本日から通常営業です。
休み中はFJ20を組み立てしてました。
元凶だったオイルブロックの代わりにきちんとした専用センサーブロックに変更しました.
今週、車両に搭載します。
で、並行して作業しているケンメリの近代化作業。
スロットルはOER、マネージメントはLINKECUです。
配線の製作がほぼ終わり、無事に電源が投入されました。
予め作っておいたデーターを本体に入力し、動作確認を行いまして、エラーも無いことを確認しました。
とりあえず、クランク角センサーの加工とアダプターの到着を待って一旦中止。
到着すればエンジン始動体制が整います。
L型エンジンの近代化作業開始です。
OERのキット、LINK G4Xを使います。
そしてダイレクトイグニッションとなります。
まずは検証から。
年末年始のお休みですが、
12月30日から1月8日までとなっております。
長期で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
ちなみに店は休みですが、実は内部で作業をしております。
エンジン等の組み立て等で集中する時間が欲しいので、基本的に8日までとしました。
ちなみに基本的には電話は出れません。
メールであれば後日対応となります。
緊急時は対応したします。
宜しくお願い致します。
DR30 近代化セッティング
GTSS タービン仕様。
350psです。 タービンのわりにパワー出ました。
ブースト1.2k💦
でも555ccインジェクターが98.5%いっぱいいっぱいです(゚Д゚;)
740ccに上げればもう少しイケルかも?
とは思いますが、1.1kに下げて安全マージンを取り、今回は終了とします。
次のセッティングは販売用のEG6シビックです。 このシビックLINKECUに当店で変更、ダイレクトコイルに変更、その他もろもろエンジンもチューニングされてます。
完成次第店頭に並びます。
エンジンかかりました☺️
今回はHKS GTSSタービン仕様です。
オーナー曰く、エンジンもチューニングエンジンらしいですが、中身はよくわからないとの事ですので、様子を見ながら作業を進めてます。
エアコンも使いたいとのことですので、その辺りも作業進めてます。
今回も電スロットル、アウディ用ダイレクトコイルです。
もはや定番になりつつあります。
近代化作業も佳境に近づいてきました。
エンジンハーネス製作完成。
電源投入、配線チェックOK。
あとはフューエルデリバリーパイプが製作完了すれば、燃料ライン作ってエンジン始動です。
さすがに台数を重ねてきたら作業も早くなってきました(笑)
今回はGTSSタービンが付いてますので、300ps位は出そうです。
電動ファンも完全自動となりましたので、温度スイッチは使用しません。
88度で1個目がON、92度で2個目がONになるようにしました。
そういえば付いていたブーストコントローラーが微妙でしたので、LINKECUのブーストコントロール機能を使います。
さて雪も降ってくので急がねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
FJ20のアウディイグニッションコイルを取り付けするアダプター![]()
試作品完成です。
クリアランスをきつめにして圧入にするか、内側からイモネジで内側から固定する風にするか思案中。
今回は圧入にしました。
プレスで入れましたが、丁度良い位の圧入具合でした。
イモネジだと緩んでプラグホールに脱落する可能性も考え、圧入で使う方向で考えてます。
アウディのコイルは、プラグの頭にガッチリ固定されるので、アダプターは軽く支えるだけの機能で十分だと考えてます。
実際、RBエンジンはコイルブラケットは使わなくても大丈夫でした。
完成すれば売れるかな。




















