買って来ましたのよ。
ももクロのインディーズベスト盤です。
まあ、いわゆる無印時代の未発表曲やカバー曲なんかも入れちゃえってわけです。
大きいライブはちゃんとチェックしている自分ですが、それでも知らない曲がチラホラ。
個人的には11曲目の【ツヨクツヨク】からのカバー3曲連続の流れが最高です。
mihimaru GTはそんなに聞かないので、【ツヨクツヨク】はずっとオリジナルと思っていたのは内緒です(笑
【ツヨクツヨク】に限らず、【words of the mind】【Believe】にしても、何度もライブでやって自分達の形にしていますし、ブックレットの対談を読むと分かる通り、ちゃんとももクロに合う楽曲を選んで来ているんだなと。
だからこそ、オリジナルの持ち歌が増えた今でもこれらの曲を聞きたいと思うわけです。
それにしても、皆の声の幼いこと(笑
決して今でも歌が上手いとは言いませんが、ちゃんと努力して練習しているのが分かる作品だと思います。
言うなればヤングライオン時代の試合をまとめたようなもんです。
ただ、やっさんには悪いんだけどラフスタイルのZver.はどうかな?って思います。
当時と今の比較ならボーナストラックの【あの空へ向かって】のZver.だけの方が良かったんじゃないかなと。
アレンジも歌詞の内容を無視した感がします。
歌詞の内容が思春期の迷いや不安を描いているので、オリジナルの無機質な感じのメロディーが合っていますし、だからこそ、この曲の振付もロボットダンスで感情を押し殺した風にしたんだと思うんですよね。
言うなれば、モノトーンの絵画に無理矢理色合いを付けたような不粋な感じがします。
それ以外は満足ですし、勝手に付けたラップの歌詞がやっと正確に分かったのは収穫でした(笑
ラップはやっぱりあかりんだなと思う708
