『いのちのちから』 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
昨年9月に出版されたこちらの書籍。

 

 
ちょうどその頃と言えば、自分の中で憧れていたアメリカの博士課程をたった2日で退学をし、ゴタゴタと落ち着かなかった時期。

 

 

当然、高根生活・・・。本当に目指すべきなのか、思い悩んでいる時期でした。

 

最近、コメントで教えていただき、「絶対に今読める状況ではない!」と思いながらも、購入。

改めてこれほど長い時間この教育法と向き合われ、数えきれないほどのお子さん達を観察されてきたご夫妻だからこその知見に、ページを開くと、吸い込まれていく感覚を味わっています。

 

そして、どこかモンテッソーリの大学院で受けたレクチャーを聞いている気分になるのは、どうしてなのでしょう。それはご夫妻が、モンテッソーリ教師であると同時に、モンテッソーリ教育者であるからなのかもしれません。

 

モンテッソーリの大学院へと進学し、母の中で憧れから決心へと変わった「モンテッソーリ教育者(Montessori Educator)」への道。モンテッソーリスクールで働いた経験はなくても、モンテッソーリ教育を研究する研究者になりたい。そんな自分にとっては、この書籍に綴られている一語一句がすべて宝であり、絶対に心に留めておきたい言葉であると感じます。

 

あぁ、きっとこれから何度も何度も手に取る予感が漂う1冊。

素晴らしい1冊との出会いに感謝です。

 

◆◆

 

35回に渡ってお伝えしてきた「ホームモンテッソーリスクール」の分数が、ついに最終回を迎えました。受講者の方の「プリントアウトしたい」というご要望にお応えして、PDFにまとめてみたところ、分数だけで159ページ(笑)。申し訳ありません・・・。端的にお伝えすることができず、手順を1つずつ書き下ろすと、このようになってしまいました^^;ダウンロード場所は【小学生クラス】→【初等教育課程(エレメンタリー)への算数教具の紹介】ページ内に追加してあります。

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 

※「月1回コース」は通年受付させていただいております。

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクール
右小学生クラス⇒初等教育課程(エレメンタリー)への算数教具の紹介ページ内、エレメンタリー分数PDF追加

 

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート