WGNC34 ステージア NISTUNEセッティング開始しました。
車検も無事取得しました。
 
まずはノーマルの状態チェック。
 

 
ノーマルのパワーは240psほど。 
ブーストソレノイドOFFの0.4kで低いので、こんな感じなのかも。
今回はブーストアップとして後付けブーストソレノイドをNISTUNEでコントロールします。 
後期メタルタービンなので1k位はいけるのかと。
ブーストコントローラーを買わなくても良いので街乗り派にはちょうど良いですね。
 
しかし、NEOエンジンは純正で280psとなってますが、まずカタログ値出てるエンジンは見たことが無く、だいたいは250ps前後。
 ローラーのシャシダイだと、もう少し出るかもです。
 
 

 
GTS-Rのインマニ組み立てしてます。
電動スロットルがピッタリサイズ(о´∀`о)
デリバリーパイブも再メッキで良い感じです。
 インジェクターはデッチワークス製(о´∀`о)


水回りパイブも再メッキしました。






水回りパイブは全て再メッキしました。

電動スロットルとすることにより、AACバルブ、エアレギュレーターを撤去しました。
 これらの部品は廃盤なのと、中古部品もやたらと高いので、電動スロットルとすることにより買わなくてもよくなります。
 壊れるエアフロメーターも廃止とし、エアフロレスとなります。 
 もちろんマネージメントはLinkecu G4Xです。
 当店では旧車に使うECUはLinkecu一択です。 
 高いので、なかなか手が出し辛いですか、後々の部品トラブルが無くなるので、安心できます。 
 

そして外した純正部品はヤフオクで売ってしまいましょうw 
 結構良い金額になると思います。

 もちろん純正パーツを残したノーマルスロットルでも制御はできますので、お安いプランで設定しております。 
 お問い合わせくださいm(_ _)m
 

RB20DETのインマニガスケットはオレンジ色の紙ガスケット。
これが古くなるとガスケット抜けを起こし、エア漏れ不調の原因になります。
で、やはり良いのはメタル製ガスケット。 
 
ですが、RB20DET用は社外でも設定がありませんので(深く調べるとあるかも)仕方なく紙ガスケットを使うことに
なるのですが、実はメタルガスケットは存在します。 
 
しかも日産純正部品で。 
 
ECR32に搭載のRB25DE用です。  
 
ただ、ガスケットのポート穴が大きいので段付きができます。 
が、ガスケット側のポート穴が大きいだけで、取り付け面はカバーできているので、そのまま使用しても問題は無いと思います。(画像参照)
 
ですが、インマニ側ポートとヘッド側ポート段付き修正やポート加工をするのであればこれほど便利なガスケットはありません。
 
 まあRB20をチューニングをするという方も少ないとは思いますが、お役に立てればと思います。 
 RB26やRB25を語る前に、まずはRB20からということで😊
 もし情報既出であれば申し訳ございません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
ステージアのATからMTです。 
 
コンソールは廃盤。 中古は訳が分からない価格。  ←ヤフオクで数十万でした。
 
なのでAT用を加工しました。 
サイドブレーキはコンソールの横に取り付けしました。
 
エンジンはNAでしたので、RB25det neoターボエンジンへ。 
ECUはNISTUNEで。 
ブーストコントロールはNISTUNEのフューチャーパックのブーストコントロール機能を使用します。 
ソレノイドバルブを取り付けするだけで、NISTUNE側で設定できます。
当方のように室内がごちゃごちゃするのが嫌いな方へオススメしてます。
 街乗り派にはこれで十分です。 スイッチでノーマルとハイブーストを切り替えできます。
 
 本日構造変更用の申請もしてきましたので、今月か来月初旬には納車します~。
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
エンジンオーバーホールで入庫のR34 RB26DETTです。
 
流石に20万キロオーバーともなると内部の摩耗は避けられないようで、シリンダーの摩耗がひどいです。
シリンダー下側はテッカテカです。
 
オーバーサイズピストンへ交換ですね。
 
ヘッドも合わせてオーバーホールですが、ナプレックのハイレスポンスキットでいこうかと思います。
 
 
  
 

 
 

 
 

 
 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

当社の営業は明日からではございますが、ニュース報道されている通り大雪のため、スムーズな対応ができない可能性がございます。 

 

 申し訳ございませんが、駐車場スペースが雪を置くところ確保のため制限されている状態ですので、こちらで入庫タイミングの調整をする場合がございます。

 

 下記のご都合で長期お預かりになる場合は、車両除雪管理料金をいただくか、作業までご自宅での一旦お預かりになる場合がございます。

  1 お客様持ち込み部品取り付け作業で、部品をなかなか持って来ない等の理由で作業ができない場合

      2   お客様の仕事の都合上でお預かりになる作業(明日から出張なので今日置いて行き、そして帰ってくる2週間後引き取りまでに作業してほしい等)

      3  作業が終わって引き取っても家が雪で駐車が困難なので、家の除雪排雪が終わるまで預かってほしい等

  4 交通事故等で保険で係争していて作業が開始できない等

 

 大雪で車両の管理が難しいため、作業後はできるだけお早目のお引き取りをお願いしたいと思っております。

 車両お引き取りの場合の受付時間帯を営業時間外でも対応いたしますので、その際はお電話ご一報お願いいたします。

 

 大雪での苦渋の対応となり申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

 

年末年始のお休みは12月29日から1月6日までです。 

休み中は緊急、事故車以外のお車のお預かりできませんので、内容によって年始の作業となります。 

それと、昨年から年賀状は廃止しておりますので、当社への年賀状のお心遣いご無用です。 
 
 よろしくお願いいたします。

当店のR31 GTSR エンジン降ろしました!
 
さーて、これからどのように仕上げるのか検証します。 
 
とりあえず決まっていることは、LINKECUによる近代化、電動スロットル、エアフロレス、アウディイグニッションコイル、カップリングファンから電動ファンへ変更、電動エアコンコンプレッサー仕様ですね。 
 
 電動スロットル化に伴い、AACバルブを撤去、スロットルワイヤー撤去、エアフロメーター撤去です。
 
インジェクターも550cc 多ホールインジェクターへ変更します。 
 
古い物は捨て、新しい物を使って再構築ですが、なるべくGTSRのオリジナルを壊さないように作っていきます。
 
来年の旧車ミーティングには間に合う予定ですが、まあエアコンは間に合わないかもなあ。

 
先日届いたアテーサポンプ取り付けしました。
取り外した箇所は錆止め処理し、水抜き穴の錆も発生していたので錆を落として防錆処理後、内部アンダーコートを
施工した後にポンプを取り付けします。
 
 

 
ブラケットもショットブラストで錆を落とした後、錆止め塗装します。

 

 

内部アンダーコートを施工しました。

 
 
錆が発生しております。 
この中に泥や水が混入し、腐食が発生します。
ポンプ付いた状態だと防錆処理が難しいので、外したついでに防錆処理します。 
クリアータイプのアンダーコートを使用します。