本日から通常営業です。
 
休み中はFJ20を組み立てしてました。
元凶だったオイルブロックの代わりにきちんとした専用センサーブロックに変更しました.
  今週、車両に搭載します。 
 
 で、並行して作業しているケンメリの近代化作業。
 スロットルはOER、マネージメントはLINKECUです。
 
 配線の製作がほぼ終わり、無事に電源が投入されました。
 
 予め作っておいたデーターを本体に入力し、動作確認を行いまして、エラーも無いことを確認しました。
 
 とりあえず、クランク角センサーの加工とアダプターの到着を待って一旦中止。 
 
 到着すればエンジン始動体制が整います。
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
L型エンジンの近代化作業開始です。
 
OERのキット、LINK G4Xを使います。 
そしてダイレクトイグニッションとなります。
 
まずは検証から。

 
 
 
 
そして、そうこうしているうちにエスコートさんからFJ20用 SR20クラセンアダプターが到着。
なんだかんだ言って、今年は4個作っていただきました。 
 
80’年代旧車も近代化の波が来ているのをヒシヒシと感じます。
 
 古いシステムから脱却するのがメンテナンス性向上に繋がり、故障もなくなってそして快適に使える車になります。
 
 古くてまともに動かない純正システムに執着するよりも新しいシステムで快適に!  
 
 
 
 

年末年始のお休みですが、

 

12月30日から1月8日までとなっております。

 

長期で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

ちなみに店は休みですが、実は内部で作業をしております。 

エンジン等の組み立て等で集中する時間が欲しいので、基本的に8日までとしました。

ちなみに基本的には電話は出れません。 

メールであれば後日対応となります。 

 

緊急時は対応したします。 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

DR30 近代化セッティング
GTSS タービン仕様。 
 
350psです。  タービンのわりにパワー出ました。
ブースト1.2k💦
 
でも555ccインジェクターが98.5%いっぱいいっぱいです(゚Д゚;)
 
740ccに上げればもう少しイケルかも?
 
とは思いますが、1.1kに下げて安全マージンを取り、今回は終了とします。 
 
 
次のセッティングは販売用のEG6シビックです。 このシビックLINKECUに当店で変更、ダイレクトコイルに変更、その他もろもろエンジンもチューニングされてます。 
 完成次第店頭に並びます。 
 
 

 
 
 
 

 

エンジンかかりました☺️

 

今回はHKS GTSSタービン仕様です。

 

オーナー曰く、エンジンもチューニングエンジンらしいですが、中身はよくわからないとの事ですので、様子を見ながら作業を進めてます。

 

エアコンも使いたいとのことですので、その辺りも作業進めてます。

 

今回も電スロットル、アウディ用ダイレクトコイルです。

 

もはや定番になりつつあります。

 

 

近代化作業も佳境に近づいてきました。 
エンジンハーネス製作完成。
電源投入、配線チェックOK。
 
あとはフューエルデリバリーパイプが製作完了すれば、燃料ライン作ってエンジン始動です。
 
さすがに台数を重ねてきたら作業も早くなってきました(笑)
 
今回はGTSSタービンが付いてますので、300ps位は出そうです。 
 
電動ファンも完全自動となりましたので、温度スイッチは使用しません。 
 88度で1個目がON、92度で2個目がONになるようにしました。 
 
 そういえば付いていたブーストコントローラーが微妙でしたので、LINKECUのブーストコントロール機能を使います。 
 
 さて雪も降ってくので急がねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 

 
 
カムカバー装着!
意外としっくりきます。

そしてエア抜きタンク移設とアッパーホース取り付け。
 アッパーホースはR32スカイラインの物がボルトオンで装着できるようにしました。
 これによりスロットル部のインタークーラーパイピングも余裕でクリアランスができ、将来的な部品の確保も簡単になりました。

 明日からエンジンハーネスの製作に入ります。
 ECUはもちろん近代化の要であります!

 LINKECU!

 もちろん電動スロットルです!

 燃料系は当店のオリジナルデリバリーパイプキットを使い、SARDの550ccインジェクターを装備し、HKSのタービンと組み合わせします。

 





FJ20のアウディイグニッションコイルを取り付けするアダプター☺️

 試作品完成です。

 クリアランスをきつめにして圧入にするか、内側からイモネジで内側から固定する風にするか思案中。

 今回は圧入にしました。

 プレスで入れましたが、丁度良い位の圧入具合でした。

 イモネジだと緩んでプラグホールに脱落する可能性も考え、圧入で使う方向で考えてます。

 

 アウディのコイルは、プラグの頭にガッチリ固定されるので、アダプターは軽く支えるだけの機能で十分だと考えてます。

 実際、RBエンジンはコイルブラケットは使わなくても大丈夫でした。

 

 完成すれば売れるかな。

 
 
 

明日は所用により休業します。

 

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。