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未確認ブログ

内容は全て未確認…か、どうかは分からなーい。

私的思い出のJリーガー②。


小倉隆史~レフティーモンスター~


スポーツ界に【たら・れば】は厳禁と言いますが、その【たら・れば】を使って語りたいサッカー選手の筆頭は彼でしょう。


(小野伸二もですが、小野は3回W杯に出たので…)


さて、数年前の選手名鑑で色んなベスト10みたいな企画をやっていたのですが、その時に唯一Jのチームが無い県でランクインしたのが三重でした。


それもこれも四中工と言う名門高校があるからだと思いますが、その四中工を全国制覇に導いたのが小倉でした。


グランパスに入団し開幕した93年はオランダのエクセルシオールに留学。


そこでチーム得点王の活躍を見せ、オランダ1部の強豪からオファーが噂されるも、アトランタ五輪予選を戦う為に(&低迷するグランパスからの帰国要請もあり)日本に帰国。


今でこそ若いうちに海外に行くのは珍しい事ではありません。(海外に行っても出番が無いのなら行く意味が無いとか賛否両論ありますが)


帰国後、代表デビュー。フランス戦で初ゴールを決めます。
グランパスもベンゲルが就任し天皇杯を制すなど躍進。小倉も決勝でゴールをあげるなど、ここまでは順風満帆なサッカー人生と言えるでしょう。


アトランタ五輪チームでも、その人望からチームをまとめ、あの中田さえも小倉を慕っていたと言う話も。


しかし、ここで彼の明るい未来を奪ってしまう事件が。


右足後十字靭帯弾裂。


選手生命さえ危ぶまれる大怪我。


何とかグラウンドに帰ってくるも、市原→ヴェルディ→札幌→甲府と移籍。


甲府のJ1昇格の影で戦力外になり、結局引退。


未来の明るさに比例して、それを失ってしまった影の大きさも比例してしまいます。


そして、彼の天性の明るさが時に物悲しく、見ている側に過去に見えた明るい未来を映し出させてしまいます。


たら・ればを使っていいのなら、小倉が万全ならアトランタ五輪、フランスW杯、日韓W杯も違った結果になっていたでしょう。


そんな妄想を今でも抱いてしまうのが小倉隆史と言う選手の魅力だと思います。


左足は結構得意な708
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買って来ましたのよ。


ももクロのインディーズベスト盤です。
まあ、いわゆる無印時代の未発表曲やカバー曲なんかも入れちゃえってわけです。


大きいライブはちゃんとチェックしている自分ですが、それでも知らない曲がチラホラ。


個人的には11曲目の【ツヨクツヨク】からのカバー3曲連続の流れが最高です。


mihimaru GTはそんなに聞かないので、【ツヨクツヨク】はずっとオリジナルと思っていたのは内緒です(笑


【ツヨクツヨク】に限らず、【words of the mind】【Believe】にしても、何度もライブでやって自分達の形にしていますし、ブックレットの対談を読むと分かる通り、ちゃんとももクロに合う楽曲を選んで来ているんだなと。


だからこそ、オリジナルの持ち歌が増えた今でもこれらの曲を聞きたいと思うわけです。


それにしても、皆の声の幼いこと(笑


決して今でも歌が上手いとは言いませんが、ちゃんと努力して練習しているのが分かる作品だと思います。


言うなればヤングライオン時代の試合をまとめたようなもんです。


ただ、やっさんには悪いんだけどラフスタイルのZver.はどうかな?って思います。


当時と今の比較ならボーナストラックの【あの空へ向かって】のZver.だけの方が良かったんじゃないかなと。


アレンジも歌詞の内容を無視した感がします。


歌詞の内容が思春期の迷いや不安を描いているので、オリジナルの無機質な感じのメロディーが合っていますし、だからこそ、この曲の振付もロボットダンスで感情を押し殺した風にしたんだと思うんですよね。


言うなれば、モノトーンの絵画に無理矢理色合いを付けたような不粋な感じがします。


それ以外は満足ですし、勝手に付けたラップの歌詞がやっと正確に分かったのは収穫でした(笑


ラップはやっぱりあかりんだなと思う708
【祝】と言うか本音は【ホっ】って感じですが。


さて、今日の試合にしてもそうですが、果たして今の日本代表はベストメンバーなのか?


