリヂストン製のバトルウィングに近いのかも。
今は無きスタンダードツアランスやアナキーの様に、コーナリング中んの外乱の影響を受け難いドッシリとした安定感は無い。
コーナリング中に舵角の操作が自由自在と言った印象。総じてヒラヒラ感が強まった。
 
個人的にはコーナリング中にドッシリとした操作感の方が”GS”、というよりBMWの乗り味と理解しているので、今現在では微妙な感じ。
「酷道」といわれる様な道路ではそれなりの武器となり得るので、参考にして頂けると幸いです。
 
※交換時総走行距離:30800km