S13 シルビア NISTUNEセッティング大体完了☺️

デッチワークスのインジェクターはAFが合わせやすくて良い☺️ 

ECUセッティングで一番大事なのは最初のベース初期設定。
K定数を無効噴射時間と共に合わせつつVQマップを調整。 
 その後シャシダイを使い、ノーマルブーストでAFが設定目標の数字に合っていることが確認できないと次の段階には進めないのです。

 K定数とVQがきちんと設定してあれば、シャシダイで回した時、ログ上の設定目標の数字に大体合います。

 今回行ったシルビアは、エンジンオーバーホールにナプレックのハイレスポンスヘッドにトラストのT517Zタービンです。 インジェクターはデッチワークスの740ccを使用しました。
 ブースト1,3kで349ps出ました。
  ブースト1,2kでもあんまり変わらなかったので、1,2kで使用したほうが安全かと思います。

 
 

 
 



S14 シルビアのシャシダイでのセッティング完了しました。

 ブースト1,0k  300ps です。

 

実走点検後、異常無ければ納車となります。 

 

次は車検が完了したS13シルビアのNISTUNEセッティングです。 

 

 

当店は8月11日から16日まで休みとなります。

 

休み中も工場にて作業をしていることもありますが、基本的に受付、電話対応一切行えません。 よほどのことが無い限り

電話も出ませんので、ご了承ください。

 

ではなぜ工場で作業するのかと申しますと、どうしても邪魔されない時間帯は夜中早朝、休みの時くらいでして、こういう時でないと気持ちが集中したい作業ができないためです。 

 よろしくお願いいたします。

 

 

 17日から入庫をずらしていただいた車両が入庫してきます。  

 入庫の際は希望納車日をあらかじめ教えていただければ助かります。ただ、あくまでも当社の作業上、ご希望に沿えない場合があるため、希望日によってはお断りするか、入庫日をずらしていただきたい旨をお伝えするためです。

 当店はスタッフが少人数で、カスタム車や一般の乗用車はもちろん、近所の農家の軽トラ等の一般整備も行っているため、どうしても納期を指定されると厳しい面がございます。 

  

 〇日に使いたい、走行会にエントリーしたい、イベントに行きたい等の場合は前もって相談いただければと思います。 

 断るの前提ではなくて、できるかできないかを前もって検証させてくださいということです。 

 

 車検や一般整備であれば、大体の納車日が見えてきますが、カスタム物はコンピューターのセッティングが絡むことがほとんどでして、最終的にシャシーダイナモに載せてセッティングしないとわからない(古いクルマは特に何が起こるかわからないという可能性もあります)ため、基本的にカスタム作業の納車日の指定は受け付けておりません。 

  納車日が出るのはコンピューターセッティング後とご理解いただければと思います。 

 

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S14 シルビア NISTUNEです。


オーナー自ら組んできたエンジン。


最近はプライベートでエンジン組む人少なくなりました。


まあ昔のクルマはエンジンルームもサッパリしてるので、やりやすかったというのもあります。

 今回は定番の15タービンブーストアップ仕様。


 楽勝か?と思ったらNISTUNEのアップデートが。


アップデート後、初期設定プログラムをしましたが上手くいかず😧


 今までと同じ様に行ったつもりですが💧


 なぜ。


 とりあえずVQとK定数の良いところを取り、なんとか漕ぎ着けましたが、アップデートに何か影響された?


 とりあえずブースト0;7で270PSほど出てます。

  恐らく最終的に300ps位かな。





タコメーターは吊り下げ方式とし、純正メーターの所二個に埋め込み、その上に二個取り付けしました。




今日はS15の車検で半日不在でした。

無事に取得しました。

車検場、暑かったなあ。




作業中のシルビア、70%ほど作業進んでおります。

マフラーも取り付け終わり、フロントパイプはEAIコントロールバルブ用のパイプを加工取り付けし、ECUセッティング用のAFセンサー取り付け用のボスを溶接しました。

 O2センサーが違うため、こちらは手配しました。

 




インタークーラーまでのパイプは合わないのでアルミパイプで製作します。






エンジン始動後、車検整備に入ります。
そしてECUセッティングを行います。


お盆休みのお知らせです。

 

8月11日から8月16日までとなっております。

 

お盆前の作業受付は終わりましたので、8月10日まで現在の作業の消化作業となります。

 

 

パーツ取り付けや一般整備は、お盆明けより対応いたします。 

 

 

 

ただし、オイル交換と見積もり作業は対応いたします。  

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、シルビアの燃料タンクは降ろして修理😧


平行しながらエンジン搭載。


ちょっと部品待ちしながら、NISTUNE基盤組み込み。


 久しぶりのNISTUNE。

最近はLinkEcuがメインですが、安くてそこそこの性能ならNISTUNEで良いですな。 
 パワーFCより使いやすい☺️

 





S13シルビアのエンジン交換作業開始です。
 
あらかじめオーバーホールしておいたエンジンに載せ替えます。
エンジンルームを洗浄してから載せます。
 
 
下は洗浄後です。
私は綺麗なエンジンルームが好きですね。 
いくらチューニングしているエンジンでも、エンジンルームが汚いとテンションが下がりますが、
ノーマルでもエンジンルームが綺麗だとワクワクしてきます。 
 エンジンルームはきれいに! トラブルの早期発見にもつながります。

 
載せるエンジンです。
オーナー様が持ってきたカムシャフトを組み、ピストンはS15用、ナプレックのハイレスポンスヘッドです。
インジェクターはデッチワークスの740ccインジェクターを使用します。
 タービンはオーナー様が持参のトラストのT518Zです。
 NISTUNEでセッティングを行います。
 でも一番のオススメはLINKECUですよ~。
 
 
ただ問題が・・・。 
燃料ポンプを交換しようとポンプを外したら、錆だらけ・・・。
ちょっとこれはマズイ。
 火曜日にオーナー様が来るので、確認してもらわねば(゚Д゚;)
 
Z31 RB26エンジン始動しました!
電動スロットルも動いてるのを確認。

エンジンも異音無しです😁✨✨

メーターが一部動いてませんが、予想してたのでやっぱりという感じです。

タコメーターは元々イグナイターの一次電圧から信号を受けていたタイプ。

これをなんとかしなければなりません。

それとスピード表示も恐らく動かないと思うので、これもなんとかせねば。

とりあえず他の部分は動いているようなので、一安心です。