今月にはコンフェデと言う舞台で世界と戦うわけですが、W杯出場が決定した今、改めて代表メンバーを再考してみましょう。


※主観だいぶ入ります
ちなみに記号の意味は…
◎→代表レギュラー
○→メンバー入り確定
△→当落線上


まずはGK。


今の序列だと…
◎川島
○西川、権田
△林(仙台)


こんな感じですか。


ポジション柄、一番動きが無いとも言えます。


いつも代表の試合を見ていて思うのですが、川島は正直、まだまだ楢崎の域には達していないと思うんですよ。


GK(ゴング金沢では無い)は大きく分けて2つのタイプに分類されると思います。


要するに若林タイプと若島津タイプ。
前者は楢崎で後者は川口や川島。


(余談ですが、川口は若林、楢崎は若島津が好きなようです。人間自分に無いモノを求めるんですね。)


話が逸れましたが、マイアミの奇跡に代表されるように川口は時に神懸かったプレイを見せる事もあればとんでもない凡ミスをやる事も。
対して楢崎は常に安定したプレイ。


若くして当時J2の大宮でレギュラーを取った川島が自分を更に鍛える為に楢崎のいるグランパスに移籍してきたのは周知の事実ですが、だからこそ楢崎を越える為にタイプの違ったGK像を築いていったのでしょう。


さて、じゃあ楢崎を代表に…と言うのがベストですが、年齢的な問題がと言う話も。
(まあ、オーストラリアのGKシュウォルツァーが40を越えてるのを見て大丈夫だとは思いますが。)


さて、オススメは大宮の北野。
サイズ的にも文句無く、新潟→大宮と渡り歩き経験も申し分無し。
今、一番脂がのっていると思います。


続いてCB。


◎今野 吉田
○栗原 伊野波
△水本 槙野 森脇


まずは待望論もあるこの人。


田中・マルクス・闘莉王。


ここ最近はグランパスでも気の抜けたプレイをしますが、集中した時のプレイはまだまだNo.1だと思います。
祖国ブラジルでのW杯、やらないわけがありません。


次にオススメしたいのが大宮の高橋祥平。
今季ヴェルディから移籍したばかりですが、既に大宮には無くてはならない存在。若さ故の危うさもありますが、CBながらスルスルと前線に上がって行く様は、闘莉王の後継者になれるでしょう。


将来的には植田(鹿島)と岩波(神戸)に期待していますが、ブラジルの次でしょうね。


次はSB。


◎…内田 長友
○…駒野 酒井高 酒井宏


正直、この5人を崩すのは厳しい感がありますけど、唯一足りないのは【左利きの左SB】。


ってわけでオススメはまたまた大宮の下平。
まあ、首位でディフェンス固いチームですからね。


下平はスピードには難がありますが、ガンバユース育ちなので足元の技術は高いです。
長友はインテルでのプレイを見ても右でも大丈夫でしょう。


次にボランチ。


◎…遠藤 長谷部
○…細貝 (中村憲)
△…高橋秀


南アフリカの時から不動のコンビですが、遠藤は年齢的な面、長谷部は所属チームでの起用法など実は問題もあります。


しかし、米本や柴崎、青山、ジャスール、扇原、山口蛍と若手の宝庫でもあります。


そんな中でオススメは柏の茨田。今はレギュラーを外されてますが、糸を引くようなサイドチェンジや独特な間合いのドリブルは大器の片鱗を伺わせます。


次に2列目。


◎…本田 香川 岡崎
○…中村憲 清武 乾
△…藤本 柏木 東


人材の宝庫にして激戦区。
国内外問わず試して欲しい選手は沢山いますが、一度後回しに。


CF。


◎…前田
○…ハーフナー
△…李 森本 工藤


正直な話、降格圏の2点しか取ってない人間が代表のエースでいいのか?って事です。


ハーフナーは実際パワープレー要員だとして、森本、李は万全で無い状態。


言ってしまえば、本戦までに序列が一気にひっくり返る可能性があるポジションです。


前田のプレイスタイル的に後継者にあげられるのが大迫。
強さ、高さ、速さを兼ね備えた豊田。
実績は抜群の佐藤寿人。


オススメは今回初召集を受けた柏の工藤。
今年から憧れの9番を背負い、プレッシャーをワザと背負おうとするメンタルの強さはFWに必要でしょう。


さて、忘れてはなりません。


ジーニアス・柿谷曜一朗。


今年はFWで点を取りまくってますが、個人的には徳島時代みたく2列目の左から切れ込んで行く様はネイマールを彷彿とさせます。


そうするとポジションは同期のあの人と被っちゃいますが、あの人があそこまで上り詰めたのも柿谷に取っては越える為の壁だと思いますよ。


と言うわけで自分的日本代表。


北野
長友 闘莉王 高橋 下平
茨田 米本
岡崎 本田 柿谷
工藤


南野を入れたいんだけどな~(笑


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【若大将】で思い付く人と言えば…


・加山雄三


・ジャンボ鶴田


・原辰徳


まあ、こんな所でしょう。


玉井詩織がどの【若大将】に近いかと言えば、それは間違いなく【ジャンボ鶴田】的な若大将と言えるでしょう。


現役時代のジャンボ鶴田は、その類い稀なる才能を持て余した感があります。敢えて言うなら鶴田に本気を出させるライバルに恵まれなかったとも言えますが。
(テンルーはSWS行っちゃったし。)


さて、しおりんと言えば、妹キャラやライブでの煽りキャラもありますが、悪く言ってしまえば没個性に見られがちです。


アクロバティックな動きもそこそこ動けるにしても、夏菜子ほどでは無い。


ダンスは『振りコピはしおりんを見ろ』と言われる通り正確。
歌も吉木りさをして『音程を外さない』と評価されてますが、共に正確が故に遊びが無く、個性と言う部分では埋もれてしまいがち。


でも、そこにまだまだ伸びしろと言うか、力を温存している感が見えるのが、正にジャンボ鶴田的な【若大将】像を感じるわけです。


さて、鶴田と言えば『プロレスに就職します』発言や晩年には教員をしたりと頭の良さがありましたが、しおりんもバラエティーを見ていると頭の良さを感じます。


※周りがバカばかりとかは言わない。


以前、何かの雑誌で『しおりん一人でバラエティーのレギュラーをやらせたいと周りが言っている』との記事を読んだのですが、正にそう思います。


青山ワンセグ開発やUFIの未完成TVでもその片鱗を見せてくれています。


いわゆる、バラエティー感の良さと言うんですかね。


笑いの間やセオリー、そういうセンスを凄く感じるわけです。


今日で18歳になり、出演時間が増えた事により、一層の飛躍が期待されます。


大器晩成はこの子の為にある言葉だと信じて。


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私的思い出のJリーガー①

長谷川祥之~しなやかなエアマスター~


僕が彼を知ったのは1枚のJリーグチップスのカードでした。
何故かこの1枚には凄く惹かれた記憶があります。


Jリーグ開幕時、鹿島はこの長谷川と黒崎のツインタワーが売りの一つでした。


しかし、開幕するとアルシンドが大活躍。
CMにも出演したりとJリーグの枠を越えた人気者に。


長谷川は怪我もありベンチスタートが多かった記憶があります。


当時は背番号はスタメンで1~11を付ける変動制でしたので、長谷川がベンチスタート時に11を付ける石井正忠があまり好きじゃなかったです。


石井に罪は無いんですけどね(笑


Jリーグ2年目は怪我も癒え43試合で21得点と本領を発揮。


当時の日本人でCFと言えばドーハの時のレギュラーだった高木琢也やライバルの黒崎。


二人とも180cm後半の体駆を生かしたヘディングの強さが売りでした。


長谷川も二人に劣らずヘディングの強さが売りでしたが身長は179cm。


低くは無いものの、決して高さに利があるわけではありません。


そんな彼を支えたのは何と言っても抜群の跳躍力。


95年のガンバ戦ではヘディングだけでハットトリックを達成する快挙。


自分はスポーツテストで跳躍系の成績が悪いので、バネがある人に憧れたんでしょうね。


さて、アルシンドがV川崎に移籍した後はマジーニョと言うブラジル人ストライカーがやって来たり、鳴り物入りで柳沢が入団して来たりと毎年強力なライバルとのポジション争いが繰り広げられました。


そんな中、96年は開幕から絶好調で得点を量産。


そして、キリンカップのユーゴスラビア戦。


対戦相手にピクシーやサビチェビッチらビックネームが揃う中、先発出場。


そして、カズの先制点をアシストし、ユーゴスラビア代表を下す快挙に貢献しました。


しかし、その後のリーグ後半戦(この年は1シーズン制)は怪我で調子を落とし、結局得点王は柏のエジウソンの手に。


97年は前年の影響もあり7得点に終わりましたが、平塚戦で2度目のハットトリック。


前回は全てヘディングでのゴールでしたが、今回は左足、ヘディング、右足とバラエティに富んだハットトリックを達成。


選手としての成長を見せつけました。


98年は14得点と復活するも、99年以降は出番も少なくなり、更に自慢の跳躍力を支えた左膝に爆弾を抱えるように。


スーパーサブとしてチームを支え続けましたが03年を最後に引退。


しかし、89得点と言う記録は黒崎やアルシンド、マジーニョ、柳沢、平瀬も抜けなかった鹿島のクラブレコードとして残っています。


さて、写真に載せたJリーグチップスですが、これは当時からずっと持っているものです。


小さい頃に集めていたものなので、コンディションがイマイチ。
綺麗なのを書い直そうかとも思いましたが、思い出もありますのでそのままコレクションとしています。


引退後はスカウトや下部組織のコーチをやっているとの事。


数年前、鹿島OBのチャリティーマッチがありましたが、久々に見た長谷川は現役当時のスマートな体型を維持していました。


比較対象が横にいたジーコだったからそう見えたかも知れませんが…(笑


ヘディングでゴールを決めた事が無い708